*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

ターコイズって
2018年02月08日 (木)
ずーっとミントカラーの(ミントグリーンなのだろうけれど、自分の中でこの色はブルー系のような気がする。実際に車を見た人はほぼ「みずいろ」と思うのでは?)車の事ばかり考えていたせいか、ピアスを買う段になってどうしてもターコイズが欲しくなった。
所謂トルコ石。
昔ピアスを付け始めた頃は、トルコ石って何かよくわからないつるんとした不透明な水色のカボションが多かった。楕円形の。12月の誕生石なので良く見かけたけれど正直「…ババくさい」と思ってて、実際に買ったのは小さい直結スタッドタイプの3〜4mmの丸玉ピアスだけだったなあ。でもそれ、肌の上では結構きれいな発色で、実際に着けると可愛かった。よくキャッチが外れて落として失くしてしまう事があり、このピアスもいつの間にか片方だけしかなかった。(この頃は華奢な18金のピアスも着けられた)

今ってターコイズ高いね!
しかも綺麗な水色のって無い。昔は綺麗な部分しか使っていなかったんだろうなあ…。今はスリーピングビューティーでも別の色混じってる。それが天然石の味だろうし嫌なわけじゃないけど。黒い網目模様の入ったのもかっこいい。ただ、茶色い網目はあまり好きじゃないかな(笑)←単に配色の好みの問題。カッパ―ターコイズは綺麗!
パワーストーン的な意味合いで石が好きなわけではなく、あくまでアクセサリーの素材として好きなだけなので、私にとっては石の種類より色合いの方が大切。なので、ターコイズの代替品の染マグネサイトも好きです。自然なターコイズっぽい網目模様が綺麗に入るので。練ターコイズ(原石を粉にして樹脂等で固めたもの)も色合いが綺麗で模様が不自然でなければ気にならない。ただ、模造ターコイズ(明らかにプラっぽいもの)の中にはやたら気持ち悪い模様のものが多くて、あれはちょっと嫌だ…。ターコイズ風あるいはターコイズ色のパーツを使っているだけなのに、堂々と「ターコイズ」と商品名入れているのも頂けない。

10金メインで華奢なアクセサリーを扱っている楽天のお店(先の日記のパールボールのピアスを買ったところ)で、ターコイズのアメリカンピアスを注文した。
石は小さめで7mm×4mmのブリオレットカット。定規とにらめっこして、これくらい?…と想像してポチ。
……ええ、実際届いた物は、マッチ棒の頭位も無かったよ! 梱包といた瞬間、「ちっさ!!」って呟いちゃった。
試着すると返品不可なため、今回は透明なジッパーを開封する前にじっくり検品。すると、片方の金具との接合部分に思いっきり穴が。慌てて商品画面を再確認すると、20種類くらいある石の中でターコイズだけ、片穴だった。小さい小さいブリオレットカットなのに。この片穴に、ほっそい10金のパーツ入れて接着剤で付けているだけ。それも、片方は穴がスカスカで今にも外れそう…。これ、今辛うじてついているけど、すぐに取れるよね? それに穴視えちゃってるし…。こんな小さなパーツなら、貫通穴できっちり留めるか、他の石のようにきちんと横穴を通してメガネ留めしてよ…orz。
耐久性も不安だったので、今回はお店に連絡して返品しました。きちんと不良品として受け付けて貰えたのでそこは助かったわ…。

その後、別のお店で自分で石を購入して作ったのがこれ↓
ちょっとくすんだ部分があるけれど、おおむね綺麗なターコイズを選択。天然石(練りじゃないもの)でもあんまり色が悪いのは嫌だったので…。いや、練は練で可愛ければ使うけどね!

ターコイズ6×9mmフラットドロップカット+ラピスラズリ4mmラウンドカット+
14KGFアメリカンピアス+14KGFハーフハードワイヤー
(カイヤナイトのアメリカンピアスを買ったけれど気に入らなくて、パーツ付け替えた)
                    ↓
p5185.jpg 330×350 68K

色で決めた
2018年02月07日 (水)
秋から自分用の車が必要で、前倒しで去年の6月新車を購入。4月あたりからどの車種にするか検討し始めたんだけれど、結局色で決めちゃったよ!(笑)。
とにかく綺麗なミントグリーンがいい! ミント!って。擦れ違う車や駐車中の車をガン見して、この色はちょっと……はッ!今のすげえ好き!!とかとか(アホ)。
で、結局スズキラパンのフレンチミントメタリックに決定。
本当はもう少しメタル(パールカラー)が強い色のが希望だったんだけれど、そっちは今取り扱っていないらしくて……今調べたら、ひとつ前のモデルらしい。フォレストアクアメタリックかな? この色がある時に買えばよかったなあ(笑)。もちろん中古なら探せばあったろうけれど、今回は新車で購入する最後の機会だと決めていたので。
フレンチミントメタリックはフォレストアクアメタリックよりメタル光沢が抑え目で、殆ど感じないくらい。その分明るいミントカラーがはっきりしている。ちょっとくどいくらい(笑)。最初この色を選んだ時、実はスペーシアも試乗したんだけれど……やっぱり少し大きめで小回りが利かなかったので、マイカーにするならもっとコンパクトでいいなあと思ってラパンに。スペーシア乗り心地良かったし、ファミリーカーならこれだったかな。ワゴンRはスペーシアよりちょっと小さくてこっちも比較検討したのだけれど、如何せん淡いブルーグリーン系の色がフィズブルーパールメタリックしかなかった…。この色はディーラーに実際にあったので確認できたけれど、メタルカラーが強くてシルバーグレーがかっているので好みより地味だった。
で、結局フレンチミントメタリックに戻る(笑)。同じ色でもスペーシアだと圧迫感があって、ラパンだと小さいせいかそうでもない。ディーラーの駐車場を遠目で見ても、やっぱりこの色可愛いなあ…vv…。そんなわけで、決定。

実はラパンのフォルムはあまり好みではない。何だか角ばっているし、形としては普通のアルトの方が可愛いよなあ…。けれどフロントガラスに角度があるお蔭で視界は広いし座席に座りやすい(ホンダのFITは小さいけれどスポーツカーっぽいフォルムで、そのせいで座席に傾斜があるので最初とても乗りにくかった)。
そしてこれも重要な要素 ─── 内装の色が淡い!
とにかくFITが暑くて不快だったので、ここは外せなかった。FITの外装が深紅、内装がほぼ黒に近いグレー×黒だったので、5月頃になると天気のいい日はもう車内が蒸し暑い。シートは窓を開けてもエアコンつけてもいつまでも熱が篭って暑くてたまらなかったので、夏場は淡い色のタオル地のカバーを付けていた(普通のカバーだと汗かいちゃうから、都度洗い易いタオルを運転席と助手席には掛けた)。でもさー、ハンドルもフロントパネルも黒いし、結局追いつかないんだよねぇ。次買う時は、絶対外も内も淡い色にする!って、ず―――っと思っていた(外装の色のプレミアムディープロッソ・パール自体はそんなに嫌いではない)ので、ラパンのベージュの内装には大満足です。
実際、去年の夏乗っていて、FITとのあまりの差にびっくりしたもの。やー、快適〜v 駐車中フロントガラスにシェード付けなくても、車内大して暑くならないし!

現在真冬。雪の中でも可愛い色は健在。思ったより寒々しくもない。そして白とのコントラストもいい。難を言うなら、とても汚れのわかりやすい色だという事。……春になったら小まめに洗車するッス。

染ジェード10mmマロンカット+ステンレスフック
アーティスティックワイヤー(ティンカッパー)
            ↓
地味に見えるけれど実際に着けると、ミルキーなミントブルーがとてもはっきりしていて可愛い。サイズ的にも着けやすくてヘビロテ。
p5133a.jpg 300×225 28K

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow