*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

ありがとうございました
2006年12月30日(土)
*Index・Top/新年バージョン

今年一年、ありがとうございました。
一足早いですが、サイトを新年仕様にしました。年賀イラストは年明けにアップの予定です。とろくて申し訳ありません…。
管理人は12/31〜1/2、不在です。多分1/3にはオンできると思います。
あまりにもそっけないので、昔の絵を貼り付けてみる……寒い。
ori16s.jpg 419×550 55K

更新しました
2006年12月27日(水)
*Index・Top/模様替え(BBS背景変更)
*鋼/Illust/PBBS画/1点
*画廊/PBBS画/犬夜叉2点、オリジナル1点、オリジナル塗り絵2点
*画廊/Treasure/犬夜叉1点

◆拍手レス
◇瀧沢さん
月曜のつもりがどんどん延びちゃって(爆)……うふふふふふふ(遠い目)。マ、マイペースでやっていきます…はい。年内、いつ自宅にいるかちょっとわからないので、なま物の宅配は不安です。1月も実家とこちらを行ったり来たりですし。なのでお気遣い無くお願いします。
◇犬神ちゃん
塗り絵遅くなってごめんね。思ってたより難しかった!(笑)。今度はつるんとした子か、鱗のあるタイプでお願いします(懲りない)。
◇『わんこ、飼われるのでしたら〜』の方
私の一存では決められないので家族と相談しましたが、あまり乗り気ではないようです。多分目の前にそういう子がいればもう少し違う意見になると思うのですが、普通にショップで探す事になりそうです(以前にも何度か引き取りたいと頼んでみたんですが、駄目でした)。小型犬の仔犬を、また小さい時から育てたいというのもあります。…思うだけでは駄目だとわかっているのですが、実行するのはなかなか難しいです。
*コメント*
  • たきざわ。(2006/12/27 13:17)
    あら! じゃあ引き戻します! すみません!
  • 水瀬(2006/12/29 11:05)
    …え? すいません(汗)。

気忙しい
2006年12月26日(火)
今日は内科の検査に行ってきました。年内に一度受けてくださいと言われて、今頃行く奴…。眼科も行かねばだよ…あ、明日?…病院より美容院に行きたいんだが…。
掲示板等のレス、ちょっと待ってください。今日明日中に必ずしますので。
と、取り合えずクリスマス仕様のサイトを何とかせねば…(と思いながら転寝して作業進まず)。

やっぱり?
2006年12月23日(土)
IMG_000041_2.png 400×400 63K
↑サンタのバイト中の兄さん(笑)。後でカラーをサイトにアップします。

今朝起きたら、雪がもそもそ降ってました……やっぱり雪の無いクリスマスを望むのは無理みたいです…はー。

実は1月に旅行を予定していて、一応JTBに予約入れて今からでもチケット取れるかお願いしていたんですが…まあ時期が時期だし、取れない確率のほうが高かったんだけどね。思ったより費用嵩むらしく、
『旅行と犬、どっちがいい?』
『………わんこ! わんこわんこわんこ!!』
『旅行行かなくていいから犬欲しい!!』
『…じゃ、キャンセルする?』
『『うん!』』
………2対1で、わんこに軍配が(笑)。
そんなわけで、今すぐじゃないけれどまた犬を飼う事にしました。先週買い物にいった時にペットショップに寄って、そこで仔犬を触ったのが効いたらしいよ(笑)。結局家族みんな犬スキーなのだった。

昨日父から電話があって、やっぱり腰の手術をしなきゃいけなくなりました。
今まで、『手術してもあまり症状が改善されないだろうから、してもしなくても変わらないなら止めておこう』という事だったんだけど、寒さも手伝って症状悪くなっちゃって。左足に少し麻痺が来ているので、このままじゃ大変だし。
年末に入っちゃうので、正月明けに担当医と相談して手術の日程を決めるそうです。冬休み中に手術できればいいんだけど…。1ヶ月くらい入院になるので、なるべく手伝いにいこうと思ってます。母も夏よりはしっかりしてきたので、実家で一人でも大丈夫かな?…週末毎で、平気? まあその辺もあちらに行ってから相談します。

慌しい冬になりそうです。仔犬は春かな…ここ、寒いから、飼い始めるなら暖かい時期の方が良いだろうし。そう言えばミントも4月生まれの子で、うちに来たのは6月でした。
*コメント*
  • 明良(2006/12/25 10:44)
    水瀬さん、この子達も里親を探してる最中ですが、如何でしょう?ああっ…泥んこだらけできちゃないですが…(笑)
    お父様、いよいよ手術ですか。早く良くなられます様に。ウチの父親は胃がんで3年前に手術したんだけど年をとってからの手術って、痛々しく思えるんですよね〜;;…でも術後は経過も良くて再発してないので早く手術して良かったです。
    お父様、おだいじに。元気になられることを祈ってます。
  • 明良(2006/12/25 10:46)
    あ、ごめんなさい。この子達って…
    http://sanbo.jugem.jp/
    ここの真っ白いころっころの子犬たちの事です;;
  • 水瀬(2006/12/27 12:17)
    明良さん、こんにちは! レス遅くなってごめんなさい;
    ブログ拝見しました。仔犬ちゃんたち、もこもこですねvv 抱っこしたいなあv そして真っ黒なサンダー君がやっぱり好きです。ぎゅっとしたい…vv
    うちで飼うとなるとやっぱり室内なので、小型犬の仔犬が欲しいと思ってます。出来れば毛の抜けない犬種がいい…とか、わがまま言ってみたり。手間が掛かるとわかっていても、またマルチーズにしちゃいそうな気もします(笑)。どちらにしても暖かくなってから探し始めないと。この冬は犬にかまけている余裕無さそうなので。
    年をとってからの手術って、迷いますよね。母は結局投薬で経過を見る形になったので手術しませんでしたが、父はこのままだとマニュアル車も厳しい感じなので(左足でクラッチを踏むのが難しい)。春にまた、元気で散歩が出来るようになったら嬉しいです。

精霊の守り人
2006年12月22日(金)
『精霊の守り人』が来春BSアニメになるそうです。びっくり。嬉しい!
http://www.moribito.com/
予告見ましたが、動きがかっこよくて! アニメスタッフのリスト見て納得しました……うわあ、楽しみ! 妥協しないで作って欲しいです。2クール分らしいので、クオリティ落さないで頑張れないかな…。NHKのアニメって予算掛けてないのばればれなちゃちい作りが多いので(………)。
バルサがスリムな美人になっててちょっと笑っちゃった(をい)。だって挿絵のバルサっておばさんっぽいんだもん。チャグムはまだこの時点では10歳の子供なので、最近読んだばかりの『天と地の守り人』での17歳の彼と比べると、本当に幼いです。このシリーズで最初に読んだのが『夢の守り人』だったせいかタンダが好きなのだけれど、アニメのタンダはストレートヘアらしい。どうももじゃもじゃのくせっ毛というイメージなので、あれ?って感じ。でも声は辻谷さんだし(笑)、楽しみにしてようvv
視聴率よければ続編とか作られないかな? 1冊を2クールくらいで出来たら、すごく素敵。

◆読書メモ
『天と地の守り人〜ロタ王国編』上橋菜穂子(偕成社)
『獣の奏者 1〜闘蛇編』上橋菜穂子(講談社)
『あの花に手が届けば〜バンダル・アード・ケナード』駒崎優(中央公論新社)
以下、コミックス
『大奥 2』よしながふみ(白泉社)
『LOVELESS 7』高河ゆん(一迅社)
『トッキュー! 13』久保ミツロウ(講談社)
『ZERO 10』『ZERO 11』やまざき貴子(白泉社)

今週は障子を張り替えたりなんだりしてました。年末大掃除なんていつもやらないんだけど(笑)、障子は必要に迫られて(つまり派手に破れた)。去年の大雪が嘘のように、積雪ゼロです。軒下にも日陰にもありません……こ、こんな降らなくて大丈夫なのか?!(汗)。実家の方も今は降ってないみたいなんだけど、この後反動でどかどか降らないか心配です。

遅れた
2006年12月17日(日)
*鋼/UNDER/増田さんとはぼっきゅ/相変わらずな俺ら(後)

こっちに更新情報入れるの忘れてました。つか、日曜未明にアップした後ばったりと寝てしまって、後はパソに繋ぐ時間が無かったので月曜にこれ書いてます。はははは。日記はまた改めて月曜の日付でつけようと思います。

もう駄目ポ
2006年12月14日 (木)
*鋼/UNDER/増田さんとはぼっきゅ/相変わらずな俺ら(前)

………眠くて限界なので、追記は外が明るくなってからします…。


結局翌日追記してます(殴)。
◆拍手レス
◇瀧沢さん
………日記書いて安心される管理人ですみません(爆)。何だかもう、日記のネタを探す気力もないこの頃です。逆に言うと愚痴りたくなるほどひどいことも起きないって事なのかな……。感想メールとかしたいと思いつつ、時間ばっかり過ぎてます。も、もうちょっと待ってくださいませ(やる事メモして焦ってます。後半月で今年も終わりだよ!)。拍手ログは砂糖吐きそうなほど甘いので、あれはあれでいいです(笑)。
◇こてっちさん
本当にノートン先生は石頭で困りますよね。しかも重いし! 何かある度に振り回されっぱなしです。増設メモリは安かったのであっという間に売り切れちゃったらしく、普通の価格で購入すべきか迷ってます……。家電量販店に行った方がいいのか、いっそアマゾンで買おうかとか(笑)。増はぼ、今回のはきわどく無い話でごめんなさい。主ににゃんぐがやばそうです(笑)。

雪が降る
2006年12月04日(月)
*Index・Top/模様替え(BBS背景変更)
*Photoへのリンクをメニューから日記内に変更
*鋼/増田さんとはぼっきゅ/UNDERに移動
*鋼/Word/拍手ログ/秋色に染まる1 2/おねだり1 2
*画廊/オリジナル塗り絵/4点
*Link/素材/2件削除(リンク切れ)

親の分の年賀状をやっつけてました。自分の分はこれからです…(そして毎年ぎりぎりになる)。
あ、やっぱり年賀フリー絵っていりますか?(笑)。今年はばっくれてしまったので、今度は何とかしたいと思っているんですが……よ、余裕あるかな…(汗)。犬と鋼両方はしんどいので、どちらかになるかもしれません。

沿岸部のここでは殆ど積雪はありませんが、実家のある県南の内陸部はもそもそ降ってるらしいです……今朝、電話口で言われました。ごめん、父さん。毎回雪寄せにはとても行けないから、シルバー人材センターに頼んでくれない? ワンシーズン雪掻きして貰うといくら掛かるんだろう…? 父は腰痛で歩くのもしんどそうで、母は心臓に負担かかるから無理できないし。何かもう、背に腹は替えられない状態です。雪下ろしだけじゃなくて、冬中の雪寄せ頼まないと駄目みたい。融雪装置とかつけると、100万単位でお金掛かるし、付けても何年使えるかわからないから…。いずれ私も県南に戻るから、それまでの間凌げればと思うんだけど。


【読書メモ】いつから書いてないか忘れたよ!
◆ソフィアの正餐会(茅田砂胡)中央公論新社
……よもや女子校で学園生活とは!(笑)。この場合、完璧に女の子になれちゃうルゥがすごいのか、それとも女の子として潜入できちゃうシェラがすごいのか…多分後者かと(笑)。この次はキングとジャスミンの活躍場面作って欲しいなあ(そこが不満)。

◆NO.6 #5(あさのあつこ)講談社
悪くは無いんだけど……うん。ちょっとまだるっこしいかな。もっとストレートにがんがん話を進めて欲しい。キャラの心情を書きこんでいる部分が面白いと感じるか苛々するかは読み手の好みなのだろうけれど、過ぎれば面白みも半減しちゃうというのが私の感想だった。これは『バッテリー』の後半部でも『福音の少年』でもそう思ったので、今後も変わらないかも…。あと、いわゆるやおいっぽい部分は、スパイス程度に抑えてて欲しいなあ。まあこれは本当に個人的好みの問題だけど。そこはかとなく匂うくらいがいいよ!(笑)。

◆豆腐小僧双六道中ふりだし(京極夏彦)講談社
……まだるっこしかった。うん。確かにまだるっこしかった。でもその延々と続く薀蓄が、いつしか快感になってるような本(笑)。妖怪はどこまでも人間次第 ─── なぜなら妖怪は「概念」だから。一冊読み終わる頃には、それがとてもよくわかる。それでもって豆腐小僧の間抜けな愛らしさが行間から零れ落ちてきそうです。

◆崖の国物語(ポール・スチュワート/挿画:クリス・リデル)ポプラ社
《1》深森をこえて
《2》嵐を追う者たち
《3》神聖都市の夜明け
《4》ゴウママネキの呪い
《外伝》雲のオオカミ
《5》最後の空賊
《6》ヴォックスの逆襲
《7》自由の森の戦い
暫く前から読んでいるシリーズ。表紙の絵が微妙にグロイ感じなので読むのを躊躇っていたんだけれど、一冊手にしたらもう止まらなかった。絵と文章、お互いに触発しあって創り上げていった作品で、共著という形になってます(丁度絵本みたいな感じで)。非常に奇妙な世界観が豊かな文章と沢山のペン画(挿絵)で描かれていて、文章でわかりにくいところを絵が補填していたり、逆に絵ではわからない部分を文章が掘り下げていたり。この形式は確かに児童書なんだろうけれど、子供には少し難易度高いかな。
様々な姿や性質の異種族が沢山出てくる崖の国。特筆すべきは『ファンタジーなのに魔法が無いこと』かな。魔法じゃなくて、この世界の法則そのものが現実世界とは異なる。石が空に浮かぶとか、ある種の樹は燃えると軽くなって空に浮くとか、一粒で泥水を清水に変える砂とか、非常に重い物質とか………私たちの目から見ればどれも魔法だけれど、この世界の住人にしてみれば、それは自然の摂理でしかない。オリジナリティ溢れる世界で繰り広げられる冒険小説です。続刊も順次でそうなので楽しみ。

……漫画は割愛します(笑)。ありすぎる。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow