*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

更新遅いよ!
2006年02月28日 (火)
*Index・Top/模様替え
*画廊/頂き物犬夜叉イラスト1点、犬夜叉連作《熱い・暑い》6点
*Link/犬夜叉/『BLACK No.006』様、他・素材/『2apes.com』様
*BBS/掲示板変更

追記予定………ぜいぜい。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メモ帳にぐだぐだかいているうちに寝てしまいました。…気が付いたら明け方だよ……まあいつもの事ですね。はい。そんなわけで、3/2になってから追記していたりして。……日記?!(爆)。

◇読書メモ(本当にメモだけ)
◆こわれた腕輪〜ゲド戦記2〜(アーシュラ・K・ル=グゥイン)岩波書店
やっぱり1の方が好きだな…。
◆エルデスト・上〜ドラゴンライダー2〜(クリストファー・パオリーニ)ソニー・マガジンズ
下巻も貸出予約済み。早く順番回ってこないかな!(といいつつ自分も返すの二日遅れてしまいました…)。


◆拍手レス(また遅くてすいません…)
◇渓ちゃん
………いいって事よ。って、もう既にどんな拍手だったか渓ちゃんは忘れているんじゃないかという感じです(笑)。ごめんちょ。
◇瀧沢さん
読書日記に普通に『福音の悪魔』って載せても平気なんじゃないかなって、実は思いました!(笑)。や、でもそれも恥ずかしいのでちょっと…(笑)。
ゲド戦記、どんな形でアニメにしてくれるのか期待と不安と半々って所でしょうか。でもまあ、読み返す機会を与えてくれたのには感謝してます。
あ、レポートいつも楽しいですよね! 粗忽者は人様があたふたしているのを見るとついにやりとしてしまいます(笑)。ほら、親近感が増すじゃないですか!(をい)。
◇瀧沢さん
同人度バトン、拍手で答えるくらいなら、お持ち帰りしてくださいよ!(笑)。26個は確かに同人オタとしては低いかもしれませんが、自己チェックなので少々甘いかと思われます。ええと、私が見た限りでも、あと4つは○が増えるかと! だってあれ、一回でもあれば○でしょ。コピックも、使いこなせているかどうかじゃないですよ。自分で買って、スケブがしがし塗ってるんですから○でしょ。という事で、30はクリアしてるとみなします!(←や、私が認定してもな…)。
◇瀧沢さん
………ええと(笑)。私も寝落ちしょっちゅうですので、気にしないで下さい。桔梗は何か微妙に最初の予定と違う感じに仕上がってしまいました。敗北感いっぱいです…がふ。
*コメント*
  • 瀧沢(2006/03/01 02:12)
    追記?(笑)
  • 水瀬(2006/03/02 00:43)
    すいません。デフォルトって事で一つ(爆)。

間抜けな妄想
2006年02月23日(木)
一昨日の深夜から昨日にかけて、久々に犬考察さんでオエビ絵を描いたら燃え尽きてしまいました……。何かね、去年の5月だか6月だかから描いて無かったですよ!(爆)。うがあー! 本当はもう少し絵版も使いたいのだけど、うちのディスプレイだとどうにもこうにもドット絵がぎざぎざに見えてですね!…あの、絵版の鉛筆主線が苦しいのよ…。曲線ツールの使い方も理解していないので、もう助けて…!!状態。特に画面に対して垂直や水平に近い角度の線は駄目だね…。階段のようになる(まだ斜め45度とかならいいんだが)。
水彩で丁寧に根気よく主線を引けばずっとましなのだけれど、それだと更に作業が煩雑になるので気力が続きません…。せめてしぃペインターSTD希望!(泣)←負け犬の無いもの強請り。

以下は、高野ちゃんの発熱犬に妄想した台詞です……当然ながらあの場ではコメントできませんでした(笑)。

◇ケース1:助平法師
「どうしました? 犬夜叉。熱っぽい顔をしていますな」
「んー、ちょっと風邪引いたみてえで…」
「お前が風邪とは珍しいですね」
「うるせえ」
「じゃあ取りあえず、そこに横になって」
(なぜか馬鹿でかいベッド登場←戦国になぜある!!)
「なななななん?」(焦る犬)
「風邪の時は注射が一番手っ取り早いですよ。それから栄養と静養ですね」(にっこり)
"ちゅ、ちゅうしゃ?! おまけに栄養ってそれ、どんな栄養だよっ!"
(↑色々心当たりがあるらしい犬)
「ささ、いいから私に全て任せなさい!」
「…や! 遠慮しとくから!!(汗)」
「そう言わずと、ほれ。お前と私の仲で、何を今更遠慮など」
「どんな仲だよ! 止めろ、近寄るな!(ひーっ)」
犬夜叉、更に熱が上がってばったりと弥勒の腕の中に倒れ、暗転。合掌。

◇ケース2:変態ストーカー
「おー! 犬夜叉じゃねえか!」
「げっ…よりによって蛇骨かよ!」
「すげー逢いたかったぜ!」(がしっと抱き寄せ)
「んんん? 今日は妙に色っペーな、犬夜叉。ま、お前はいっつも可愛いけどよ!」
「少し熱があるだけだっ。色っぽいわけねえだろ!! それより離しやがれ!」
「自覚ねえって怖いなあ? まあいいや。ちょっとそこに寝てみろ」
(あからさまに怪しくストレッチャー登場…をい)
「寝るって…ここか?………え。おい、ちょっと待て!!!!(汗)」
(ドン、と突き倒される犬)
「………お前何持ってる!!」
「え、やっぱり手っ取り早く治すてったら、手術だろ?(にや)」
(じゃきんと愛用の刀を構えたと思ったら、おもむろにそれでストレッチャーの周りを囲む蛇骨)
"ひーーー! まじ?"
「ば、馬鹿たれ! 風邪の治療で蛇骨刀ふりまわすんじゃねえーーーー!!」
犬、貧血で眩暈を起して気絶。その後の生死不明………本当に合掌(をい!)。

…………えー、T嬢の本編(違)と文章には、何の関係もございません。つか、どうせならちゃんとSSの形にしとけよ自分(爆)。台詞だけかよ。
さあ、まともなコメントしに行こうっとv
*コメント*
  • 毛(2006/02/24 00:22)
    あのね、どうしても言いたい事が!(笑)
    T嬢の絵で似たような妄想しました。
    それを文章として見れるなんてすげー嬉しい(笑)
    わーいわーい、腐れ度が師匠に少し近づいたって事かしら☆
  • のだめ・水瀬(2006/02/24 22:10)
    毛さん、いらっさーい(笑)。
    おおお、やっぱり君も似たような妄想したのか! 気が合うなあ!……はいいけど、その言い回しだとまるで私が腐れの師匠みたいじゃないの!! 巨匠にそんなこといわれたくありまっしぇん。今日から渓・シュトレーゼマンって呼んであ・げ・るv(笑)。
  • おそらくT嬢(2006/02/25 02:00)
    ………。
    …………えええええ?(笑)
    そんな……あれで誰かが妄想するなんて思ってもなかったッス(笑)いやあれはねえ!「母上…」的な、親子の愛情を描いたわけであって!(タブン…☆笑)余談ですが、もういかにして「受けな顔を描かないか」で必死だったよ!!(笑)感じてる顔なんてあそこで載せれないものねえ…(汗)

    追伸:水瀬ちゃんがのだめで、渓ちゃんがシュトレーゼマンなら、おほほ、あたくしは千秋先輩ですわねvv(笑)
  • 水瀬(2006/02/25 11:43)
    いや、もじゃもじゃだろ? だって乙女だもん!(笑)。うそうそ(笑)。
    私も最初『母上……』かなと思ったんだけど、念珠してたからさ。やっぱりかごめちゃんかなーと言う事で、そのように某所ではコメントいたしましたよ。ええ、表向き(笑)。もういっそ思いっきり受顔で、『熱で朦朧としてます。きっと母上を思っているのねv』ってコメント入れてくれればよかったのに! 全然規約違反じゃないよ!(笑)。
  • のん!千秋様です!(涙)(2006/02/25 22:39)
    いつもフォーマルな白いシャツに黒のスーツ着てるもの!!(大嘘…)
    「………あれ、念珠ってなんであるんだっけ?」
    って、思わず悩んでしまってスイマセン!(汗)あれですよね、かごめちゃんの「おすわり」のアレですよね(あわあわ)思いっきり受け顔で、小指たてて(?)、頬を紅潮させて口に体温計くわえてたら満足ですか、ノ・ダメ!(笑)
  • 水瀬・レッドスター(笑)(2006/02/27 19:49)
    私、最強はエリーゼだと思うんだけどな!(笑)。ミルヒですら逆らえないから。でもまあ、清良でv(峰は彼氏にはいいと思うよ)。高野ちゃんは真澄ちゃんじゃないとね!(嘘ぴょん)。
    そんな受顔の犬だったら、速攻で押し倒してるから! うん! 体温計……はぁはぁ(待て)。
  • 瀧沢(2006/02/28 13:02)
    レッドスターで何より先に阪神タイガースの赤星選手を思う私はここにいる資格がないですかそうですか(笑)
    ていうか、いつまで「疲れ果て」てんの? 2月終わるよ! これじゃあまた週記だよってば(笑)
  • アジアの真っ赤なルビー・水瀬(2006/03/02 00:48)
    ↑いい加減にしておけ状態(笑)。
    ええと、レッドスターは間違いです。正確にはこっちだったかな。コンマス清良です。この間のだめ占いやり直したら、千秋からこっちになったので(笑)。野球全然わからないので、うすぼんやりとしか認識できませ…(ごめんなさい)。
    2月終わっちゃいましたね。うふふふふ(をい)。3月は実生活が忙しいので更に時間無くなりそうな気がするのですが、2月より頑張って更新しようかと思います。2月はあんまりへたれすぎでした…。

『みんなのいえ』
2006年02月21日(火)
この間録っておいた『みんなのいえ』をようやく観た(『ラヂオの時間』の方は録画しないで観たんだけど、ちょっといらいらした)。
………なんと言うか、『これは家を建てる』のがテーマの映画ではなくて『コミュニケーション』そのものがテーマなんじゃないかなと思った。
全く違った価値観を持った若いインテリアデザイナー(設計担当)と熟年の棟梁が、事あるごとに衝突してトラブルになるのだけれど。でも人間、ぶつかってみないと解らないこともある。『あいつとは合わない!』で済ませちゃったらその先は無くなってしまう。それに仕事をしている(あるいはその土地で暮らしていく)以上、どうしても外せない付き合いというのはあるわけで。ぶっちゃけ嫌でも何でも、付き合わなきゃならない人はいるのだ。相手ととことんまでぶつかって、そこから理解しあうのも、自分の主張を抑えて相手に合わせ『和』を保つのもその人次第。『コミュニケーション』は難しいけれど、自分なりのスタンスを持って人に接していけたらいいなと思った。

三谷幸喜はお気に入りの役者を何度も使うのが好きみたいだなあ。それでふっと思ったのが伊丹十三。レビューなんか見てみると、同じように感じている人もいるみたい。まあ伊丹作品はもっと生臭いですけど(リアルともいう)。三谷作品は言葉のラリーを楽しんでいる感じがする。
まあリアルだからいいってわけでもないんだけど、少なくとも『みんなのいえ』は、実際に家を建てる人の役にはあまり立たないなあ(笑)←『お葬式』は、けっこう役に立つ気がしたので(笑)。

【意味不明バトン】
2006年02月19日(日)
【意味不明バトン】
犬神ちゃんちで見つけて、楽しそうだったのでお持ち帰り(笑)。
えー、これ、わんこは『意味不明な意味不バトンにお答え』って書いてあったんだけど、どこまでがバトン名か不明だよ!(笑)。例によって検索してみたけど『意味不明バトン』って数種類あるみたいです。『意味不バトン』は殆ど無かった(しかもこれとは違うものだった)し、『意味不明な意味不バトン』ではヒットしませんでした。なのでまあ、しょうがないから無難なところで『意味不明バトン』を採用。質問の半角カタカナは全角に直してあります。
どうでもいいが、私の最近の日記ってバトン多すぎない?……あんたどこの小娘よ?状態です。まあ回答には若さが無いので(……)間違われないと思いますが。


1.モミアゲと顎髭の真ん中辺りの毛に生まれ変わったらどちらに所属したい?
顎鬚になってろいろいにじょりじょりしたい。ほっぺもいいが、背中なんかも感じ易そうでいいなあ///(をい)。

2.ガチャピンとムックに喋って欲しい方言は?
アリゾナ弁。
…聴いているこちらが、標準米語との区別が付かないのが難点。

3.カレー曜日を作るとしたら、何曜日と何曜日の間が良いと思いますか?
毎日がカレー曜日。
………そんな時代もありました。今じゃ胸焼けするから御免被ります。

4.大根おろしに別の名前を付けるとしたら?
しょりしょりしょりしょりしょり!
(内輪受けすぎるだろ、おい!)

5.猫科以外でヒョウ柄でもいいじゃんって動物は?
犬。豹柄のダルメシアン希望。某○ィズニー映画が物語として成立しなくなっても、わたくしは関知しません。
次点でキリン。麒麟ではなく、giraffeの方で。のほほんとしたキリンが、多少精悍な感じに見えるのではないかと思われます。どっちにしろ、舌の色は変わらない(関係ないよ)。

6.日本武道館を一日貸し切ってやってみたい遊びはなんですか?
巨大な3D迷宮ごっこ。
一日では抜け出せない遭難者が続出して、一日で終わらなかったりして(笑)。そして確実に、最後の一人になる自信があります。致命的な方向音痴なんだよ! くそー。

7.人間とはなんでしょう?
消費し続ける愚者。

8.次の人に答えさせたい『聞かれてもこまる質問』を答えて下さい。
体重とスリーサイズ。
非常に月並みだが、聞かれても困る質問と言われてすぐ浮かんだのが、年齢とこれ。でも若いお嬢さんは、年齢聞かれても困らないしな!(苦笑)。

9.前の人の質問に答えて下さい
Q.リザードンが好きすぎるんだけど、どうしよう。
A.問題ありません。とりあえずプロポーズされたら、『リザードンも一緒ならv』と答えましょう。後々堂々とコレクション部屋を作れます。ただし、産まれた子供に荒らされるのは覚悟して下さい。

10.次に回す五人
おおおおお恐ろしくて8を質問できまっしぇん!!
…というのは冗談で、よっぽど気に入ったもので無い限り基本的にバトンは回さない事にしているので、アンカーで。

【同人度バトン】
2006年02月18日(土)
昨夜(今朝?)のハボ絵チャものっそ楽しかったのですが、絵茶はやっぱりしんどいですね……一日へろへろしてました。これも日付変わってから書いてます。でも18日でアップ(笑)。

【同人度バトン】
犬神ちゃんちから、強奪してきました…墓穴?(笑)。

※同人についてやった事のある(またはやっている)ものに○を、やっていないものに×を、解らないまたは微妙なものに△を※
*サイト運営…○
*サイト巡り…○
*マガ発行…×
*マガ登録…×
*絵描き…○
*小説書き…○
*サークル活動…○
*コスプレ…×
*雑誌投稿…○
*コピー本作り…○
*オフ本作り…○
*グッズ作り…○
*ペーパー作り…○
*イベサークル参加…○
*イベ一般参加…○
*イベント主催…×
*妄想…○
*“萌え”の使用…○
*好きキャラの夢を見る…△(どうでもいいキャラの夢は見た(笑))
*秋葉巡り…×
*声優イベント参加…×
*キャラソン熱唱…○
*美術部入部…○
*アニメ科進学…×
*同盟主催…○
*ランキング主催…×
*街中でもアニメグッズを堂々と着用…○(…はるか昔っス)
*BL萌え…○(二次のみ)
*18禁漫画読み…○
*18禁漫画作り…×
*漫画喫茶…○
*アニメイト…○
*まんだらけ…×
*同人通販利用…○
*同人通販主催…○
*ショタコン…○
*コピック…×(アルコールマーカー嫌い)
*ハイテック…○(左利きだとどうして使いづらいんだ? わんこ!)
*つけペン…○(丸ペンに挫折したので主にGペン)
*トーン…○
*ウィッグ…×
*CG…○
*同人ゲーム…○(『中佐と猫』だけ)
*FR購読…○
*ファンコール…△(これ、どういう意味? ファンレター出したって事?)
*BLCD…○
*BLゲーム…×
*乙女ゲーム…×
*BL漫画読み…○
*BL小説読み…○
*BL漫画描き…×
*BL小説書き…○
*同人…○

※次に回す同人的6人の方※
うわー(笑)。今、回りに自分より○の多そうな人がいないのでパス!(笑)。やっぱり墓穴だったかなあ。あはははは!
もし『私の方が○が多い!』って知り合いがいたら、ぜひ答えてやって下さい。小躍りして突っ込みに行きます(笑)←同病相哀れむ。
*コメント*
  • 水瀬(2006/02/21 10:12)
    pukkuriさんが拾ってくれました! 勿論スキップ踏みながら突っ込みに行きました!(笑)。
  • pukkuri(2006/02/21 19:48)
    ええ、滅茶楽しかった で   す(笑)

【印象バトン】
2006年02月17日(金)
実は回ってきた時に、バトン名が入っていませんでした。こういうのが曖昧だと気持ち悪く感じちゃうタイプなので(どうでもいいだろ!と思いつつ)、必死でバトンを遡ってみました……アホだ。結果としては、途中で見失いました……だって、バトン渡してくれた人が、そこのサイトのリンク先の管理人さんじゃないと、もうそれ以上辿れないでしょう?(笑)。そんないちいち他所様の交友関係までチェックしてるわけじゃないし。まあ、全然違うジャンルをふらふらとさまよったので、それはそれで楽しいネットサーフィンでした。うむ。こういうのもありでしょう!
見つからなかったので『回してくれた方の絵の印象』で検索してみました。以下、検索結果の幾つかを拾ってみた。

印象バトン〜イラスト編〜
絵印象バトン
絵の印象バトン
印象イラストバトン
印象バトン(絵Ver.)

……伝言ゲームってこんなもんなのね、状態(笑)。どれが正解かはわかりません。バトンって渡しているうちに微妙に間違って伝わってるしね。配布元が明記されていないから、どうしてもこうなるんだろうけれど。まあそれはそれでいいのかなあ。
質問にイラストという文字が無いので、『絵の印象』が元々のものかと思います。なのでここではごく簡単に『絵の印象バトン』としてみました。

【絵の印象バトン】犬神ちゃんから回ってきました。

◇回してくれた方の絵の印象
可愛い。丸っこい。等身が低い。凝った構図。動物(幻獣)が得意。動的。全体として、アニメーターになったら素敵だなあと思う絵。

◇周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象5つ述べて下さい。
露出度が低いのに無駄に色っぽい。
CGでもアナログっぽい。
色が綺麗。
バストアップばっかり。
ワンパターン。
………まあ、下の二つは面と向かってはあまり言われませんが(笑)。確実にそう思われているだろうな、と。実際そうだしね!

◇自分の好きな絵柄5つ述べてください。
ミュシャ風
山田章博風
昔の高河ゆん風(今のも好きです)
内田美奈子風
…とっさだと5人浮かばないですね。え? 具体例を挙げるんじゃない?(笑)…まあいいじゃん。これが一番伝わりやすいかな、と。基本的にあっさりな中にも華のある絵柄が好き。厚塗りよりデザイン的で、平板な感じがいい(でもポップとは違う)。見ていると真似したくなるタイプと、どこをどう転んでも模写どころかそれっぽくすることさえ無理な、ひたすら憧れるだけの絵柄の両極端に分かれるかな。『生理的に気持ちいい絵』に出会うと、本当に癒されます。逆にどんなに上手くても、受け付けない絵は受け付けない……「…はあ、素晴らしくお上手ですね」で終わる。

◇では反対に苦手な絵柄
暑苦しい絵。妙に生々しく立体的な絵。きゃぴきゃぴ(死語)しすぎな絵。
あと、絵柄じゃないんだけど、局部を具体的に描きすぎる人(笑)。リアルさに萌えは感じないので、もう少し表現方法を考えて下さい。

◇自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル
動きのある絵、物語のある絵。指先や背中に表情のある絵。しっかりした背景。それとは別に、ほわほわして童画のような温かみのある水彩。
………どれも見果てぬ夢。

◇自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください。
描くの遅くてごめんなさい! 大したもん描けないんだから、せめてもっと筆を早く!とは思うんだけど; そろそろアナログ何とかします。

◇そんな大好きな人にバトンタッチ15名
………無理ぽ。

やっと更新。
2006年02月16日(木)
*Index・Top/模様替え
*鋼/頂き物イラスト1点
*画廊/頂き物犬夜叉イラスト1点
*Link/他・素材/『雲水亭』様、『掲示板への書込みマナー』様、『お絵描き掲示板を楽しむために』様、『やおらヤオラー研究』様

◆拍手レス
………………あまりにレスが遅くなってしまって全然意味ない感じなので、一部割愛しています。もう直接お返事してしまったものもありますし。色々申し訳ありません。

◇瀧沢さん
はう! 何だかすっかり混同しちゃってました! 今回のオンリがペーパー再録本で、これから士官学校三部作ですね?(そう、レスしそびれている間にそういうことに決まったんですよね(す、すいませ…)。やはり基本はA5と思っていますが、文庫本も可愛くていいですね。ふふ。割高にならない方でお願いします。
◇プーアル茶さん
キューティー大兄貴でよろしく!(笑)。バックダンサーはやっぱり他のメンバーで! ええ、エロいダンス付きでお願いします!……じゃこ、嬉々としてやりそうだなあ(笑)。熱いヤツは、深夜枠のみでお願いします♪ 何なら有料放送でも可(待て!)。
え///私の誕生日、ちゃんとカレンダーにチェックしてくださってるんですか? わーいvv 嬉しいです!! じゃあ私も、前日に「おめでとうございます!」とクラッカー鳴らさなくっちゃ!……はいいけど、一体どっちの方向に向かって投げキッスすりゃあいいですかね?(笑)。
このところ比較的暖かいので、明け方除雪車にたたき起こされずに済んでます。週末あたり、また怪しい雲行きなんですけど、いい加減春になってくれませんかねえ?…(しかしそうなると杉花粉が…)。
◇昼まで熟睡の●●さん
………もう、一発でわかるから、伏せる意味無いって!(笑)。大体バトンに答えてね、とか言う時点で隠す気無いでしょ、君(笑)。遅くなってごめんなさい。ようやくバトン答えましたよ。
オリジナルだとFTが好きですね。元々こんなブームになる前から、ファンタジーの大ファンなので。BLよりも女騎士とか、魔法使いとか、竜とか、異世界に落ちるとか、そんなベタな感じが好き。大体萌バトン(9/3)に書いたよ(笑)。
◇高野ちゃん
や;もう、全然君とは関係ないから! 高野ちゃんとのまったりした遣り取りは、いつも私の「心のオアシス(きらきらーん)」なので(笑)、これからもよろしくですv 甘えたくなったらいつでも甘えるので、わがまま言いたくなったら言ってね。はにゃんとなりながら、楽しく困りますから(日本語変だけど、まあこんな気持ち)。高野ちゃんがオンに帰ってきてくれて、本当に嬉しいです。
◇渓ちゃん
珍しいかな。うん(苦笑)。なるべく楽しいことを書くようにするよ! 自分も、来てくれる人も元気になれるようなサイトでありたいなと思ってます。バトン早くてびっくりした(笑)。ありがとう!
◇瀧沢さん
バトンよろしくお願いしますー。余裕がある時でいいので、ゆっくりどうぞ。本当、のんびりまったり、自分のペースで色んな事やっていこうと思います。瀧沢さんもそうして下さいね。
◇茶々さん
お久しぶりです。カラーバトン、回答ありがとうv やっぱりいつも身に付けている服のイメージって強いですね(笑)。本当、昔から折れそうに細くて、ふわふわの可愛いお洋服で、長い髪で、お嬢様って感じでしたよね。今はまだショートですか? こっちに帰ってくると寒暖の差が激しくて体調崩しやすいでしょう。インフルエンザ大変でしたね; サイト、お互いのんびりまったりいきましょう。あと、茶々さんはもっとエロ慣れしないと!(笑)。知恵熱はさすがにもう出ないですよ、私(笑)。
◇渓ちゃん
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーん!! 小人、頑張りました! おっけ?(笑)。
◇プーアル茶さん
結果オーライって事で! これからもよろしくお願いしますねv
◇栗しゃん
うん。ちゃんと寝ましたよ!…つか、気が抜けたら猛烈に眠くなって、いくら寝ても眠かった(笑)。pukkuriさんの方こそ、体調気をつけて下さいね。
◇渓ちゃん
………鼻血拭け。以上!(をい)。
◇毛さん
フリー絵わざわざ貰い直してくれてありがとvv アップされた絵のコメントが、痒くてどうしよう状態だったさ!/////。ねえ、歯が浮いてない? がくがくしてない?(笑)。

◆ハボ絵チャのお知らせ
2006年02月14日 (火)
jack-a.gif 200×40 4K
【Trick or Havoc !】絵チャット
2/17(金)23:00〜(終了時間未定)
ハボ絵チャしまーす! お気軽にお越しください。告知から開催まで殆ど時間がなくて、申し訳ありません(…まいど計画性皆無っすね)。

読書メモだけ
2006年02月13日(月)
作業あれこれやりかけで、とっ散らかってます。もうちょっとだけお待ちください。

◇読書メモ◇
昨日、予約した本が入ったと電話があったので、今日勇んで借りに行って参りました。ついでに本の返却を(返却期限、オーバーしてまっす)………。えー、

・休館日でした!!!!!

またかよ!!! この女! しょうがないので返却ボックスに本を突っ込んで、すごすごと退却。明日またアタックだ!!(お前真剣にアホだろ)。
こんなうっかりさんでも生きていける、日本って素晴らしい国だなあ(問題違います)。

◆ビューティフル・ジョー(マーシャル・サンダース)徳間書店
……こんなに古い作品と知らずに手にしました。まあ時代背景やお国柄も違うし、一概には言えないんだろうけれど、どうもあの清教徒的な説教くささが苦手…。動物愛護運動の先駆けとなったお話ではあるんだろう。
人間以外の生き物と暮らす事は、人生を豊かにすると思う。子供達の情操教育にもいいし。日本はペット禁止の建物が多すぎるのがとても残念でならない。

◆ドラゴンの眼《上》《下》(スティーブン・キング)アーティストハウス
キング唯一の児童書、だそうです。いや、楽しかった! 一言で言うと、やっぱりこれだね。
『ナプキン!!』
最初からナプキン! どこまでもナプキン! そして落ちもナプキンか!!(笑)。
兄ピーターはどこまでも王であり、弟トマスはいつまで経っても臆病な子供だった。ローランド王はごく凡庸な国王で、父親として息子達に接するのが下手な男だった。もしも妃のサーシャが生きていて息子達が成人するまで側にいてくれたなら、トマスはきっと全然違った少年になっていたろう。語り手が『けれどトマスは悪い子ではありません』と繰り返す度に、ほろ苦い思いを抱きながら読み進めていった。ピーターとベンの変わらぬ友情に頷き、冤罪を晴らすまでの奇抜な展開に胸を躍らせながらも、ずっと『この話をピーターの視点で綴ったらどうなるだろう』と考えていた。映像化されることがあったら、ぜひトマスが主役の漫画も読んでみたい(笑)…地味かもしれないけどね(やっぱり本編は、ピーターが主役で派手派手しく、だろうから)。

◆影との戦い〜ゲド戦記1〜(アーシュラ・K・ル=グゥイン)岩波書店
何年ぶりに読んだかな……確かゲド戦記の三部作を初めて読んだのは中学生の時だったと思う。奥付の日付が1979年第五刷発行で、そりゃあ本も黄ばむはずだと苦笑してしまった。実は児童書じゃなくて一般書の方にももっと後に出た本があったんだけど、そちらは一巻が貸し出し中だったので…。多分こっちの方は、ずっと書庫に仕舞われていたんじゃないかな(開架書架に置ける本の数は限られているので)。ジブリでアニメ化されるんで、これから先また借りる人増えるんだろうな。新装版も出るだろうし。
大まかなところはもちろん覚えているんだけど、細部はけっこう忘れてしまっていて、読み返すのが面白かった。そしてやっぱり、ハリポタは生理的に受け付けないなあとつい比べてしまったり…(映画はともかく、小説は駄目だった…)。昔ゲドのカットを描いたことを唐突に思い出したり(笑)。この巻が一番好きだった。今読むとどうなのかな……三部作の後に出た本は読んでいないので、外伝を入れると5冊?6冊?……これからゆっくり読んでいきます。
*コメント*
  • pukkuri(2006/02/14 11:44)
    うえー?ゲド戦記って外伝もあるのー?(無知って怖い)んんっと、地元の図書館に無いのでリクエストカード書いて本編4冊買わせたのはワシです。ええ、つい数年前ですけど;あれから借りた人いるのかなぁ?私も随分前に読んだっきりなので、アニメ公開までにもう一回読みたいなーっと(思うだけなら)。一番最後に読んだ所為か4巻が一番印象に残ってますよ。でもきっと細部忘れてるなぁ。
    あ。水瀬さんが描かれたカット、拝見したい!
  • 水瀬(2006/02/14 13:10)
    『影との戦い』『こわれた腕環 』『さいはての島へ』ここまでが最初に出た三部作。その後、『帰還』『ゲド戦記外伝(短編集)』が出て、最後の『アースシーの風』は前の巻の十年後に出ているようです。魔法使いゲドの冒険物語は、やっぱり最初の3冊までじゃないかな。それ以降はアースシーの世界を舞台にしているけれど、主役は別のキャラクターに移っていたかと思います(ゲドは出ますが)。
    ゲドのカットはもうとっくの昔に紛失しているので無理です(笑)。とりあえずざんばら髪で、トーン肌で、左の頬に白く爪痕をつけた記憶だけはあります。
    ちなみにアラゴルンとかアルウェンの絵も描いたよ…。レゴラスはどうでも良かったらしいよ! はははは!(いや、主役はフロドだろう!)。
    コピーのサークル会誌かなんかに載せたんだったかなあ。

うっかり八兵衛
2006年02月11日(土)
整骨院に行ったら閉まってました。
えええ? なぜ?! まだ終了時間じゃないよね? 今日、臨時休診の張り紙なんてあったっけ???
まあしゃあない。折角外に出たから昼飯でも食べていこう………と、近くのレストランに入る。
「すいません。今日のランチ、何ですか?」
「日・祝日はそちらのランチはお休みしています。パスタセット・洋食セット・和食セットなら大丈夫ですが」
「はい? でも今日は土曜日じゃ………あああ! 祭日か!!」
………どうりで整骨院休みな筈だよ。お知らせもない筈だよ!! 己のうっかり加減に苦笑しつつパスタをもぎゅもぎゅ。…いまいちだなあと思った事は胸の中にそっとおさめ、くちくなった胃を抱えて帰宅。つっても徒歩5分ほどの近場です。
まずい。睡魔が押し寄せる…暖まったらあっという間に寝そうだ……。作業途中だよ……。でも昨夜殆ど寝てない………ん、で………………………。


………フェイドアウト寸前。ちーん。
*コメント*
  • たきざわ(2006/02/13 08:00)
    水瀬さん、これじゃあ週記だよ(笑)
    オンリー無事に終わりました〜。今日まで東京で遊び倒して今夜帰ります! またいろいろお土産話聞いてやってくださいませ! 新刊は無事に出てたよ〜!(報告)
  • 水瀬(2006/02/13 17:13)
    全くです(笑)。今週はもう少しまめに綴ろうと思ってます。まあ、どっちにしてもマイペースで。
    オンリーご苦労様です。今日も遊んでるんですか? し、仕事はっ?(笑)。レポート楽しみにしてますーvv もちろん新刊も!!(搬入数少なくて泣いた人多かったんじゃないですか?)。

帰宅
2006年02月06日(月)
土日は実家(の方)に行ってました。母はやっぱり体調が思わしくなく、今後も現状維持が精一杯という感じです。退院したといっても自宅療養なので、家の前の雪かきをさらっとしただけで父に怒られてました(父が午前中除雪した後に降ったほんの少しの雪を、玄関の横に寄せただけなんだけど)。長時間人ごみで買い物のはしごなんて言語道断なので、日曜はお留守番だったさ。土日の詳細はプライベート日記の方にあります(サイトには無関係な上に個人情報満載なので、こちらからはリンクしてません)。

風邪が少しましになってきたので、掲示板のレスとか連絡とか別サイトとか、作業始めました。
サイトの日記に凹んでいる時に凹んだ内容を書くのは良くないですね…。具体的に書けない分、よけい誤解を招きかねないし。気をつけるようにします。

のろのろと
2006年02月04日(土)
dan5-6.jpg 342×550 57K
少しずつ作業始めました。何かやっていた方がいいみたいです。ロイリバ同盟、ずっとサーバが落ちていたので移転しました。

まだメールとかレスとかする余裕がありません。拍手ありがとうございます。拍手くださった方が原因じゃないので、気にしないで下さい(ね?Tちゃん。バトンもちょっと待って)。というか色々滞っているのは主に風邪と雑事のせいなので。時間が出来次第、順次やっていきます。

【カラーバトン】
2006年02月01日 (水)
風邪気味でぼーっとしてます。いや、転寝するのが悪いってわかっちゃいるんですが……。色々滞っていて申し訳ありません…。もう少し待って下さい。

【カラーバトン】
犬神ちゃんから回ってきました。
わんこから見た私のイメージカラー↓
『水瀬しゃん(青(明るい水色に近い青(何色?笑)』
……よくわかんないよそれ!(笑)。セルリアンブルー?

1:好きな色5色
ミントグリーン
薄藤色
ターコイズブルーを薄めた色(もっと他に言い方ないのか…)
生成り色
モスグリーン

パステルカラーやアースカラーなど、彩度の低い中間色が好き。あ、服の色と好きな色は別らしいです。好きな色ってサイトとか、絵とかに使いたい色。身につけたい色とは違うなあ。

2:自分のイメージカラー
………さあ? 茶色?(笑)←それは良く着てる色だろ。

そう言えば昔友人が、目の覚めるようなロイヤルブルーのスーツに赤いブラウスを合わせて着てきたんだけど。……うわあ(笑)って感じで。ものすごくらしいっちゃらしいコーディネートだったので、みんな納得したんだけど。
その時。じゃあ自分なら真っ赤なブラウスに何を合わせるか?って話になって…。Tちゃんは迷わず黒のパンツスーツで(イメージぴったりだ)。私は茶色のカーディガンだった(笑)←赤が目立たなくなるような配色にしたかったらしい。

3:自分のHPを色で例えると?
薄紫
改装前まで基本的に薄藤色をイメージカラーにしてました。掲示板とかも。まあ大体怪しいやをいサイトなので紫あたりがイメージらしいっすよ(笑)。

4:自分の好きなキャラ5人のイメージカラー
弥勒:紫と墨染色
ロイ:黒と焔の赤
ハボック:晴れた空色と実りの小麦色
犬夜叉:血潮と情熱の赤
奈落:…青黒くてしかもわかめ色(笑)←ひどい

あと、エドはかなり明確で、お日様の金色と罪と血の赤とか。でもヒューズは微妙だ…何色?と聞かれても、あまり一定しない。あの人はどうもいろんな色を纏っていて、その時々でどれを前面に出すか選択している気がする…。

5:バトンを回す人とそのイメージカラー
瀧沢さん(黒に近いグレー)
pukkuriさん(くすんだオレンジに近い柔らかな茶色)
渓ちゃん(にぎやかな黒)←黒なんだけど沈んだ感じがしない
プーアル茶さん(プーアル茶色or変態紫v)←をい!
茶々さん(生成り色か、淡いピンクベージュ)

うわー。ものっそ微妙な色ばっかり(笑)。
普段あまりバトンタッチしないんだけど、これは興味あるのでぜひ! 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ネットのお付き合いは難しいな、とつらつら考えてます。
自分にその気が無くても、いつの間にか相手を傷つけていたり。これくらいならと思ったことが、その人にとってはとても大きな問題だったり。
私は一度にあまりたくさんの事は出来ないので、メールも遅いし掲示板の書き込みも殆どしなくなってしまったし、よそのチャットにもよほど気が向かないと参加しないんですが…。
のんびりしたペースで、けれどそれが途切れないように活動していきたい。何年ぶりかでオンした人がふと気が向いてうちに遊びに来たら、『ああ、性懲りもなく楽しそうに腐ってるなあ(笑)』ってそう感じてくれたら嬉しいと思ってサイトをやっています。例えばずっと音沙汰が無くて、一年ぶりとか二年ぶりにオンで会っても、やっぱり友人は友人だと思ってます。『わあ! 久しぶりですねvv』って、嬉しく答えます。
……でも、それじゃ交流しているとは言わない、のかな。常に交流コンテンツに参加していないと『お付き合い』のうちに入らないのだとすると、確かにそうなんでしょうね…。けれどそれをやっていたら、多分うちは更新できません…。自分でサイトをやらずに遊びに行くだけなら、可能ですけど。だから普段書き込むサイトは、一緒に活動している所だけになっちゃいます。……それって冷たいのかな?
今、この追加の文章を書くだけで40分くらい掛かってます……(バトンは予め暇をみてちょこちょこメモしていたものです)。掲示板の書き込み、レス、メール、拍手レス、ちょっとした文章でも、私は馬鹿みたいに時間が掛かります。さらさらさらと書ける人が羨ましい。
拍手は、こんなタイプの人間にはとてもありがたいツールですよね。リンク先様にお邪魔して、大抵は無言でぽちっとしてきます。あと、無記名でぽそぽそ呟いてみたり、記名で御挨拶だけしてきたり。あまり無理をすると続かないので、やっぱり自分のスローペースでやっていくしかないのかなあ。
ぼやぼやした頭で打っているので、普段にもましてぼやけた文章になっちゃいました。なるべくこういう事を日記に書かないようにしているのですが…今日はつい…。もし不快になられたら、速攻で忘れて下さい。すいません。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow