*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

『蘭陵王』
2014年02月27日 (木)
最近好きなドラマは中国時代物の『蘭陵王』です。
イ・ビョンフンが好きなので『トンイ』の再放送と『馬医』は観ているんですが、韓流ドラマのあのテイストにちょっと辟易としていた所だったので、『蘭陵王』の少女漫画のような展開が楽しくってしょうがありません。…何かねえ、このままホワイトハート辺りに原作がありそうな感じなの!(笑)。
主人公は蘭陵王(高長恭)という皇子なのだけれど、今まで見ている限りでは、ヒロインの雪舞の方が主役っぽいです。だから余計に少女小説っぽく思えるのかな。

中国ドラマって色味がはっきりしていてどぎつすぎる物もあるけれど、これは影像が綺麗で女性の衣装もとても美しく、男性もべん髪ではなく豊かな長髪を纏めるか肩口に流すかしているので、目にもとっても楽しいv 鎧も美麗で戦闘シーンもそんなに血なまぐさくないから、中華ファンタジーなラブストーリーって感じで女性でもすんなり観れると思います……いや、逆に男だと、あまりに少女漫画な展開が恥ずかしいかも(笑)。
一応最後は蘭陵王が死ぬので(史実)悲恋物なんだろうけれど、お話の方は結構コメディ要素が強くて明るいイメージなのでそこも好きです。
ネタバレとか検索せず、素直にラストまで観たいと思ってます。

そう言えば、サブタイトルで『じょかびょうの誓い』ってのがあって、何でひらがな?って思ったんだけれど…あれ、漢字が表示できないから全部ひらがなにしたのかなあ? 
『女媧廟の誓い』
文字化けしてたらごめんなさい。
女(じょ) 女咼(か) 廟(びょう)
です。(か)が環境によって出ないかも。


ところで、録画していた『ワンスアポンアタイム』の最終回を昨日観たんですが……また終わってないパターンかよ! シーズン2に繋げたいのはわかるけど、最終回であんな風に尻切れトンボになっていると、すんげー腹立つんですけど! 折角ルンペルシュティルツキンもまともになってベルと幸せになれると思ったのに!(←そこなのか)。

カラープロファイル
2014年02月23日 (日)
わざわざツール使ってまでIE10の自動更新を避けていたのに、気が付いたらその次のIE11が勝手にインストールされてやがりましたよ!(爆)。
くそー! マイクロソフトめっ…!
一番の懸案であった画像の色飛びの件はもう原因がわかって対応済みだったので、この辺で諦めて最新ブラウザを使う事にします。はー。
スクロールバーはしょうがないとして、今一番気になるのは『1pxに指定した罫線が2px以上の太さに見えてしまう』という事。どうも太さ指定しないと問題ないようなのですが、CGIだとどこ弄ればいいかわからないので修正できないという…orz。サイトの分は、順次修正していこうと思います。


以下、一次サイトの日記のコピー(抜粋)です。

私は未だにIE8を使ってるんですが、それと言うのもIE9以降のブラウザだとサイトの画像の一部が何故か青くハレーションを起こしたように色飛びして見えて、それが嫌でIEをバージョンアップ出来ずにいたのでした。
ずっと理由がわからないまま、それでもフォトショで画像を開いて保存し直せば普通の色合いに戻るので、どうしても気になる古いアナログ絵などは順次差し替えていました。

この間ふと、これはカラープロファイルの問題なんじゃないかと気付いて、パソのカラープロファイルの設定場所を開いてみたんですが……何かやっぱりよくわからなくて(笑)。でもまあ、多分、前パソ(二台目)のカラープロファイルがどこかおかしかったんだろうなあと思います。その不具合の起きる画像って、前パソである時期フォトショを使って保存したJPGだけなので(←絵板で描いた絵は大丈夫で、スクリーンショットをフォトショで加工して保存したものはダメだった)。初号機(笑)で加工した画像は問題なかったし。

フォトショでファイルを開いて、
イメージ/カラープロファイルを変換/プロファイルを削除
↑この作業で、IE8以前のブラウザと同じように見える。
Web用に保存(最適化)の時、JPGだとICCプロファイルを残したまま保存できるらしく、どうも二台目の時に何かの拍子にこの項目のボックスにチェックを入れちゃったみたい…orz。これが無ければ、ブラウザによって見え方が違うとかそんな事もなかったろうに(多分)。
最新のGoogle ChromeでもIE9や10と同じような状態なので、ブラウザを二つ並べて見比べながら、今回思い切って画像を差し替えました。

……それでですね、前パソのディスプレイの設定がちょっとおかしかったらしく、今、昔の画像を見ると、全体に薄茶のフィルターを画像の上からかけたようにのっぺりとくすんだ感じに見えるわけです。カラーは仕方ないとしても、白黒のペン画が黒じゃなくてこげ茶っぽく見える…。この状態だとあまりに色のイメージがバラバラなので、カラー要素を削除してグレースケールで統一しようと作業してたんですが……これ、そのままカラーを削除すると、茶色っぽく滲んでいた部分が灰色で残って非常にぼやけた絵になっちゃうんですよね。はー。どうしろと……?
仕方ないので『色相・彩度』のところでイエロー系の色だけ白に変換してみたり、元々ぼやけていた画像(旅行記のイタリア編)はレイヤーを複製してシャープマスクを掛けて画像がざらつかない程度に引き締めてみたりとか、色々無駄な努力をしてみました。
…試行錯誤しつつ作業を進めたので、最初に保存したものの画像が非常に粗かったりと見返すとかなり不出来なものもありますが、今はこれが精いっぱいです。

もしページや画像が迷子になっていたら、お知らせくださると嬉しいです。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow