*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

また来年!
2009年12月30日(水)
*Index・Top/模様替え
*鋼/×Havoc/リフレイン3

【追記】
予定は未定…と言うわけで、もう31日の朝です。とほ。
本当なら子ハボを年内に終了したかったのですが、どうにも時間が取れなかったので年明けに持ち越す事にしました。ポメラに資料突っ込んで、向うに持っていきます。
今年は秋口まで本当にちんたらしか更新できませんでしたが、年末になってようやく少しマシになった感じです。来年もマイペースだとは思いますが、またよろしくお願いします。犬ももう少し増やしたいなあ。

↓は出来上がった黒豆です(笑)。実は出来た日にすぐに小鉢に盛り付けて撮ってみたのですが、熱いうちに汁から上げたら見る見るしわが寄ってしまいました…orz。なのでこれは翌日まで煮汁に浸して冷ましておいた物を撮っています。今年使った豆は去年のより大きかったので、見た目立派だなあ(笑)。大きい鍋におでんが入っていて、小さい鍋しか残っていなかった為に、300gしか煮れなかった…。戻ってきたらもう一回作らなきゃ(豆古くなると固くなって大変だから使い切りたい)。
kuromame.jpg 350×300 19K

マメ豆まめ
2009年12月27日(日)
*鋼/×Havoc/リフレイン2

小豆を煮てみました…んが、初めてなので勝手がよくわからない。煮詰めて水気が飛んだら予想よりかなり甘かったよ…。味見と称して小鉢で食べちゃったので、口の中がまだ甘い(苦笑)。まあ普通のあんこよりは甘さ控えめなので、お餅につける分には問題ないかな。あ、そっか……ぜんざいのイメージがあるから甘く感じるのか…もう少し汁気増やして白玉浮かべれば丁度?(←餅より白玉が好き)。

明日は黒豆だ。黒豆は煮るの楽しいよ!(笑)。砂糖、黒糖、醤油、塩、重曹、たっぷりの水を鍋で煮立てて、ぶくぶく沸騰したら火を止めてざっと水で洗った黒豆をすぐに投入(水で洗ってから乾くと皮が弾けてめくれちゃうので、濡れているうちにささっと作業する)。そのまま一晩置いてから弱火でとろとろ煮詰めればオッケ。あ、南部鉄の玉も入れときます(←ナスときゅうりの二個組。うちではナス愛用)。こっちは小豆と違って煮汁から豆が出ないようにひたひたに仕上げなきゃならないんだけど、逆に焦げ付く心配がない分楽かな?

別におせち料理って作らないんだけど、豆は自分が好きなので煮てます。実家帰る時に持っていくと喜ばれるのも嬉しい。うちの母はササギ豆が好きでよく煮てたけど、あれ、私は嫌いだったなあ…。今も黒餡は大好きだけど白餡のお菓子は全然駄目なのですが、そもそも白いんげん豆自体が嫌いって事らしい…。
あと、ずんだ餡も駄目だ。すんだ餡っていうのは、枝豆(柔らかい大豆)を茹でて潰して砂糖を混ぜて作るあんこです。枝豆は塩味だろう!って全力で叫びたくなる味だよ! ずんだ餅大っ嫌い。
んー、でも同じ緑色でもふうき豆は好きなんだよなあ…これは青エンドウから作るんだけど、生菓子扱いらしくて山形にいかないと買えない豆菓子です。…あ、取り寄せだけはできるんだ?…うわあ、気付かなかった。お正月過ぎて落ち着いたら頼んでみよう!

更新
2009年12月23日(水)
*鋼/×Havoc/リフレイン1
*鋼/×Havoc/温泉へ行こう! 5、7、8(拍手ログ)

拍手ありがとうございますv メッセージも楽しく拝見しています。遅くなりましたがレスページにて返信させて頂きました。
裏のヒントメールも全て返信済みです。もし事故で未着の場合は再度ご連絡ください。

ぼたぼたぼた
2009年12月20日(日)
……何がって、今日の雪の擬音(笑)。
たしか年賀状を実家に届けに行く前に電話した時は、『まだそんなに積もっていないからガレージだけ雪下ろし頼む』って言われたんですよ。そのつもりで土曜の日中はあれこれ用事を片付けて夜になってから高速で帰ったんだけど、翌朝見てみたら何かもう、これ今下ろさなきゃやばいでしょ?ってくらい山盛り積もっちゃってて。軒の辺りなんて下手すりゃ積雪1mじゃん!(苦)。別口の用事もあって結局下ろし始めたのは11時頃で……昼ちょっと休憩して、下ろした雪も全部寄せたのは3時過ぎだったかなあ。はー、しんどかった。私は下の雪寄せしかしなかったからまだマシだけど。
こちらに帰ってきたのが夜の6時半くらい。駐車場に入ったら、下が雪でタイヤがぎゅむぎゅむ言う(爆)。こっちも一日でかなり降ったようです。まあ今日は風が無かったので、その分降った雪が全部溜まったのかな、とも思う…。みぞれが湿った雪に変わった辺りだと、本当に「ぼたぼた」と空から降ってきます。この状態だと傘が要るなあ。普段雪だと傘差したりしないんで、フードから何からびしょびしょでした。
お風呂入ったら脚がぱつぱつだったのがよくわかった…はー、気持ちよかった…。

【傾斜する心6】
2009年12月19日 (土)
拍手とコメント、ありがとうございます。お返事はもうちょっとお待ちくださいませ。レス不要のメッセージも大変楽しく拝見しましたv

年賀状の印刷、昨日ようやく終わりました…なんかもう、やっぱりプリンターが拗ねまくって、時間掛かるったらないわ。3枚ほどハガキ駄目にしちゃったし…。とりあえずこれ、二件分届けてこないと。向うも宛名書きの時間無いだろうし。この時期余裕無いんだよねえと自分に言い訳して、結局ここ数年は自分の分は出していないです。ごめんなさい…。


【傾斜する心6】

 どのくらいそうしていただろう。気が付くとハボックは一人その場に取り残されていた。慌てて遠ざかっていく後ろ姿を追いかけると、男は鬱陶しそうに呟いた。
「何だ、まだ何か用か?」
「あ…だ、だって…」
 ちらりと後方の暗がりを窺う。ヒューズが何をしてきたにしても、そのままにしておいていいものなのかどうか。
「関わるな」
 だが彼はぴしゃりと言い放った。
「後始末を付ける奴は他にいる。お前さんが出しゃばる必要はねえ。心配しなくても朝までにはきれいさっぱり何も無かった事になってるよ」
「 ─── 」
 突き放したような言い方にハボックは鼻白んだ。だがすぐに思い直してヒューズに問いかける。無意識にきゅっと握りしめた掌に痛いほど爪が食い込んだ。
「…その格好でホテル戻るつもりっスか? 服、そのまんまじゃまずいでしょ」
 黒っぽいシャツに付いた血痕は暗がりではさほど目立たなかったが、室内の明るい照明の中では誰に見咎められるとも限らない。
「うちに寄っていきません? アパート、すぐそこなんスよ。寝に帰るだけの殺風景な部屋だけど、シャワーと着替えくらいならありますから」
「いや、遠慮しとくよ。俺はこのままどっかにしけ込むから」
 この時間でも場末の酒場ならばまだ開いているだろうが、そんな店が仮にも中佐にふさわしいとは思えなかった。
「安酒で良けりゃ付き合いますよ。簡単なつまみも用意できますし…」
 自分でも何故だかわからなかったが、どうにもそのまま別れ難くて気が付けばヒューズを懸命に引き止めていた。
「ハボック」
 男は苦笑を浮かべながら自分と同じくらい上背のある小尉の額を小突いた。突き放すような冷たい雰囲気が僅かに緩む。
「あんまり野暮言うな」
「あ……」
 言外の意味にようやく気付いてハボックは赤面した。どんなに愛妻家で子煩悩な人間だろうとヒューズとて所詮男だ。自宅から遠く離れた東部の街で、一夜限りの享楽の相手を求めたとしてもちっともおかしくはない。だが普段彼ののろけを嫌と言うほど聞かされていたせいで、ハボックは最初からその手の可能性を除外してしまったのだ。
「すんません」
 しょんぼりうなだれているとぽんぽんと頭を叩かれた。そのいつもと変わらぬ大きな掌の感触に目を細めようとして、ふと鼻をついた血の匂いに眉をしかめる。今更それにびびるほど流血沙汰に慣れていないわけではなかったが、どうにも落ち着かなかった。
「じゃあな、ハボック」
 ひらひらと手を振って夜の街に消えていく男を追うことも無視することもできず、彼はしばらくぽつんとその場に立ち尽くしていた。

もそもそ
2009年12月16日(水)
*拍手/鋼SS1点、犬夜叉SS1点入替え
*鋼/×Havoc/Aggressive5

拍手とコメントありがとうございます。頂いたメッセージもとても嬉しかったですv

結局13日はそのまま戻ってこれませんでした(苦)。
週末に家族が熱を出し、すわ新型インフルか?!と焦ったのですが、結局当日の検査では陰性で処方して貰った風邪薬で翌日には熱もほぼ引いたので、普通の風邪だったようです。新型じゃなくてもインフルエンザだったら、熱が引いた後も猛烈にだるくてあんなに元気じゃないよなあ…。そして例に洩れず、一晩看病していた自分の方が翌日には風邪気味になってしまい、へばっちゃったのでした。まあ初期のうちに撃退できたのでよしとしよう……。

全国的に寒波が来ているらしく、ここも昨日からもそもそ雪が降っています。
ええと、一般的にたくさん雪が降る時の擬態語はどういうのが適切なんでしょう?
しんしん(音もなく降り募っている感じ)
こんこん(童謡のタイトルにもあるけど、全くイメージが湧かない)
ふわふわ(これが一般的? しかしこんなに軽い感じじゃない。べたべたの雨雪の時もある)
結局一言で言い表すと、『もそもそ』もしくは『もさもさ』になってしまう…変かなあ?(笑)。ここの冬は大きくて湿ったボタ雪が、見上げた空から後から後から降ってきて、あっという間に車やアスファルトを白く塗り替えていきます。
こんな事をぼんやり考えていたら、ポンと雪のシーンが浮かびました。いや、テキストじゃ、さすがに「もそもそ」って描写は入れんけど(笑)。

とりあえず
2009年12月13日(日)
*鋼/UNDER/Aggressive4

4時半過ぎた…orz。
………もう無理。寝る。
そんなわけで、余裕があったら追記します。

日々是妄想
2009年12月07日(月)
*Index・Top/模様替え
*鋼/UNDER/Aggressive3

昨日テレビで何気なく『眉山』観てたんだけど…何かクライマックスにアホみたいにボロボロ泣けてしまった。あの演出は切ない。年齢を重ねてなお綺麗な女優、あるいは味のある俳優って素敵だと思う。逆に若い頃あんなに魅力的だったのに、この人なんでこんなに劣化しちゃったんだろう……って思う人もいるけど。

適当にDVD借りたりBS観たりしてるけど、ここ暫らくで印象に残った作品は『博士の愛した数式』と『パンドラの箱』かな。『半落ち』も良かった。放映中のドラマでは『JIN-仁-』が好き。相変わらず医療系が好みだ(笑)。
『博士〜』は事故による記憶障害で新しい記憶が8時間しかもたない男性と家政婦の話。前にBSでやってた『50回目のファーストキス』はヒロインの記憶が一日しかもたず、夜眠って翌朝目覚めると前の日の記憶を全て失っている ─── という話だった。この話は全体に明るいラブコメで最後はハッピーエンドなのだけれど、考えてみれば切ないシチュシチュエーションだよねえ…(話の中には10秒しか記憶のもたない患者なんかも出てきたけれど、さすがにこれだとまともな日常生活は無理みたいでした)。
一日でもいいけど、例えばこれが一週間とか一ヶ月とかだったらどうだろうとか少し期間を延ばしてみて色々妄想したことは内緒です(笑)。え? 大佐とハボと、どっちが記憶障害かって?…うーん、どちらかと言うとロイの方が楽しそうなんだけれど(ハボが悩むから)、その状態で研究やら指揮官やらは無理っぽいので事故るとしたらハボかなあ…(←どうにかしろこの女)。

プリンター
2009年12月02日(水)
*鋼/UNDER/Aggressive2

そろそろ年賀状の準備をしなければいけない季節になって参りました。と言ってもここ数年は自分の年賀状は全然出していなくて、作業はもっぱら頼まれた家族と実家のものになってしまうのですが。
うーん、何かねえ、このパソにした時に一緒に買ったプリンターがいまいち紙送りの調子が良くなくて、しょっちゅう紙詰まりしたり重ねて何枚も送ったりするんですよ。古いパソ用のプリンターはとても働き者で、セッティングしたら後は紙切れさえ注意していれば何十枚でも大人しく仕事してくれる子だったのに……今の奴ときたら! 付きっ切りで面倒見てあげても拗ねやがる! もう〜、いやんなっちゃう。
しかも前と違って(原稿を打ち出すことがなくなったので)普段の使用頻度が低い為、たまーに使おうと思うとその度に「インク切れです」と出るんだよね…orz。いや、あんた……前回新しいインクカートリッジに入れ替えて、まだ10枚ほどしか印刷して無いやんけ! それも黒のみ。カラーなんて印刷チェック以外では全く使ってないよ!
どうも普段使っていないと、カートリッジが乾いて目詰まり起こし、ドライバーが「インク切れの状態」と勘違いするらしいです。……乾燥を防ぐ為に定期的に動かして掃除(インク補充)すれば良いんだろうけれど、つい面倒で次に使うまで放置した結果……使いたいときにはまた新しいカートリッジに交換+掠れとギャップの調整をしなきゃならんという悪循環…はー。やっとれん。大体黒しか必要ないのに、馬鹿高いカラーの5色セットをその都度交換しなきゃ動かないってのが納得できませんよ、エプソンさん(爆)。
まあ何にしても年賀状を刷るまでにはプリンタの調子整えておかなくっちゃ。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow