*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

結局アナログ
2006年05月31日(水)
rn83ur-s.jpg 369×400 37K
当初表紙のつもりだった裏表紙↑。服の色失敗して、濃い色で塗り直しました(笑)。表紙はこれとはまったく無関係に、背景も無くただ突っ立ってるおねーちゃんです…だって背景考えるの面倒だったんだも…(殴)。

表紙原稿の締め切り月末だったので、30日にクロネコに持ち込むまで必死に作業してました。いや、塗り終わってからタイトルどうしようとか悩んで(笑)。結局透明なフィルムのタック紙に印字して貼り込んだんだけど、影が出たら間抜けだなあ。あと、ゴミも(爆)。まあしょうがない。線画はともかく、塗るの自体は楽しかったです。
それはいいんだけど、あまりにも久しぶりに表紙のカラー原稿を作るので、もう道具があっちこっちに分散してて大変でした。そう言えばここに引っ越してから、ろくにアナログカラー描いてないよ! ぎゃー!! 無い無い無い! 表紙用の原稿用紙どこ?! 今から自分で紙切ってとんぼ書き込むなんて冗談じゃねえよ! アルミの定規は? ライトボックスが使えるカッティングマットはどこ?!(結局無かったので、普通の緑のやつ使ったから裏から透かしてカット出来なかった)。うわああん! 水貼り失敗したー(泣)…ごわごわー。か、完全に乾けば多分大丈夫だからこのまま続行!!(をい)。確か以前買った転写シートあったはず。あれをアクセントにしようっ…えええと、どこにしまったっけ…(エンドレスにばたばたする)。とほほ。ま、まあ、出来上がったからいいさ。

風邪でげほげほ言いながら作業していたので、終わったらへろへろになってしまった。昨夜は時間あったんだけど、横になると咳が止まらないので置き薬を飲んでオンしてみた。丁度わんこがいたのでへにょへにょのまま話し掛けてみたけど、案の定すぐに眠気が。しかも前の晩ろくに寝てないからスコーンときたよ(笑)。
「…ごめん。寝てた! やっぱ落ちる」
「そんなのばっかりだな(笑)」
みたいな事言われて笑われました…ごめんちょ。いや、だってしゃっきりしてる時は何がしか作業してるので話しかける余裕がだね…ごにょごにょ。今度目が覚めてる時によろしく(今覚めてるけど、メッセオンしてねえよ)。
あ、風邪は落ち着きました。まだ少し鼻声だけど。ほったらかしてたサイトの作業を再開しようと思います。

データ入稿って…
2006年05月29日(月)
オリジナルのカラー表紙をCMYKモードで入稿したかったのでフォトショップを使ってみたんだけれど、やっぱり切羽詰った時に新しいソフトなんて使うもんじゃないですね。全然駄目です。とほほ。それでもって解像度350だと、べらぼうに重いんですけど! というか、ピクセル大きすぎて塗りにくくてしゃあないよ! 画面サイズに合わせると、線画が歪むんだもん。
……締め切り間際なので、これ以上あがかずに大人しくアナログで描こうか、それとも玉砕覚悟でフォトショにしようかと迷ってます。デ、データはもうちょっとソフトに慣れてからでもいいよね?(誰に言っている!)。

ずっと風邪気味なんだけれど、日曜日土砂降りの中を出掛けたら咳がひどくなってしまった…こう、根を詰める気力がないよ…。レス、もうちょっとお待ちください。
*コメント*
  • 瀧沢(2006/05/31 05:40)
    ふふふ、それを解像度600で無理矢理原稿描いてますよ瀧沢。マシンに負荷掛けすぎ(笑)
    メモリ積むしかないですねー。
  • 水瀬(2006/06/01 02:00)
    解像度600! 死にそうです!(笑)。表紙は350で良かったと思うんですけど、本文がデータだとそれくらいになっちゃいますよねえ。
    フォトショ、何か今更な部分で躓いてます。結局仮想メモリはオンにした方がいいのかオフの方がいいのかとか、アンドゥのアイコンはどうやって出すのかとか……。あまり大きくないサイズで色々試行錯誤してサイト用のを描いてから、次のステップに踏み出さないと。そう言えばエレメンツ使い始めた頃は、もっと悲惨な状態だったなあと、今更ながら思い出しましたよ。メモリ追加は…そもそもデータ入稿する機会が頻繁にあるわけじゃないので、そこまでする必要があるのか考えちゃいます。それにやっぱり、アナログの方が個性が出る気がするので。データにしたいのはレイアウトとかに凝れるから、なのかも。
  • 瀧沢(2006/06/01 09:35)
    そうですねー。うちはメモリ1G積んでるんですけど、弟は使いもしないのに無駄に2Gです。
    仮想メモリは私はオンにしないと作業にならんのだと思ってたんですが、オフでも良いんだ? 衝撃の新事実!(笑) ちなみにアンドゥはアイコンよりはショートカットの方が。無茶苦茶戻る時は窓出しますけど(笑)
    アナログが個性が出るのは同意です。水瀬さんの水彩綺麗だもん。私は大差ないどころか最早アナログでは無理です(遠い目) 個性って何。食べられる?
    ついでにデータでも別にレイアウトに凝れない自分にがっかりです(笑)
  • 水瀬(2006/06/02 04:32)
    何かわからないけど、検索してみるとそういう説明のあるサイトが>仮想メモリ。でも記事自体古いので、前のバージョンなのかもしれませんね。フォトショ講座って言っても、その辺の設定から解説してるところあまり無くて。もうちょっと探してみます。
    個性は食べられるのかなあ?(笑)。ワンパも個性と言い切ってやっていくしかないかと。ふ。

作業中。
2006年05月22日(月)
*犬夜叉/イラスト1点

↓滑り込みセーフって事にして、今日の日付で更新しました。
↓(本当は7、8分過ぎてたけど、別にいいよね!)


多分夜に更新できます。今、日記より更新優先してるので、バトンとか溜めててごめんなさい。大した事できないけど、ちまちま作業してます。4月の停滞の反動かなあ(笑)…色々嫌な事件が多くて滅入ってるのもあるんだけど。ま、やれる時にやっておかないと、いつ何があるわからないから。
土日実家の方に帰ってました。デジカメ持っていったんだけど、途中で電池切れちゃったよ…充電器持っていけばよかった…orz。紫の藤が満開で綺麗だったなあ。ライラックは少し色褪せてきた感じ…。あああ。くやしい。でも牡丹は撮ってきたので、後でブログに載せときますね。

◆拍手レス
◇瀧沢さん
デジカメ日記、コメントはじゃあ適当に入れておきます(笑)。本当、植物の名前わからないので困っちゃう…栗しゃんとか、ちゃんと植物図鑑で調べてて偉いなあ!(見習う気ナッシング)。天色、遅いですね。手作業大変なんでしょうか。
◇瀧沢さん
ロイちゃん魔性の人に爆笑しました(笑)。うんうん、やっぱりそうでなくっちゃね! 早朝のひと時をさわやかーに彩れたでしょうか?(←笑うとこっス)。
◇斑鳩さん
斑鳩さんって呼ぶと、誰のことかと思っちゃう! 作業終わったとたんに拍手入っててびっくりしました(もさもさとそちらの拍手でご報告中だったらしい)。鼻の穴描き慣れて、おケツ描写に燃え始めましたね(笑)。うんうん。お尻にえくぼできるよねえ、男の子って。私はもっとぷにぷにの方が好きだけど(それ、子供のお尻だろ!)。本格的に腐るの、楽しみにしてますvv
◇毛ちゃん
ハボの作った弁当、私も食べたい! 隣で食うのは構わないけど、多分ロイの分だと貰えないと思うよ? ロイがいなくても、ロイの分は誰かにあげたりしないから(自分のは分けてくれるんじゃないかな?)。ハボ萌え、渓ちゃんももっと形にしてよねv

日記サボり中
2006年05月18日(木)
*犬夜叉/イラスト/合作1点
*拍手/3点入れ替え
*Link/その他/『トロンプルイユ』様(D.Gray-man)、『空色地図』様(素材)

更新するともう余力無い感じです…。追記しに来れるかなあ。バトンもたまってるよ…。

追記予定
2006年05月16日(火)
*Index・Top/模様替え
*鋼/お題30/カップリング21.まてマテ待て!

……うわあああ! 朝になっちゃうよ! ちょっと寝る(爆)。


案の定、予定は予定で終わってしまいました…とほほ。

スパムちゃんですか?
2006年05月10日 (水)
*Diary/デジカメ日記開始

………ありゃ。へんな英字のコメントがずらずらと。
最新記事にだけ書き込まれてるのかな? それとも7日のにだけ?
これで駄目なら、しばらくレスフォーム消しておきます。一応今も最新3件にだけフォームが出るようにしているので、遡って過去の記事には書込みできないんだけど。

*翌日追記してます。
◆拍手レス
◇毛ちゃん
ハボのが可哀相なの? ええ? いや、渓ちゃんも十分かわいそうだと思うよ?(笑)。最強のお姉ちゃんによろしく(苦笑)。バーベキューより風邪治す方が大事でしょ。
………え? 私は齧っても美味しくないと思うが? エリシアなら甘そうだな…(素ボケ)。
◇瀧沢さん
えええ! ハンサムはともかく、美人って何ですか美人って!(爆)……もう、開き直って美人ばっかりにしようかな!(笑)。はぼっくお持ち帰りありがとうございますv
◇瀧沢さんその2
あー、ありがとうございます。ちょっと見ないでいたら増殖しててびっくりしました。今のところあの日の日記だけ、みたいです。いっそ消しちゃってもいいんだけど…。さっき見たらまた書き込まれていて、一旦削除して同じ日付でレスフォーム無しでもう一度投稿しました。このディレクトリ、結構あれこれ突っ込んでるので、ディレクトリ名変えると面倒なのでもう少し様子見てみます。

写真を
2006年05月09日(火)
適当に撮った写真をアップする場所に迷ってます。結構細かいレイアウト気になる奴なので、上手く弄れないといらいらしちゃって(笑)。
*コメント*
  • たきざわ。(2006/05/11 09:57)
    わあ、デジカメ日記が出来てるvvv 綺麗きれい〜。
    写真はセンスが要求されるので私には無理です(きぱ)
  • 水瀬(2006/05/11 15:43)
    全然センスないですよ! 撮ったままだと真っ黒だったりしてどうしようもないので、写真屋で弄ってます。私本当は、素材屋みたいなのがやりたいのかもしれないなあと思う時があります…思うだけで終わりそうだけど。まあそんなサイトだったら、普通の人にも「趣味でwebの素材サイトやってます」って胸張って言えるし?(笑)←そこが重要らしい。

強風と暮らす
2006年05月08日(月)
ここは海からはちょっと離れているけれど、松原(防風林)越しでも風は結構強い。この日は外に洗濯物を干すのを躊躇うほどの勢いで吹いていた………まあ珍しくは無い。
んが。
忙しい朝、いきなり居間が真っ黒になった! 
うわああああああああああああああ?????!
一瞬、ボヤでも起きたかと思ったよ! 部屋中に黒い煙が! いや、煤が!! 何なになになに??? 何が起こったの?!
呆然とする私………とにかく居間とパソを置いてる部屋を隔てる襖を閉じる(……ええ、テレビより何よりこっちが大事だろ。買い換えれば済むってもんじゃないんだから)。その間も居間には細かい煤が舞っている……これで指ぱっちんしたら、確実に粉塵爆発が起こるんじゃなかろうかと思いつつ(だからって室内に水撒くわけにもいかない)。やばいよ、古いパソあるよ。前日乾ききらずずに取り込んだまま室内干しにしてる洗濯物もあるよ(泣)、あー……食器が真っ黒だ………ほぼ食べ終わってて良かった……。
気が付くと、つかっていない古い煙突に詰められていた新聞紙がぽとんと畳に落ちていた。そして風が更に吹き込んでくる。
これかよ!!
急いで新しい新聞紙をぎゅうぎゅう押し込んで、外に行ってみる。前の冬の豪雪で半ば壊れかけていたえんとつの、潮風で腐食したところ(台所のすぐ外、L字型になった部分)がべこべこになって、二階分の煙突の重みに耐え切れずにひしゃげていた。そこから強風がまともに吹き込んだらしい。あちゃー。こういう形の被害は想定外だったよ(苦)。
泣きながら掃除機で煤を吸い取る。粉塵の落ち着いた室内には、どこもかしこもうっすらと煤が掛かっていた………まあ、家電製品は大丈夫だったのでよかったけれど。コタツカバーと干していたシャツ何枚かとは、結局洗濯機行きになった。その後もずっと風は吹き続け、結局壁に近い腐食部分を残して、L字型の煙突の下の方は、落ちた(笑)。留め金で辛うじて階段(二階の部屋への通路)に固定された部分から上は、相変わらず無意味に屋根から繋がってるんだが。
………時間(と気力)のある時に、居間から台所まで残った煙突の残骸を外して片付けなきゃなあ。台所の丸い穴は、ホームセンターでそういうの塞ぐカバーを確か売っていたと思うし。えー、これ、粗大ゴミになっちゃうの?……いやん。燃えないゴミ袋に入るサイズに折りたたむか分解するかして、捨ててやる! でなきゃ放置だ。どうせここ、手を入れる気無いんだろ? うちら出たら、取り壊しじゃないの?……掃除しなくて済むならそれでもオッケーだけど(をい)。

ついでに。
煙突より困っているのは実は雨どいだったりする。
これも高い二階の屋根から壁伝いに下まで来てるわけだけど、その屋根のすぐ下の部分が、冬に凍って巨大なツララの重みに耐え切れずに外れた。そう。上の方だけ。だから今は、屋根の端っこに開いた穴から、直接雨水が下にだだだだだーっと落ちてくる。風向きが悪いと、建築中の隣りの家に掛かる。冬はね、それが凍って結構悲惨だったよ(苦笑)。二階に住んでる人は、出入りの度に雪解け水が掛かって困ったろうなあ。
この雨どい、下の方と二階の途中の二箇所、金具で壁に留めてあったんだけど、その留め金も潮風で腐食して壊れてしまった。今現在、コンクリートからにょっきりと雨どいが竹のように生えてる状態。それが、風が吹くたびにゆら〜ゆら〜と揺れる。そして、風向きが悪いと(ほぼいつも)、その先端が壁に当たる。
ごんごんごんごん
ゴンごんごんごんごごごごごごごごん
ごぃ〜ん! ごんごんごんごぃ〜んっ!! ごんごごん!!
いやもう、風次第なので、夜中だろうと明け方だろうと日中だろうとお構いなし。
音自体は、外からするんだからたいしたことはないんだけど、何せ住んでる家の壁だから。まるで骨伝導のようにはっきり伝わってくるんだよ! 周りが静かで、自分が横になっていたりすると余計に。うがーーーー! いらいらするってば!!
修理してもらってって家族には言ったんだけど、
「自費ならすぐできるけど」
………自費で直す気にはならんわ!
その、ぶつかっている先端部分が思いっきり二階なので(しかも窓からは遠い)、自分ではどうにも出来ずに悩んでます。………一階部分の上の方に脚立でも立てて、何か適当にホームセンターで買った金具を取り付けて固定するのが一番簡単かなあ…。金具代くらいなら出してもいいし。でもあの壁、ビスとか打って大丈夫かいな。

綺麗過ぎて釘一本、画鋲一個打つにも気を使った前の部屋も困ったけど、ここまでぼろいとまた大変だわ……。ま、まあ、台所の床が抜けたところよりはましか!(←踏み抜きました。つか、踏み抜くまで直してもらえなかった)。

更新だけ
2006年05月07日(日)
*鋼/Illust/20万打フリー画1点

猛烈に眠い……もう駄目ぽ。ばんたんきゅー。
ぐーすかぴー。

もうちょっと
2006年05月06日(土)
ハボ塗ってます……。
効果使いすぎるとくどくなるんで…どこまでやればいいのか迷いまくってます。でも、法師の時とは違って、テクスチャ重ねて加工したいんだよねえ。
まあそんなわけで、今夜遅くか明日には鋼の記念絵もアップします。勢い余ってウィンクさせちゃったよ! どうしよう!(笑)。

………出来た! ああ、もう日付変わっちゃったよ!
取りあえずお風呂〜。その後気力があれば作業を……ね、寝そうだ(爆)。

【アイツバトン】
2006年05月05日(金)
………雨になったので、午前中はまったり家で過ごしてます。毎日出掛けると疲れちゃうよ…(と言うか、作業できない)。
とっても可愛いこいのぼりの素材を見つけたので、急遽背景変更。でも連休明けたら元の桜に戻します(笑)。んー、今月末になったら、新緑に模様替えしようかな。

【アイツバトン】『犬神の隠れ里』犬神ちゃんから。
□Q1.アイツの名前を教えて下さい。
わんこ。もとい犬神ちゃん(笑)。

□Q2.ぶっちゃけ、アイツとはどうゆう関係?
オンの友人。二桁離れてるのに、年齢差をあまり感じない(笑)。

□Q3.アイツを色で例えると?
シャーベットオレンジ。

□Q4.アイツを四字熟語で例えると?
年齢不詳
………ごめん(笑)。カタカナならもっと的確に「マニー」とか「コレクター」とか「アキバ系」とか(をい)答えられるんだけどねえ。これに当て嵌まる四字熟語ってあります?

□Q5.アイツの長所教えて?
整理整頓。物を大切にする。忘れない。好きな事はとことん好き。

□Q6.アイツの嫌いなところは?
嫌いというほどでもないですが。たまに一人で凹んでるところかな。元気出せよ!って言いたくなる。

□Q7.アイツに唄わせたい曲は?
じゃあとりあえず「海のトリトン」を!(笑)←何歳だよ!

□Q8.アイツと遊びに行くなら?
メイド喫茶連れて行ってください(笑)。もしくはゲーセンで好きなぬいぐるみ取りまくって貰うとか?

□Q9.アイツと入れ替わるなら何する?
動物キャラ描きまくる。ポケモン絵茶もいいなあ。

□Q10.この場をかりてアイツに言ってやりたいことがあれば…
どこまでも我が道を突き進んでくれたまえ。

□Q11.貴方について答えさせたい次の回答者を最大5人
えー? 恥ずかしいからやだっ!
*コメント*
  • 犬神(2006/05/06 23:31)
    『わんこ。もとい犬神』って(笑) バトン答えてくれてありがと〜♪
    すまん、海のトリトンは歌えないわ(笑)
    GO GOトリット〜ン♪ しか覚えてなi(覚えてるのもおかしいぞ)
    あと、イルカの名前が海底少年マリンのホワイティと勘違いしてたことにさっき気付いた(笑)
    お?遊びに行きたいところはそこでいいのか?
    水族館とかじゃないんだ?笑(今年になって3回も行った奴(行き過ぎ) 
    一人で凹んでる時は…すまーぬっ 人に相談とか苦手なんさorz
  • 水瀬(2006/05/09 13:06)
    それだけ覚えてるだけでも変だろ!(笑)。そしてイル・カル・ルカーとか覚えてたらもっと困るだろ!(笑)。
    水族館、忘れてたよ! 確かにわんこといったら楽しそうだ。ぺんぎんぺんぎんvvv ああいうところって、一人で地味に回るより、一緒に楽しんでくれる人がいるといいよねえ。クラゲの水槽の前では一人でもいいけど(をい)。

エナジアムパーク
2006年05月04日(木)
午後からエナジアムパークに行ってきました。近場なのだけれど、どうもなかなか行く機会が無くて。でも今回、植物園でパシャパシャ写真撮ってきました。普段見ないような植物ばかりなので、楽しい。多分いつ行っても何がしかの花が咲いているので、これからはもう少し頻繁に行ってみよう。うん。火力発電所のバス見学ツアーも、毎回参加したいと思いつつ見送っているし。
相変わらず熱帯植物園のドーム内はものすごく黴臭くて辟易としてしまいましたが。あと、上の方は(入り口が二階にある)暑くて。レンズも曇っちゃったよ!(笑)。大きな滝がドーンとあるんだけど、あれってもしかして循環してる水?……確か循環タイプの噴水とかの近くって、危険な病原菌が発生しやすいんじゃなかったっけ?……霧状の水分に混じって菌が飛散するとか、以前『特命リサーチ』でやってたんだけど………ここ、大丈夫かいな(笑)。奇病の報告は無いので、まあ今のところ大丈夫でしょう。ははは。

日記に画像を上げるとサーバの容量を無駄に食ってしまうので、デジカメの写真は大分圧縮してあるのだけれど。あまり気兼ねせずに日に何枚もアップできるように、レンタルの掲示板か絵版を借りようかなあと思ってます。POOオエビ、結局ろくに使わないまま削除されちゃったので、もう一度借りてみようか(笑)。オエビットだと表示サイズが400px以下になってしまうので、できれば500くらいまでサムネイル表示にならないものがいいなあとか。いっそブログ借りるかな……別枠で100メガOKだった筈だから。インストールを促すポップアップ広告が付いていたような気がするのよねえ、POOって…。

◆拍手レス
◇瀧沢さん
いつもいつもいつもいつもお世話になりっぱなしで申し訳ありません(汗)。ありがとうございます! 参加しない東京の分までお買い物頼んじゃっていいんでしょうか……。
贔屓、そういう意味ですか(笑)。いや、だって瀧沢さんの方がメッセしてますよ!(これでも)。本当に繋ぐ時間減ったので…。またお話してくださいv
◇栗しゃん
うわーいv お持ち帰りありがとうvv もうこの路線で行きますよ。萌え〜な絵とか、えち〜な絵とか、深〜い絵とかははなから無理なんで、自分が描いてて気持ちいい絵で通そうかと。桜は色々ブラシを替えたら雑な感じになってしまって、ちょっと後悔してます。やっぱりきちんと考えてやらないと……。うすらぼんやりと背景描く時は、直接タブで描いた方がいいみたいです。花の形をきっちり出したい時なんかは、アナログで線を入れないと駄目ですけど。
お仕事決まって良かったですね!……と、言えないところが痛いです。忙しくて更新も大変でしょうけれど、いつも楽しみにしていますので! あ。ハロハボの絵茶って次はいつやればいいのかしら……みんな時間無さそうだなあ(苦)。
◇瀧沢さん
おおおおおおお持ち帰りありがとうございますっ(動揺)。確かに瀧沢さんちに飾ると唐突ですよね(笑)。お気になさらずに〜。催促されちゃったので、鋼もがんばりますv
◇栗しゃん
ありがとう! 早速遊びに行ってポチポチしてきました。うん。ブログはロリポの方が軽そうだよね。でもまあ、その人の使い勝手だから……。呼び名は私、前と同じにしますよ(笑)。HNに入ってるから問題ないだろうと思って。ふふふ。楽しみだなあvvv
バトン、時間出来次第答えますよ。大丈夫。それより、勇者が回ってこないのが笑えました。え? 私はラスボスだから回せないとか言いませんよね?(墓穴)。
◇毛さん
ハボに塗り塗り頑張りマース!(どこに何を塗るつもりだ、お前)。あ、レスはノンノンなのに、ついレスしちゃったー(笑)。

お出かけ
2006年05月03日(水)
連休で日記書く余裕が無かったので、遡って書いてます。

3日はマインランド尾去沢に行ってきました。鉱山跡を観光地にしたところです。坑道は観光客用に整備されていてもやっぱり地中の重苦しい雰囲気は残っていて、特に湿気と特有の臭いが印象的でした。んー、何ていうの? 『掃除をサボってる古い温泉』みたいな臭い!(笑)。別に不快なわけじゃないけど、こう、空気がこもっていて、どこか閉塞感があるような。外気温よりかなり低温なので、そこだけ違うかな。
『ユースウェルもこんな感じなのかしら。わくわくv』とか思っていたことは内・緒v(笑)。まあユースウェルはもっと乾燥しているイメージだったので、同じ鉱山でもかなり違うんでしょうけど。それに実際に採掘中の坑内って、もっと埃っぽいですよね。粉塵を抑える為にしょっちゅう水を撒いていたらしいけれど、それも水が豊富にあればの話なのかな。
そう言えば地元の新聞に馬肉の事が載っていて、じん肺予防に鉱夫が好んで食べていたってあったんだけど……実際に効くんだろうか?…うーん? 一部の地域でしかそういう習慣が無かったって事は、違うのかな…。ユースウェルじゃ、普通に牛メインで食ってそうだよな、牛!(どうなんですか? 牛先生!)←訊くなよ。

ちなみに土産物屋ではお勧めの金粉入り昆布茶とかパワーストーンとかは無視して、18金のピアス買ってきました………だって安かったんだもん。ちゃんと三菱マテリアルだったし(そこなのか)。

帰り際に大湯環状列石にも寄ってきた……けれど、もう日没直前で、寒い寒い! 先週末に県南に行った時の陽気を覚えていたので、半袖の上にジャケットを重ね着していたのだけれど、日中のマインランドの時点でもう寒くて(笑)。夕暮れの遺跡はもう、風景だけで寒々しいのに実際も手や頬が冷たくなるくらい寒かったです。
そして肝心の環状列石は………えーと。石が倒れてるんですけど!(笑)。それだけなんですけど!……隣接するストーンサークル館で資料を見ればもう少し盛り上がったかもしれませんが、7時前だったので当然もう閉館してました。ささやかな(仮設店舗)土産物屋さんも閉じ、人気は…ええと、他にはカップルが一組。寒い中でいちゃつくには楽しいスポットかも?(笑)。

遅くなったので途中で食事をし、家に帰ったらもう9時半回っていて、荷物降ろして落ち着いたら10時でした……。疲れた…。

去年のGWは母も一緒に出掛けて、疲れたけど楽しかったなあ。けれどその後数日して倒れて一時危篤状態になり、しばらく大変でした。今は一応落ち着いて辛うじて日常生活を送っているので、こうやって気安く語れるのだけれど。年を追うごとに時間が無くなっていくのがわかる ─── それは自分に残された時間というだけでなく、大切な人と過ごせる残り時間、でもあるんだなあと。今出来る事は今やらないとね。失くしてからではもう遅いから。

息切れ
2006年05月01日(月)
f-060426-1.jpg 225×300 18K
*犬夜叉/イラスト/20万打フリー画1点

……ぜいぜい。
さて、まずはレスします。

◆翌日追記(デフォ)
…思いっきり着所寝(←転寝のこと。多分方言)しちゃいました。はう! 何か喉が痛いよ! 昨日気温軒並み30度超えだったらしいけど、この辺は長袖でしたとも(笑)。今日も寒いさー。

土日は実家の方に帰ってました。桜満開。春爛漫。あの花もこの花もいっせいに咲き出しました。東北の春は節操が無い。梅が散らないうちに桜ですよ。多分梅自体も遅いからだと思うんですが。
連休は一日おきに用事があるため、結局遠出が出来ません……近場に車で日帰りするにも混雑するだろうし…。どうにもタイミングがね…片付けしろってことか?(笑)。

ところで、実家の父が腰の手術をしなければならないようです。脊椎狭窄症とか何とか、そんな名前だったかな。みの○んたが罹ったのと同じやつ。
一ヶ月ほど入院する事になるのですが、その間母を一人にしておくのは無理。何せ買い物にも出かけれられない。家の中のことは何とかこなすとしても、外出できないんじゃあねえ…。医者とも相談し、夏まで薬と注射で痛みを抑えて様子を見、7月末くらいに手術をしてもらう予定です。そんなわけで、お盆過ぎまで実家とこちらを行ったり来たりの日々になりそうです。週の半分をあちらで、半分をこちらで、という形になるかな…。頻繁に行き来するには、交通費がかかりすぎて。セレナはでかいので燃費も悪いし、高速料金も高い。往復1万円ほどするよ…がふ。…なので向うに預けているままの軽カーを持ってきて、主にそれを使おうと思ってます。多分半額で済むんじゃないかな。運転はちょっと疲れるけどしょうがない。夏道だし、別に危なくは無いだろう。
………しかしくそ暑い時期に盆地に戻るのはとても気が乗らない…。夏は浜風に吹かれて涼しく過ごそうと思っていたのに! くそー!
あ、サイトは変わらずやっていけると思います。帰ってきたら、いそいそと繋ぎますから(笑)。ネタ帳用意するかなあ。夜は時間ありそうだし。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow