*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

初携帯
2011年04月28日 (木)
keitai.jpg 190×388 23Kあまりにも不便なので、携帯持つことにしました。
何と人生初携帯っス(笑)←

本当ならdocomoあたり希望だったんですが、家族割がどうとか言われて結局SoftBankに。機種なんてよくわからないけど、粗忽者なので防水は必須で! それでワンセグも使えたらいざって時に便利かな?…という事でこれ→にしました。最初から色々機能あっても使いこなせないしね。
カラーバリエーションが4色しかなく、ピンクとブルーはちょっと派手すぎて好みじゃなかったので無難な白を選択。父には『白? 汚れるぞ』と言われたけど、実は白の方が汚れ目立たないから。逆に真っ黒って指紋目立つし(笑)←DSとか見てると。
ただ真っ白はつまらないので、早速安い転写シール買ってきてペタペタ。最初銀色のだけにしようかと思ったけど、ちょっと寂しかったのでピンクの桜も加えてみた。配置のバランスを考えるならシールを最初に台紙ごと切り離して動かしてみればよかったんだけれど、面倒くさがって直接転写していったら途中で意図しないところにくっついたり、必要ないのまで半分写っちゃったりしてかなりやばいことに(笑)。慌てて切り離して作業続けました。仕上がりに関しては…まあ、使ってる自分が満足できればそれでいいかな(笑)。ストラップはまだ無いです。

携帯を持つのが嫌で、友達に勧められてもずっと持ってませんでした。
今まで無ければ無いで何とか暮らしてきたんだけれど、どうも周囲の形態自体がどんどん携帯所持前提になってしまって、昔より却って不便なんですよねえ。まず公衆電話が激減。スーパーやコンビニなんかでは、お店の固定電話借りなきゃならない始末だし。買い物もモバイル会員じゃないと割引されなかったり。
あと、連絡網も電話よりもメール中心で、今まではパソメールで何とか対応していたけれど、これだと自宅にいないと(いてもパソ開いてないと)役に立たないしな…(苦)。それと、しょっちゅうメール連絡取らなきゃならない人が、何故かうちのパソからのメールを着拒しちゃうんですよね。相手は
『いや、アドレス登録したし、そもそもパソコンからのメールは拒否設定にしていないはずなんだけれど…』
っていうんだけど、実際彼女からのメールはこちらに届くのに、それにこっちから返信するとサーバ不明で戻ってくるもん(苦笑)。

もう一つの理由はやっぱり地震です。停電になると、うちの家電通じなくなっちゃうんですよ。実家のは留守電機能付だけれど、停電時モードがあって機能は制限されても通話自体はできるのに、うちのはFAX付いているせいか『停電時は使えません』になってる(爆)。いや、正確には『通話できる電話器を本体に繋げば使えます』って書いてあったけど………それってもう一台電話買えってこと?(笑)。それとも仕舞い込んでいた黒電話引っ張り出して来いってこと? あはははは! 大体黒電話持ってないし!(でも停電には黒電話最強だけどね!)。
停電時も、非常電源のある会社で充電すれば携帯は使えます。手元に携帯あれば(笑)。あと、車のシガーライターソケット用の充電器をアマゾンで購入してみました。電池で…というのも考えてみたけれど、結局3月と4月初めの地震による停電時も、車で移動はしていたから…(ガソリンは大変だったけど並べば買えた。電池はそもそも店頭に全くなかった)。

ええと、新規契約してみて一番驚いたのは、
『今の携帯電話にはマニュアルが付いてこない』
ってことですよ! えええええ?! 説明書ないの? マジ?
私本っ当に初心者なんですが!! ええ、携帯で文字なんてほぼ打ったことのない、戻るボタンすらどこかよくわかんなかったビギナーなんですけど! マニュアルと首っ引きで操作覚えようと思ったのに、その取説が無いですと?! どうしろっつーの!!
……ぜいぜい。白いお父さんのお店のお姉さんに涙目で縋り付いたら、
『うちには取扱説明書は置いていないんですよ。皆さんその都度弊社のサイトを検索したりPDFファイルで纏めてDLして使われています』
『…それ、出先でわからないことがあっても調べられないって事?』
自宅のパソで調べながら携帯なんて使わないだろうしなあ…。
『有料になりますが、携帯からカスタマーサポートに電話して、そちらから説明書を注文する事もできます』
注文しました。本体\1050+代引き送料で、結局\1500以上したよ(爆)。はー。
皆さん機種変更した時は適当に使っていらっしゃるのねえ(笑)。道理で自分の携帯なのに『お店に持って行ってもう一度設定して貰う』になるわけだわ(←うちのパソメールが着拒されてる例の人)。
まあ充電器は家族のが余分にあったので、新たに購入しないで済みました。以前は新規購入時も機種変更時も取説や充電器、付属で付いていたもん。

今のところ『電話帳登録ってどうやるんだっけ? 待って待って待って! 調べる暇ないから取り敢えずメール送ってー!』『赤外線って? え? これでいいの?』で、メアドと電話番号教えて貰っている状態です。なのでオン友に一斉メールとかはまだ無理なんで、携帯アドレス要る人は個別にパソにメールください…。ごめん、とろくて…。
あ。そうだ。何かね、アドレス登録時に間違って先頭を大文字にしちゃったんですよ。予測変換にそれが混じってたらしい(爆)。しょうがないからそれで通したんですが、お店のお姉さんにそれ言ったら驚かれて(笑)。
『えええ? それでちゃんと届きますか?』
『はい。普通にパソからも携帯からもメール届くので、大丈夫だと思いますが…』
『へえー、初めて知りましたよ。今まで、全部小文字じゃないと駄目だと思っていました。それ、多分全部小文字でも送れると思いますよ』
『そうなんですか? じゃあ帰ってパソからメールして確かめてみます』
………結果として、どちらでもOKのようでした(笑)。何だよ!(笑)。

ぶくぶくぶく。
2011年04月23日 (土)
こちらでもやっと桜がほころび始めました。
…相変わらず花粉症でズビズビですが、そろそろ浮上したいと思います。
ああああ! でも月末までに名簿作り終えなきゃ! 面倒くさい…。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow