*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

ロングショート?
2014年12月07日 (日)
*Index・Top/模様替え
*Link/素材/Sweety様

11月に入ってもずっとハロウィン仕様のまま師走に突入してしまったので、サイトをクリスマス仕様に模様替えしました。
可愛いツリー素材はAIR TERMINAL+様からお借りしましたv サイト自体もう稼働していない感じなのですが、クリスマス用のポップな素材が沢山で見ていて楽しいですv
(今回リンクしたSweety様は、これから利用したい素材サイト様です(要リンクなので))

先月末、父は実家のすぐ近くの施設に入所しました。
ずっと特養の空待ちなのですが例によってなかなか順番は回ってこず、長期で利用できるショートステイを手配して貰いました。ケアマネさんは、ロングショートステイと言っていましたが……何じゃそりゃ(笑)。
特養と併設したショートステイで、広くて明るくてとても感じのいいところです。本格的に寒くならないうちに…と思って思い切ってお願いしたのですが、父は通院までのほんの二日ばかりで見違えて顔色が良くなり、本人も『ここは暖かくていい』とまんざらでもない様子。実家で母と二人暮らしより、ずっと快適に過ごせそうです。
ただ、介護度が今より下がると、自己負担が多くなりすぎて長期利用は難しくなってしまうのが不安要素かなあ…。来年の7月の認定時期までは大丈夫なのですが、その後また自宅に戻らなければならなくなると、一度快適な環境で過ごした後だけに自宅療養の難易度がぐっと上がっちゃう感じです(今年の夏も食欲が落ちて体調不良が続き、救急車を呼んだりしたので)。
入院している時もそうだったけれど、終日人手があってきちんと体調管理出来ていれば、かなり安定するんですよね。で、自宅に戻るとまた具合悪くなるという……。だから施設にいると具合が良くて介護度が下がる可能性が高いのが、嬉しいような困ったような(苦)。うーん。
まあ、この冬は安心して過ごせる、と思って先の事はまたその時に考えるしかないかなあ。

あ、母は変わらず自宅療養です。独り暮らしになってしまいますが、ヘルパーさんに朝晩入って貰ってしのいでいこうと思います(父が入院中もこの形で大丈夫だったので)。
父がものすごい寒がりで、いつ行っても暑くて死にそうになるくらい暖房がんがん焚いていたんだけれど(夏もなかなか窓開けないし)、母ひとりだと室温が普通レベル(笑)になるので灯油の減りが全然違うらしいです(笑)←ヘルパーさん談

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow