*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

順次作業してます
2007年01月29日 (月)
*鋼/UNDER/指先の温度2

オリジの寒中見舞い、塗り直しました。
失敗したアナログと大差ない配色になってしまった…。それでも、スキャンしたアナログデータよりは綺麗にプリントアウトできそうなので、これでハガキを出そうかと思います。二次の方は犬でいいですか…? え? 鋼も早く描けって?(汗)。ちゃんと順番に作業してますよ!(単にひとつひとつが遅いだけ)。

追記予定です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

思ったより疲れていたらしく、買い物の途中で気持ち悪くなってしまいました。最初、なんでこんなにしんどいのかわからなかった…目がしぱしぱして、ああそう言えば昨日一昨日と寝不足だったと気付いたという…(ぼけぼけ)。
夜どうしても起きていられず、風呂の後髪も乾かさずにそのまま寝ました。一応明け方目を覚ましたんですが、画面見てたらすぐ眠くなってしまい、二度寝……。なのに朝猛烈に眠かった(苦)。もう徹夜は無理ですね。年々出来なくなっていきます。
そんなわけで、翌日追記してます。

◆拍手レス
◇『出遅れました。』様
遥か南方の地から(笑)お祝いありがとうございますv なるべくいつも楽しく活動していきたいと思ってます。………しょっちゅう行き詰ってますが。
もう少し自分のペースを取り戻せたら、またお邪魔しますね。
◇謎のSさん
いや、忘れててもいいですよ(笑)。また一個年食ったの知らせたくないし(爆)。
積み重なる年齢と共に、更に腐れ度を増して乙女街道(笑)を邁進したいと思います。ふ腐腐腐腐v
◇こてっちさん
えへ/// わざわざありがとうございます。漸く更新しましたが、多少なりとも萌補充になりましたでしょうか? 
パソはいつまで経っても扱いに困る代物です。些細な事で頭を悩ませるのも、基礎知識が無いからなんでしょうが…んなもんどこで習えと?!(メモリの嵌め込み方の段階で躓いてるんですよ?)。
◇『19です』の方
1時間ですか! お疲れ様です(ぺこり)。うちの隠しは非常に簡単な部類だと思うんですけどねえ…。ところで、ヒント請求は拍手ではなくメールフォームからお願いします。こちらではあなたのメールアドレスがわかりませんので、返信できません(日記の拍手レスでヒントをお知らせする事はありません)。

メモリ増設
2007年01月28日(日)
昨日、量販店に炊飯器を買い替えに行ったんですが、ついでにレジで拡張メモリの在庫を聞いてみたらあっさり見つかったので、そのまま購入してきました。512Mは高いなあ…。
ただ、うちに帰って富士通のサイトで適合する拡張メモリを調べたら、どうも買ってきたものと違う…あれー? 慌てて店に電話をする。
『あのー、うちのパソコンに適合するのってデスクトップ用PC2100ってメーカーのサイトにあったんですけど…これ、PC3200ですよね?』
『ええ、大丈夫ですよ。2100と3200は互換性ありますから、問題なく付けられると思います』
『そ、そうですか?……』(かなり不安げ)
『どうしても付けられなかったら、本体をうちにお持ちください。こちらで対応しますから』
『わかりました。じゃあまずやってみます』

いざ本体を開こうとしたらすごく埃が目立ったので、おもむろに掃除機を取り出す私…(笑)。でも結果的に正解でした。スタンドを外した時点で、なんかもう下にびっしりと埃が詰まっててびっくり! うわー、なんだこれ!って感じ。慌てて掃除機で吸って、今度は本体を………
ぎゃーーーーーーーー!!!!
やたらモーターの音が煩かった理由がとてもよくわかりました…orz。差し支えなさそうな部分は掃除機で埃を吸い、直接触れると拙い部分はエアジェットで飛ばしてすかさず掃除機を掛けました(周りの空気吸い取り★)。ぜいぜいぜい。
何とか作業できそうになったので、メモリを取り付けてみる。
…………嵌らない(爆)。
えええええ? 何? やっぱり駄目なわけ?!
付け方が悪いのかと、元からある方のツメも起こしてみる。
うわあああん! こっちも嵌らなくなったよ!(←大馬鹿)。
ああでも無いこうでも無いと試してみたけれど、どうにも上手くいかず。あまり無理に押し込んだりすると壊れそうで怖いんだよねえ; こういうのって。基盤に直接触れないでくださいとか書かれてるし。

で、結局お店に持って行きましたよ(←よりによって晩飯時)……うふふふふ。
何のことは無い、左右両端を同時に強く押し込めば、ツメが自動的に起き上がってぱちんと奥まで嵌め込まれる仕組みでした。
事前に富士通のサイトで動画のマニュアルを見ていたけど、そんな説明全くなかったよ! あれ、無駄に重いだけで役に立たない!! 大体動画じゃプリントアウトも出来ないし、パソの電源切ったら確認できないじゃないか!

その後お店の人が、動作確認のために展示してあるディスプレイに繋いでパソを立ち上げました。
うわっ////ちょっと待て! そんなの予想してなかったよ! それ、見られてやばいもんしか入ってないんですけど! ぎゃー///!(←心の雄叫び)
パソは何事もなく起動して、お店のお兄さんは慣れた手順でメモリの数値をチェック。
『大丈夫なようですね』
『はい。良かったです…っ』
幸いというか何というか、今の壁紙はアマテラス。大神公式サイトから拾ってきました…げっつかっこいいんですが、パンピーとの境界線ギリギリって感じでしょうか(苦)。年末までは写真だったんだけどなあ…。とにかく、今後はお店に持ち込んでも恥ずかしくない壁紙を選択する事にしよう…うん。

K○電気のお兄さん、ありがとうございます! おかげで無事に増設出来ました!!

ぜいぜい
2007年01月27日(土)
………カミサマ万歳!(笑)。
なんか久しぶりにきっちりその手のシーンを書いています。甘々より、多少鬼畜っぽい方が好みらしい(まあそれは奈弥の例を見てもわかるとおり)。それでも基本は両想いのヒュハボです(笑)。誤字チェック終わり次第、アップしますね。
…あ。色塗り放置したままだった(苦)。そっちも平行してやります。…Oebitさんで塗り絵もしたいんだけどなあ。もっと作業が早いといいんだけど、何をやるにしてもとろいです。

取り合えず出掛けてきます。あまり遠出できないので、近場でご飯食べてケーキ買ってこようかな。炊飯器は明日でもいいですか?(←誰に聞いてる)。

気が付けば
2007年01月25日(木)
誕生日だったりするよ……早いなあ。
しかし今日は何もする予定が無い。つか、これから再検査なのでまた病院です。とほ。何ともないといいけどな……。
せめて帰りにケーキでも買ってこよう…。色々楽しむのは土曜まで取っておきます(笑)。

オリジの塗り直し、そろそろ終わらせなきゃなあ。

【追記】
結局ケーキ買って来れませんでした…ケーキの前にお弁当買ってきた(笑)。

CT撮るの、あんなに時間掛かると思わなかったよ! 2時間近く掛かった!…腕がだるだる。頭の上で腕組んでる姿勢でいなきゃならないので、身体は横になってても眠る事も出来ないし。まあ息吸ってだの止めてだの言われていたので、寝ちゃうと拙かったのも本当なんですが。左足の親指の付け根から点滴されました。……終わったら造影剤で床がべたべただったってどういうこと? 点滴下手くそで漏れたのか?(笑)。
はー。まあ結果はまたこの次に。何とも無いといいな。何かあると困る………けど、これで何ともなかったら悔しいのも事実だ(笑)。1万近く掛かったもん、検査。
*コメント*
  • 茶々(2007/01/25 17:09)
    お誕生日おめでとうございます!!
    私は年々徹夜ができない体になってきましたが、水瀬さんはいかがでしょう??年はとりたくないなあと・・・笑
  • 水瀬(2007/01/25 23:49)
    私も徹夜は無理になりましたね…。なんか不規則な生活してると、常時眠いというか……そろそろ見直さなきゃいけないかと思ってます。身体も大概がたが来てる感じなんで。とほ。誕生日の話題じゃないなあ……(ある意味ぴったりですが)。

ノートン再インストール
2007年01月23日 (火)
……ようやくインターネットセキュリティを再インストールしました。切羽詰らないと腰を上げないこの性格を何とかしたい…orz。
詳しくは更新後に追記します。作業一日遅れちゃったよ(苦)。

*鋼/Text/指先の温度1
*裏PBBS撤去
*Link/その他/『十五夜』様(素材)

………眠くて吐きそうなので、仮眠してくるっス(苦)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ようやく復活。しかしさっき薬を飲んだので、すぐにまた眠くなりそうだ…。だって昨夜2時間くらいしか寝てないんだもん(今日1時間半仮眠したが)。

ずっとノートンの一部に不具合があり、ライブアップデートが正常に終了しないという表示が出てました(詳しい理由は10/5の日記に。あのトラブルの後起こるようになった症状なので)。去年の11月にシマンテックのサポートに問い合わせ、複数理由が考えられるけれど結局根本的に解決するにはパソコン内のセキュリティソフトを全てアンインストールし、インターネットセキュリティ(2005)を再インストールするしかないという事でした。
えー?……面倒!! それでなくてもうざいノートンの設定やり直しかよ!
今そんな悠長な事してる余裕ねえよ! 別に使用に支障無さそうだし、ライブアップデートの時に一部インストールに失敗したって表示出るだけじゃん(をい)。今の更新キーが切れるまで、このままにしちゃえ!
……そんな風に適当に考えてました。しかしアップデートの度に出るエラー表示が鬱陶しくなってきたので、さすがにこのままは拙いかな………と、実は一度再インストールしようとしたんですが。いざ使おうと思ったら ─── CD-Rが無い!(爆)。
まじ?……うわああああ! どこやったっけ! 引越し前までは茶色の本棚に入れて置いたはずよね? あのノートンの黄色いパッケージのまま!…うをおおおおお?! 引越し以来ダンボールに詰め込んだままの荷物も、ひっくり返して探してみました…。
………無いよ。
根性無しなので、結局その時は作業取り止めのままうやむやにしちゃった。

けれど昨夜、更新作業をしようとパソつけたら、いきなり真っ赤なアラートが!
『急速に広がるインターネットの脅威から 保護されません』
……なんだと!!
慌ててライブアップデートを試みるが、何度やっても失敗。あちゃー。駄目だこりゃ。
しょうがないのでそのまま接続を切って、夜中だというのにごそごそと荷物を漁り始める……。押入れのダンボールにぎゅうぎゅうづめの本の中に紛れていないかとチェックしたのが敗因だったよ………。案の定、途中で読み始めて(笑)……気がつくと明け方。しかし依然ノートンは無い。
もう仕方ないから、午前の内科の検査が終わったらそのまま電気屋に行ってインターネットセキュリティの新しい奴買ってこよう。1年近くウィルス定義の更新延長期間残ってるのは悔しいけど、背に腹は替えられないよっ……セキュリティ入れないままで、サイトなんてやっていられないし。
─── その時ふと思い出した。
あれ?……嵩張って邪魔になるからって、パッケージから取り出してマニュアルとCDを別にしなかったか?……マニュアルは最初に調べたカラーボックスに入ってたよね?……そんで、CDは……XPのリカバリCDとかと一緒にしてなかったか?!
慌ててカラーボックスをチェックする。
あったよ!!!!!!!
うわあああああん! 今までの苦労は何だったの? 私の馬鹿ばかバカ大間抜け!!………ぜいぜい。
そんなわけで、ようやく作業開始……したのはいいけど、途中でタイムアップ。出掛ける時間になっちゃいました。ま、夜までにサイト更新できたので良しとしよう。

─── ところで、全く関係ないけど一言いいですか。
斑尾って、オスだったのかよ!!!!(軽くショック)

前髪を引っ掴め
2007年01月19日(金)
久しぶりにやおいの神様がうちにいらっしゃったので、他を放置して文章を綴っていました。
………んが。
ヒュハボの筈なのに、肝心のヒューズとのシーンよりもロイハボが先に出来ちゃったのはどういう事?(爆)……そこから書き始めても、話が繋がらないんだよ! メインはヒュハボなんだよ! くそー!!……これじゃ更新できないじゃないか!
…つーわけで、冒頭部分で止まってます。その後思いっきり場面が飛んで、マスタングさんとのシーンです…。はー。いっそ冒頭だけ曝すというのはどうだろう(やけ)。
─── あ、開き直っていちゃいちゃメインにしたので、事件とかアクションとか全部すっ飛ばしました…。乙女モード全開でいこうと思います。

◆拍手レス
◇こてっちさん
あああ明けましておめでとうございます! ろくに更新の無いサイトで申し訳ありません(汗)…こんな亀ですが、今年もよろしくお願い致します。
◇栗しゃん
うわあん! 折角来て頂いたのに、まだ年賀絵出来ていない状態で申し訳ありませんでした! えー、今現在も鋼はアップできていませんが(汗)、少なくとも犬は出来たのでよろしければお持ち帰りくださ…ひー;; つか、プリントアウトしたものもお届けしたいと思っていますです! はい! オリジナルまで気に掛けてくれてありがとうっ!(叫びすぎ)。
◇『linkのその他の〜』〜の方
先様の都合で、現在一時的にリンクを切っております。もう少し落ち着いたらまた繋ぐつもりですので、バナーは剥がさずにいました。リンクはこちらの一存では決めかねる場合がありますので、そのあたりの事情をお汲み取りください。当方と致しましては、特に他意はございません。

たかがマウス
2007年01月17日(水)
*犬夜叉/寒中見舞いフリー絵

以前使っていた小さいマウスが非常に不安定で疲れるので、標準サイズでクリックの重いものに変えたのですが、それがまた重すぎて手が痛くなるという…(苦笑)。この間、長時間使っても疲れないタイプというのを見つけて買ってみたのはいいのだけど、なにこれ? ゲーム向きなのか?(爆)……小山のように甲高で安定はしてるんだけど………その山から必然的に滑り落ちる小指がね、疲れる…。常に指を広げて握っていなければいけないような状態のため、かえってしんどいです。どうするんだこれ…orz。やっぱり標準的なタイプに買い換えるしかないのか? 手が痛い(泣)。マウス自体動かしにくいし。
実はマイクロソフトのですごく良さそうなのがあったんだけど、それってドライバが別にいるらしく止めたの。だって、画面を拡大縮小する機能なんて特に必要ないじゃん。拡大したって粗くなるだけだろうし。そんなもんでパソ重くするのは嫌だわ。

アナログを塗るのに、オリジナルはクレスター水彩紙のブロックを使ったのだけれど、これが大失敗でした。もの凄く塗りにくい! 初めての紙を本番に使うのは止めようと思います…orz。
というかですね、このブロック、もしかして紙の裏表を間違って綴ってないか?! 普通、凹凸のある紙って、でこぼこした方が表面ですよね? このブロック、明らかに裏の方が凸凹なんですが!! 塗り心地も、まさしく「間違って紙の裏を使ってしまった」時のものです。この感覚を言葉にするのは難しいんだけれど、インクを置いても色鉛筆を使っても、パステルで擦っても、どれも非常に不本意な塗り心地なの。色が上手く乗らない、ごそごそごそ、とした感じ。
試しに裏の筈の凸凹な方を使ってみたんだけど、そちらの方が発色も色の広がりも良かったです。若干水を弾く紙質だったけど、それはそういうファンシーペーパーだと思って使えばいいわけだし(逆にマーカーとかは水を弾くタイプの方が塗りやすい。)。パステルも綺麗に出ました。
安くない代物なので、台紙を引っぺがした状態でブロックの裏側から使っていこうかなと思います(笑)。まあ、練習用から始めるかな…。大きいサイズはどのみち水張りしないとブロックになっていてもごわんごわんになるとわかったので、水張りするか、ピグマの主線+パステルとかにします。
実はワトソンも買ってしまったのだけれど、そちらはブロックの他にハガキサイズのカット紙があるので、まずそのサイズから試してみようかな…。やはり好きな紙じゃないと、色々難しいですね。キャンソン・マーメード・BBケント辺りが好きvv(今回の犬夜叉はクリーム色のキャンソン、ロイは白いキャンソンです)。

やっと彩色開始
2007年01月12日(金)
org2s.jpg 380×360 14K
はー。ようやく線画終わりました。
保険代わりにスキャンして、線画データを取り込んでおく…。これで、アナログで塗るの失敗しても何とか出来るかなという姑息な計算です(笑)。
作業する時はいつも平行してやるので、オリジナル2枚と犬夜叉とロイを一緒にやってます。ブロックは水張りしなくて良いけれど、トレス台使えないのでかなり不便……それにクレスター水彩紙自体、使ったことが無いのでちょっと不安かな…。なのでやっぱり犬と鋼はキャンソン紙にトレスして水張りしました(笑)。なんだ、結局いつもと一緒か! まあいいけど。あ、相変わらずペン入れしてません。意図的に鉛筆線にしているので、これはこれでいいです。

…進まない
2007年01月10日(水)
お絵描きやろうとしてるんですが、どうも頭というか手というか、とにかく意識がオリジナルに向いているらしく、犬も鋼も思うように形になりません……。つうかもう、何でもいいから色塗りたい。版権は配色が決まっていてつまんない…。塗り絵病が治まっていないらしいです。人様の絵にパソで塗るのは相変わらず好きなのですが、今はアナログやりたい気分です。
あー、これってあれ? やらなきゃならない事があると、それ以外に力を入れてしまうって奴?(笑)。とにかく、今週中を目処に何とか形にしたいと思ってます。鋼だけとか犬だけになったらごめんなさい。いっそにゃんぐで済ませるというのはどうだろう?(をい)。

下の絵はオリジナルの寒中見舞い用の線画を取り込んで、さくっとセピアで色つけてみたものです。水張りが面倒でブロックのクレスター紙を使ったのは良いけど、スキャナよりでかくて綺麗に取り込めなかった…orz。色を付けたらブロックから剥がして回りカットできるので、もっと鮮明にスキャンできると思います。
2007fuyu-s.jpg 370×500 53K

明けました
2007年01月03日(水)
そんなわけで、ようやく帰ってきました。

………………………。
まだ何も用意できてねえよ! これからだよ!
取り合えず山のように洗濯したよ!

はー…、お絵描きしてきまっす。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow