*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

【レプリカの夢13】
2010年05月31日(月)
とりあえずレプリカだけ上げときます。

【レプリカの夢13】

 朝のうちに作り置いて冷蔵庫で冷やしていたデザートをテーブルに運んでくる。
「これ、あまい…」
 トロリと甘いカスタードプリンを幸せそうに頬張りながら、ジャンは笑った。
「じゃあもう一個いるか?」
 同居するようになってからロイのリクエストで食後のデザートを出す事が多いのだが、ハボック自身はあまり甘い物が得意じゃなかった。嫌いなわけではないが、量をこなせないのだ。だから今夜のようにロイが外で食事を済ませてしまうとちょっと困った事態になる。
「でも、大佐が帰ってきたら食べるだろ? 自分の分が無いと、あの人拗ねるんじゃない?」
「大丈夫だよ。多めに作ったから、食べるの手伝ってくれ」
 そう言ってハボックは冷蔵庫からもう一個プリン型を取り出して皿に開け、こげ茶色のカラメルソースをその上に掛ける。
「クリームは?」
「カラメルだけでいい。生クリームのせると卵の味がボケる」
 プリンを見つめる濃い空色の眸が子供のようにキラキラと瞬いた。いや、実際ジャンは子供なのだろう。ハボックのかたちかたどっているから肉体的には大人でも、まだたった4日足らずしか生きていないのだから。
「大佐、何時頃帰ってくんの?」
 あっという間に二個目のプリンを平らげたジャンは、名残惜しげにスプーンを舐めながら訊いた。ハボックは二人分の食器をシンクに下げながら答える。
「さあ……俺が上がった時点では、まだデスクに山が三つくらい残ってたからなあ。多分零時過ぎちゃうと思うぜ?」
 今日、病み上がりの彼は無理をしないようにと一日中デスクワークだった。昨夜司令部に泊り込みで仕事をしていたにも拘らず一向に書類の山の減らないロイは今夜もまた残業だったから、定時に上がるようにと医者にきつく言い渡されていたハボックは上官を残して一人で先に帰宅するしかなかった。
「そっか…じゃ、風呂入って居間で待ってよ。ハボは?」
「………俺は先に寝るよ。明日も早いし」
 明日は訓練もある。いつまでもぐだぐだとプライベートを引き摺っているわけにはいかなかった。食器も片付け終わったし、シャワーは司令部で済ませてきたから後は処方された薬を飲んで自室で眠るだけだ。
「わかった。おやすみ、ハボ」
「おやすみ」
 ロイの気に入りのソファーにぱふんと懐き、主の移り香を求めるように鼻を摺り寄せるジャンを残して居間を後にする。薄暗い廊下に、でたらめなメロディを口ずさむレプリカの陽気な歌声が聞こえていた。


 夜半、うつらうつらとした不安な眠りを微かな車の音で乱される。
“…帰ってきた?”
 いつもならロイの帰宅がどんなに深夜であろうと、一旦起きて下まで出迎えにいくのだが。
「……ぅ、ん……」
 抗生剤による不自然な睡気はどうしても拭えず、起き出したいという気持ちとは裏腹に腕を上げることすら出来ない。
 そうしているうちに階下でバタバタと物音がして、やがてジャンの甘い善がり声が切れ切れに耳に届き始めた。帰ってきたロイに、おそらくその場で強請ったのだろう。二階の寝室に移動する時間すら惜しむのがいかにもジャンらしい。
「 ─── ッ…」
 鉛のように重い身体のまま、けれど神経だけが冴えていく。自室のベッドに横たわったまま耳を塞ぐどころか寝返りすら打てず、ハボックはひたすら睡魔がもう一度自分を忘却の淵に沈めてくれるのを待つしかなかった。

Gumblar対策
2010年05月29日(土)
サーバ移設に伴い、メンテナンスが行われます。
2010年6月3日(木) 9時00分 〜 6月3日(木) 18時00分
メンテナンス中、一時的に当サイトにアクセスできなくなる場合があります。

オリジナルで使っているサーバの方からユーザー宛にメールがあり、来月からは「FTPS非対応のソフト」ではFTP接続が出来なくなるとの事。はー。私はずっとビルダーのファイル転送機能を使って作業して、ビルダーでHP管理してきたので(未転送ファイルだけ選んで転送してくれたり、サーバ未使用ファイルを検索してくれる)これはちょっとショックです。いや、勿論Gumblar対策だと言われれば、やらないわけにはいかないのですが。FileZillaをDLして設定しました。使い勝手は…慣れたらそう悪くない、かな?(転送だけにしぼれば)。でもビルダーがFTPS対応になったら、有料版でもすぐ買うと思う!
笑えるのが、玄関にしているOCNのサーバだと、FTPS接続が出来ない事です(苦笑)。もう玄関取っ払ってしまえって事? あそこ、ファイルマネージャーも無いし、FTPでアップする以外に方法無いし。コロコロサイトアドレスが変わるのが嫌でずっとプロバイダのサーバを使っていたんだけど。
ロリポのFTPアクセス制限機能も使い始めました(ただ、繋ぐ度にIPが変わるので、毎回設定するのが面倒っちゃ面倒だったり)。ウィルス対策のせいで余計な作業が増えるのが、どうにも腹立たしいです。

あ、GWに実家に帰った時に、あっちのテレビも地デジ対応のものに買い換えました。いい機会なのでBSも視れるようにしたんですが、アンテナ+工事で結構お金掛かっちゃった(ここは元々BS視れたんで、テレビ本体の代金だけで済んだから良かったけど、引っ越したらまた工事代かかるのか…orz)。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow