*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

光にしてみた
2007年04月26日(木)
前にここの2階に住んでた時に、マンションタイプのフレッツ光が開通したけれど、手続きが面倒でADSLのままにしてました。今回の引越しの時もそのまま……だったんだけど、回ってきたNTTのお兄さんに負けました(笑)。設定も全部やって貰えると言うことで、昨日工事して貰いました。
……あんなに時間掛かるとは思わなかったよ!

工事自体はすぐ終わると思ったのに、結局1時間?…部屋にいた時間は短くて、下で作業すると出て行ったきりなかなか戻らないおじさん…。丁度10時頃に来たので、時間的にお茶してたんではないかと思われ(笑)。や、そうじゃないとしたら、よっぽど作業効率悪いかですね。
まあそれは良い。それは良いんだ。問題は、後から来た設定の人。

工事の人が帰ったのが11時半近くだったので、この時間だと設定の人が来るのは午後だろうと踏んだ私は、12時に早めに昼食にしたんだけど…ご飯口につっこんだ途端に電話鳴りやがる!(笑)。もごもごしながら出たら、すぐ来るって言うし…おいおい。しょうがないのでおかずをしまって、食べかけのお茶碗を流しに持って行ってスタンバイ。まあ、30分も掛からないだろうと思ったので。
終わったら1時半でした(………)。
何かですね、いつもやってる手順と違っててこずったらしいですよ。仮にもカスタマーサポートって名乗ってるなら、もっと色んなパターンに慣れといて欲しいです。IEとOE、アプリケーションを立ち上げた段階でネットに自動的に繋がる形じゃないと、そんなに面倒なわけ? つうかそれはセキュリティ的に問題があるので、あえて避けてるんだけど。
『なるべくワンクリックで繋がる形を推奨してますんで』
『はあ。でもそれだともしも接続方法を書き換えられたりしてた時、気付くのがとても遅くなってしまうでしょう?』
『いや、現実問題、今時はそういうのありませんよ。ノートンも入ってますし。ウィルスとかのせいなら、パソコン立ち上げた時点でそういうサイトに繋がっちゃいますしね』
『でも、以前知人が実際に接続書き換えられて、NTTから法外なQ2料金取られたので…やっぱり手動接続でお願いします』
と言うわけで、デスクトップにショートカットを作ってクリックして接続、な形に。それから右下のタスクバーに接続のアイコンが二つ出るのが嫌で、ネットワーク接続の方のアイコン消して貰ったんですが、どうも消し方が拙いと光接続自体が無効になっちゃうらしく……パソを再起動させると接続エラーに(苦)。何度かあちこち操作して、今度こそオッケーだろうと再起動待ちの時間に書類を作るおじさん………。しかし立ち上がっても繋がらない(爆)。はははは!
最終的には携帯でやり方問い合わせてました。サポートを頼む人は殆どがビギナーなので、向こうが推奨する形を鵜呑みにしておしまい、が多いんだろうな…。しかしこれくらいなら、扱いに慣れていれば一発だと思っちゃ駄目なわけ? 仮にもカスタマーサポートだろ(繰り返してみる)。サポートにもピンキリがあるって事なのかな…。面倒な問題の時は、もっとスキルの高い人が回ってくるんだろうから。これ、キャンペーンの付録みたいなサポートだし(笑)。
だっておじさん、IPわからなかったもん!
『あの…ケーブルテレビで接続してたりすると、複数の人が同じIPになっちゃいますけど、マンションタイプで光接続の場合もそんなことがありますか?』
『は? どういうことですか?』
『例えば掲示板とかでですね、同じIPの人が制限されると、自分も弾かれちゃうとか……』
『IP? IDじゃなく?』
『IPです』
『ヤフーのIDみたいな、そのサイトで発行されるものじゃないんですか?』
『違います。そうじゃなくて、掲示板に書き込んだりすると、出るじゃないですか』
差しさわりのないゲストブックの管理画面に入って、自分のIP番号を見せる。
『……やー、掲示板関係は疎くてですね…』
おいおいおい。
こりゃ駄目だ、と思いましたよ。
基本的な知識があるわけじゃなくて、作業に必要な部分だけ、マニュアル覚えました……程度なわけ。だからこそ、簡単な筈の作業に手間取ったんだろうし。
素敵カスタマーサポートのおじさんは、その後2件回る予定があったそうです(しかも1件は12時の約束だったらしい…でもうちに来た時もう12時だったじゃん)。まあ多分そっちは普通のお客さんで(笑)、作業も順調に進んだんではないかと推測します。

…この次引っ越す先には、多分光は通っていないと思うんで、結局ADSLに戻さなきゃならないんだろうなあ…。ADSLのモデムは買取だったので、ちゃんとしまってあるけど……果たして自分でモデム繋いで、接続できるのか? 非常に不安。サポート頼むと多分1万は掛かる…げふ。光に変えて、3ヶ月無料の分のお金をそれに充てると思うしかないのかな…しくしく。

近況報告?
2007年04月17日(火)
少し片付けのペースを落として睡眠時間を確保するように意識しています。相変わらず夕食後は眠くてそのままばったりか、ベッドまでよろよろ移動するかの日々ですが。今夜は1時頃に目が覚めたので、パソつけてます(笑)。

折角ベランダに干せるようになった洗濯物ですが、雨模様だったり気温が低かったりでなかなか一日では乾きません。花粉拾ってるんだろうなーと思いつつも、やっぱり部屋干しじゃなくて外干ししたい…。
風邪気味なのか花粉症の症状なのかこの季節は毎年悩むんだけど、今年もそんな感じです(ダブル攻撃の可能性もあり)。ちょっと肌寒かったり外出すると鼻水とくしゃみが(苦)。喉もひりひりするけど、目の症状は前より良いかなあ…。梅が散り始めているので、もうちょっと我慢して桜が咲くの待つか…(←耳鼻科にいきたくないらしい)。

そう言えば食器棚の食器を梱包したダンボールを開くと、馬鹿みたいにくしゃみと鼻水出たなあ…。引越しの荷造り当日はずっと洟たらしてたので、多分向うで箱詰めする時に(もしくは荷造り資材そのものに)杉花粉付いていたのかも…。しょうがないのでそのダンボール開く間はマスクしてました(笑)。

そんなダンボールの山も、第一弾をようやく昨日引き取って貰いました。ついでにがたついていた本棚のネジも締め直して貰ってすっきり!(以前の引越しで、別の運送屋さんに荷造りバンドで止めて貰ったまま使ってたのだけれど、クロネコの人が搬入後にそのバンドを外してしまったので困っていた)。……もう壊れてネジも馬鹿になってると思ってた本棚だったので、びっくりしました。…これってスキルの差?
やっぱり現場での作業自体のサービスは良いんだよなあ、クロネコ。なんで今回、ああも事前連絡がダメダメだったんだろう…。

オンできない間、気が付くと脳内ではぼっきゅがくるくるしてます。そろそろ限界かな……何か形にしたい。ロイハボロイハボロイハボと呪文のように唱えながら片付けしてます…(ロイハボモードらしい)。

眠い…
2007年04月11日(水)
動いて作業している間は平気だけど、座ってパソ点けると途端に睡魔が襲ってきます……ディスプレイの前で舟こいでる状態なので、こりゃあさっさと落ちて寝ろってことっスか?…
…↑ここまで打って、寝てたらしい……。がふ。
何かこんな調子なので、拍手レス後でいいですか。メッセージはちゃんと読んでいます。ありがとうございます。

ダンボールの山から
2007年04月09日(月)
引っ越しました。ひゃっほう!

…なんかもう、昨日は色々あり過ぎて、現実逃避したくなったことが数回……。でもまあ、無事にネットに繋げました。今現在、前回より身動きできるスペースは多いです(笑)。搬出はともかく、搬入がスムーズだったので助かりました。間取りがはっきりわかっていたから楽だったなあ ─── 基本的に、2年弱前に住んでいた部屋と同じマンションの階違いなので、色々勝手がわかってるんで。カーテンもそのまま前の使えたし。

とにかくパソのスペースは確保済みなので、後はちまちま山を崩しつつ、サイトにも手を掛けられたらと思います。
今日は色々手続きに行かなきゃならないので、日中はそれで潰れそうな気もする…。はー。しかも引越しのどさくさで花粉症の症状が…(涙)。ティッシュを離せない二日間でした。車よりチャリで回りたいんだけど、マスクしないとどうにも…そしてチャリにマスクは間抜けすぎる…。

重いダンボールあちこちに動かしてるので、ちょっと腰に来そうな気配がして怖いです…今腰痛めたら、作業できないから! き、気をつけよう…。

あ。ガスが出ない……電話しなきゃ。

…吐きそう
2007年04月02日(月)
相変わらずというか毎回転居の手続きが煩雑で、電話にばかり時間が取られて胃が痛くなる。こう、もう引越し無しでずっと同じところで電話やネットの利用形態をじっくり検討したいわ…(←あと何年だよ!)。
あ、引越し自体は7日と8日に分ける事にしました。7日の朝に搬出してもらって、掃除してその晩はこちらに泊まって(布団とファンヒーターと着替えだけ残す予定。その荷物は車に積んで向うに持っていく)。よく朝早く転居先に向かい、搬入作業は9時半希望。当初搬出も搬入も8時半とか見積もりには書かれていて、それはあんまり早くてしんどいので(特に搬入はこちらからの移動時間が必要だから)、変更の希望出してます。ただ、非常にスケジュールが込み合ってるので、希望時間が通るかはまだ未定……つか、確定した時点で連絡くださいよ…。くそー、サービス悪いぞ!
7日未明までこっちで繋いでます。それ以降は電話もパソも荷造りされるので無理!(笑)。
一応転居したら最初に電話とネットの回線が繋がるかチェックするので、8日の午後には一度オンする予定です。午前中に工事終わってるはずなので。夜は日記書きに来るかも(笑)。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow