2007年04月26日(木) 前にここの2階に住んでた時に、マンションタイプのフレッツ光が開通したけれど、手続きが面倒でADSLのままにしてました。今回の引越しの時もそのまま……だったんだけど、回ってきたNTTのお兄さんに負けました(笑)。設定も全部やって貰えると言うことで、昨日工事して貰いました。 ……あんなに時間掛かるとは思わなかったよ!
工事自体はすぐ終わると思ったのに、結局1時間?…部屋にいた時間は短くて、下で作業すると出て行ったきりなかなか戻らないおじさん…。丁度10時頃に来たので、時間的にお茶してたんではないかと思われ(笑)。や、そうじゃないとしたら、よっぽど作業効率悪いかですね。 まあそれは良い。それは良いんだ。問題は、後から来た設定の人。
工事の人が帰ったのが11時半近くだったので、この時間だと設定の人が来るのは午後だろうと踏んだ私は、12時に早めに昼食にしたんだけど…ご飯口につっこんだ途端に電話鳴りやがる!(笑)。もごもごしながら出たら、すぐ来るって言うし…おいおい。しょうがないのでおかずをしまって、食べかけのお茶碗を流しに持って行ってスタンバイ。まあ、30分も掛からないだろうと思ったので。 終わったら1時半でした(………)。 何かですね、いつもやってる手順と違っててこずったらしいですよ。仮にもカスタマーサポートって名乗ってるなら、もっと色んなパターンに慣れといて欲しいです。IEとOE、アプリケーションを立ち上げた段階でネットに自動的に繋がる形じゃないと、そんなに面倒なわけ? つうかそれはセキュリティ的に問題があるので、あえて避けてるんだけど。 『なるべくワンクリックで繋がる形を推奨してますんで』 『はあ。でもそれだともしも接続方法を書き換えられたりしてた時、気付くのがとても遅くなってしまうでしょう?』 『いや、現実問題、今時はそういうのありませんよ。ノートンも入ってますし。ウィルスとかのせいなら、パソコン立ち上げた時点でそういうサイトに繋がっちゃいますしね』 『でも、以前知人が実際に接続書き換えられて、NTTから法外なQ2料金取られたので…やっぱり手動接続でお願いします』 と言うわけで、デスクトップにショートカットを作ってクリックして接続、な形に。それから右下のタスクバーに接続のアイコンが二つ出るのが嫌で、ネットワーク接続の方のアイコン消して貰ったんですが、どうも消し方が拙いと光接続自体が無効になっちゃうらしく……パソを再起動させると接続エラーに(苦)。何度かあちこち操作して、今度こそオッケーだろうと再起動待ちの時間に書類を作るおじさん………。しかし立ち上がっても繋がらない(爆)。はははは! 最終的には携帯でやり方問い合わせてました。サポートを頼む人は殆どがビギナーなので、向こうが推奨する形を鵜呑みにしておしまい、が多いんだろうな…。しかしこれくらいなら、扱いに慣れていれば一発だと思っちゃ駄目なわけ? 仮にもカスタマーサポートだろ(繰り返してみる)。サポートにもピンキリがあるって事なのかな…。面倒な問題の時は、もっとスキルの高い人が回ってくるんだろうから。これ、キャンペーンの付録みたいなサポートだし(笑)。 だっておじさん、IPわからなかったもん! 『あの…ケーブルテレビで接続してたりすると、複数の人が同じIPになっちゃいますけど、マンションタイプで光接続の場合もそんなことがありますか?』 『は? どういうことですか?』 『例えば掲示板とかでですね、同じIPの人が制限されると、自分も弾かれちゃうとか……』 『IP? IDじゃなく?』 『IPです』 『ヤフーのIDみたいな、そのサイトで発行されるものじゃないんですか?』 『違います。そうじゃなくて、掲示板に書き込んだりすると、出るじゃないですか』 差しさわりのないゲストブックの管理画面に入って、自分のIP番号を見せる。 『……やー、掲示板関係は疎くてですね…』 おいおいおい。 こりゃ駄目だ、と思いましたよ。 基本的な知識があるわけじゃなくて、作業に必要な部分だけ、マニュアル覚えました……程度なわけ。だからこそ、簡単な筈の作業に手間取ったんだろうし。 素敵カスタマーサポートのおじさんは、その後2件回る予定があったそうです(しかも1件は12時の約束だったらしい…でもうちに来た時もう12時だったじゃん)。まあ多分そっちは普通のお客さんで(笑)、作業も順調に進んだんではないかと推測します。
…この次引っ越す先には、多分光は通っていないと思うんで、結局ADSLに戻さなきゃならないんだろうなあ…。ADSLのモデムは買取だったので、ちゃんとしまってあるけど……果たして自分でモデム繋いで、接続できるのか? 非常に不安。サポート頼むと多分1万は掛かる…げふ。光に変えて、3ヶ月無料の分のお金をそれに充てると思うしかないのかな…しくしく。 |
|
|