*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

甘い誘惑
2009年10月31日(土)
人間の何が一番食欲を刺激するかというと、一般的には視覚らしいのですが…本当にそうなのかなあ? 少なくとも私が一番刺激されるのは匂いですよ。目の前に好きなものを出されても、殆ど匂いがしなければ「ふーん?」で我慢できるんだけれど、いい匂いが漂ってくるともう駄目。すぐ降参しちゃう。
試食販売なんかでも、見た目で食い付きが悪ければ香ばしい匂いを撒き散らして客を集めるって言うしね(具体的に言うと、ホットプレートにクッキングシートを敷いてお肉を焼く→クッキングシートを外して直接プレートに焼肉のタレを投入→美味そうな匂いがぷんぷん→人だかりって方式)。

今日はバザーの役員だったので、朝からずっと準備に追われてました。模擬店の出し物はポップコーンで、業務用の機械をネットでレンタルしました。材料もセットで購入し、フレーバーはキャラメルと塩(キャラメルの方は某ねずみーと全く同じレシピ!というのが売りらしい…)。二種作るか一種でまとめるかギリギリまで迷った挙句、キャラメル3:塩1で結局両方作る事にしちゃった(笑)。やっぱりそれで正解でした。
当初会場で実演販売のつもりだったんだけれど、販売の時間が限られていた事と衛生面を考慮し、別室で作って袋詰めしてから会場へという流れに。塩の時点でかなり美味しそうな匂いがしてたんだけれど、キャラメルになったらもう大変だった!(笑)。通り掛かった人が調理室を覗く覗く! 廊下からも『美味しそう〜vvv』って声が(笑)。
ただ、作っていたのが二階で、二階三階には甘い香りがずっと漂っていたんだけれど、袋詰めして運び込んだ会場では殆ど香りがしなくてわりと地味〜なお店になっちゃった。やっぱりその場で甘い匂いをぷんぷんさせてアピールしなきゃ客寄せにならないなあ…。ま、最終的には持ち込んだ分全部売り切って黒字になったので結果オーライだったけど。
普段全くポップコーン食べませんが、お土産に持ち帰った分は貪り食いました(笑)。……ああ、でもきっとお腹空いてたんだよ(お弁当と別のお菓子ちょっとだけつまんだくらい)。二粒ほど味見しただけで、家に帰るまでゆっくりポップコーン食べる暇もなかったし。

反応が悪い
2009年10月29日(木)
*Index・Top/模様替え
*鋼/UNDER/Blind Voice6
*犬夜叉/Novel/月無夜1
*画廊/PBBS画/オリジナル塗り絵3点
*画廊/PBBS画/犬夜叉1点
*画廊/Treasure/犬夜叉1点

…何の話かというと、マウスです。
少し前からマウスの動作が不安定で困ってます。USB接続なのですが、USB用の差込口を節約する為に従来の丸い形の(…何て言うのかわからないけど、付属のマウスを接続するタイプ)差込口と繋いで使ってたんですよ。そこに家族がぶつかってひしゃげちゃって(爆)。どうもその丸い差込口が馬鹿になっちゃったみたいなので、しょうがないから直接USB接続に切り替えたんですけどね。けれどそれ以来時々ドラッグやドロップが上手くいかない。光学式なんだけど、センサーが馬鹿になってるみたいな感じで苛々するんですよー。ホイールは問題ないんだけどなあ。一度電源落として起動し直すと大丈夫の場合もあるんで、もしかしてドライバの読み込みが上手くいってないとかどこか内部で断線して接触が悪くなってるんだろうか…。
ありゃ。試しに使っていない以前のマウスに接続し直したら、全く問題なく動くよ!(爆)…クソー、って事はマウス自体の問題かー(爆)。ちなみに丸い差込口が馬鹿になった時はこれ(古いマウス)で試してみても反応しなかったので、丸いのが壊れてるのは確実です。しかしこれ、形が変で使いづらくて手と肩がばりばりになるので使うの止めた物なんだよなあ…くくくー。またマウス買って来いってか? どうもなかなか当たりのマウスに行き当たらない…。
ちなみに古いパソ(家族のゲーム専用と化してる)のマウスは未だに問題なく稼動してます。メーカー純正じゃないと駄目なわけ?(爆)。

落とし穴?
2009年10月11日(日)
*鋼/UNDER/Blind Voice5

昨日近所に新しいGEOが出来たのですが、オープンセールでレンタル新旧¥50均一なのでものすごく混んでました。レジ待ちの行列が予想外に長くて、危うく午前の予定狂うところだったよ……。ここ、家から一番近いGEOがオープンする前に利用していた、本屋のレンタルコーナーをそのまま使ったものみたい(書店の方はそのまま営業していて、レンタル部門だけGEOに入れ替わっていた)。まあ、徒歩だときついけど、チャリで行ける範囲なのでこっちで借りるのでもいいなあ…近い方、微妙に品揃えが悪いんだもん。
あ、初日午前に行ったおかげで、新作・準新作合わせて希望のソフトを8本借りられましたv 7本は一週間OKのものだったんで、ゆっくり観ようvv
しかしほくほくしていた所にいきなり電話が…!
『GEO***店です。水曜日返却予定のソフトが一本未返却ですが…延滞で宜しいですか?』
『は?……いえ、全部返して水曜にまた別の借りてるはずですが…』(手元のソフトを見る)
『いや、一本戻ってきてません。御確認いただけますか?』
『えええええ? ちょっと待ってください!』
慌てて家族に確認すると……ポータブルDVDプレイヤーに一枚入ってやがりましたよ(爆)。
どうやらケースだけ返却しちゃって、それをお店の方で当日気付かなかったらしい…。くそー、3日も延滞の計算になっちゃったじゃないか(爆)。ケースが空なら、せめて翌日連絡くれよ!***店! オープンセールのほくほく感が霧散しちゃったじゃないか!(←八つ当たり)。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow