*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

地デジ化
2010年03月28日(日)
非常に遅まきながら、我が家もようやく地デジに対応しました。
いや、正確に言うとテレビ(日立WOO)買ったのは月曜で、実際に箱から出して電源入れて各種設定済ませたのが今日。これであの画面右上の「アナログ」って文字を見なくて済むと思うと嬉しい(笑)。あれ、鬱陶しいですよね!
それにしても32インチってでかい…でかいけど軽い。今のテレビ、軒並み画面が大きいけれど、部屋が狭いと圧迫感感じないのかなあ…(実はこれよりひと回り小さいサイズの方が、お値段が高かった)。

アナログテレビの方も処分せず、暫らく使う予定です。だって新しい方、本体に録画できるけどDVDの再生が出来ないんだもん。それに撮り溜めたビデオもまた観たいし。
元々はテレビにBS対応のビデオを繋いで使っていて、そのテレビが壊れたのでDVD再生できるテレビ(ビデオ付き)をまた買い足して使ってました。テレビの方はBS映らなかったから。引越しのたびにその辺のごちゃごちゃした設定が非常に面倒だったのだけれど(BSチューナーも必要)、これでテレビ一台で全部済ませられるようになるからすっきりです。
ビデオデッキ自体はもう必要ない(アナログなので来年になればもう録画できない)からゴミに出そうかなあ…と思ってたら、『職場のビデオが壊れたままで、丁度いいからこれ持っていって使う(ビデオの再生オンリー)』と家人が言うので処分は暫らく待とうと思います。

あ、エコポイントを付けてもらう為に、実家の物置に眠っていた年代物のテレビをえっちらおっちら持って帰って、新品購入の際にリサイクルに出しました。ふ、二人で持っても腰が抜けそうに重かったよ…orz(駐車場で台車?用意したお店の人も、予想外の大きさに慌てて台をもう一個増やしてたし)。何であんなにでかいんだあれ…(しかも画面自体は本体の三分の二くらしかない)。戻ってくるエコポイントより処分費の方が少し高かったけれど、まあ取っておいても邪魔だし後々処分料が今より高くなることはあっても安くなりはしないだろうから、この機会に片付けられてよかったです。

それにしても無料のBSデジタル局がこんなにあるとは!……いや、新聞の番組欄は見てたんだけど、全然ピンとこなかったから…(民放が3局しかない田舎)。まだ全然把握できないぜ! 説明書で録画予約の仕方チェックしなきゃ!

ままならない
2010年03月18日(木)
……うわー、外真っ白だ。
今、夜中の2時過ぎです。さっき目が覚めました(パソ付けたまま転寝していたとも言う)。
日中から寒くてちらちら風花が舞っていたのですが、夜に本格的に降り出した模様。久しぶりに真っ白になるだけ積りました。この冬は11月にいきなりドカ雪でびっくりし、2月にはなぜかやたら早く春のように暖かくなったりで変な感じだったけれど、本来なら3月はまだまだ寒くて雪も当たり前な月だから。うん。それにどんなに降っても3月の雪は積った先から融けて消えてしまうので、全然怖くないや。これが2月だったら、『あー、また雪下ろししなきゃならないのか…』とげんなりする所だけど。

ところで、昨夜父から電話がありました。
結局3月の手術は無理らしく、一旦退院して外来に通院しつつ体調を整え、4月の手術を目指して日程を調整しましょう…と言う事になったと。はー。土曜の午後に退院なので、手伝ってきます。その頃には多分雪も消えて……いるといいなあ。

更新だけ
2010年03月17日(水)
*Index・Top/模様替え
*鋼/×Havoc/傾斜する心1・2・3・4
*Other/オリジナル絵1点
*画廊/Treasure/鋼1点

【傾斜する心8】
2010年03月12日 (金)
ちまちま作業しているのですが、ビルダー開いたまま気が付くと寝落ちしていたりでなかなか進みません。拍手とコメント、メール、ありがとうございますv レスが滞っていて申し訳ありません。もう少しお待ちください。

とりあえず傾斜を投下してみる。………これもちんたらしててなかなか進まないなあ。ヒュが娘自慢するのにも一応理由があります。もっとさくさく書きたい。


【傾斜する心8】

「………ッ」
 ぎくしゃくした仕種で吸い掛けの煙草の先を押し付けるハボックに、セルフレームの奥の淡い瞳が楽しげに細められる。
「どうかしたか? 少尉」
 その声に含まれる微かな揶揄に気付いた者は当事者以外にはいなかったろう。ヒューズは美味そうに煙草をくゆらせて紫煙を吐き出し、小首を傾げた。
「別に何も……元気そうっスね、中佐」
「そうでもねえぜ? 最終の列車でこっちに着いたんだが結局そのまま飲み屋はしごしちまってよ、チェックインしてたホテルに戻ったの明け方でなあ……お蔭で今も眠くって仕方ねえ。自販機のコーヒーじゃ、全然眠気覚ましにならねえや」
「ホントに酒だけッスか? 中佐。案外朝まで離してくれねえ女がいたんじゃねえの?」
 笑いながら軽口を叩く部下にぎょっとしてハボックは顔を上げた。
「ハハハハ! だったら退屈しねえんだけどな。生憎こっちに馴染みの女はいねえよ」
「なんだ、案外度胸無いんスね」
「いい加減にしろ! ガレン」
「 ─── ッ…。すんませんっ」
 小隊長の常にないきつい叱責に驚いた男は、きまり悪げに頭を下げてそそくさと喫煙室を出て行った。その後姿を一瞥して、ハボックは苛々と短くなった吸殻を灰皿に押し付けた。
「何カリカリしてんだよ」
 のほほんとした声が、隣りの上官から掛かる。
「ちょっと軽口叩いただけだろうが。俺は別に気にしてねえからお前もそう毛を逆立てるな」
「 ─── あんた、は…ッ!」
 下士官の冗談を全く意に介していないヒューズが歯痒かった。他の誰が知らなくても、ハボックだけはガレンの言葉が図星だという事を知っている。自分と別れた後、この男は女を買いに行ったのだ。
「んな事よりこっち見ろよ! ほら!」
 懐に手を突っ込んだ男は、相好を崩して写真の束を取り出した。
「げ」
「先週エリシアちゃんの誕生日でさー、もう〜、新しいピンクのワンピがカワイイの何の!…これこれこれ! 今回のベストショット! ケーキのロウソク吹き消すとこ!」
 今年三歳になる彼の愛娘は、確かに天使のように愛らしかった。ふわふわの金茶の髪を幅広の赤いリボンでツインテールに結い上げて、誕生日プレゼントの大きな箱を大事そうに抱えて微笑むスナップも、プレゼントの包みを解いて中から出てきたアプリコット色のテディベアに嬉しげに頬擦りする一枚も、どれも皆被写体への情愛に満ちている。中でも苺と生クリームでデコレーションされた大きな誕生日ケーキのロウソクを一生懸命に吹き消しているスナップは、本人が『ベストショット』と言うだけあって快心の出来栄えだった。
「カーッ! 俺、写真で食ってけるんじゃねえ? 忙しいばっかりの軍なんて辞めて、転職しよっかな?」
「……中佐。」
 ハボックはげんなりして突きつけられた写真を押し戻した。どんなに写真自体の出来栄えが良かろうと、所詮は他人の子のスナップだ。
「そんなに可愛い娘さんなら、さっさと中央に帰って家族サービスに励んでくださいよ。こんなところで他人の部下おちょくってる暇なんてないっしょ?」
 微妙に険のある口調に、ヒューズの目が心なし細くなる。
「何だ、羨ましいのか?」
 ガシッと金色のひよこ頭を抱え込んで、彼はぐりぐりとハボックの髪を掻き乱した。
「ちょっ……中佐ッ!」
「羨ましかったらさっさと嫁さん貰って子供作れよ。自分の子は可愛いぞーッ! 特に娘は格別だ」
 仕種自体は親しげなものだったが、加減の無いスキンシップに息がつまる。ハボックは息苦しさにヒューズの腕の中でもがいた。
「……ッ!」
 もがいた拍子に咥えたままだったヒューズの煙草が前髪を掠めて、ジジジッと蛋白質の焦げる嫌な臭いが立ち上る。ぎくりと身を固くしたハボックの耳元に、低い囁きが落ちた。
「生憎昨夜の件がまだ解決してないんでな。帰りたくても帰れねえ」
「あ………」
“……また、だ…!”
 振り仰いだ男の瞳の表情と裏腹な冷淡さに、胃の底がずしりと重くなった。この瞳に射竦められると、何故だか手足が硬直してまともに動かなくなってしまうのだ。
「中佐、そろそろ会議室に移動願います」
 その時、喫煙室のドアを開けてバインダーを抱えた見慣れない男が入ってきた。確かヒューズに同行している軍法会議所の事務官だ。彼は紫煙で霞む視界に微かに眉を顰め、几帳面な表情でスケジュールを確認しながら上官を促した。
「ん? もうそんな時間か?」
「マスタング大佐の都合で、30分繰り上げになりました」
「そっか。じゃ、さっさとお仕事済ませますかね」
 ヒューズはあっさりとハボックを解放し、ひょいと身軽にベンチから立ち上がった。
「またな、少尉」
 後には棒を呑んだような表情で座り込むハボックと、何も気付かずにのほほんと寛ぐその部下達が残された。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow