*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

停滞しちゃいました
2007年02月28日(水)
ごめんなさい。何かすっかり素材サイトの方に集中しちゃってました。
大方の体裁が整ったので、そろそろこちらのテキストに気持ちを戻したいと思います。甘々書きたいよう!
素材の方は無理せずにゆったり構えて運営していきます。一応こっちのサイトからもリンク貼りました。すぐわかる場所です(笑)。

ここからのデジカメ日記へのリンクは削除しました。ブログ自体は残っていますが、更新しないと思いますので。……加工前の写真をかなり削除してしまったのが痛いなあ…小さいjpgからだと、大きい素材は無理だし…。まあまた春になったら撮ろう!

ひっそりと
2007年02月23日(金)
かなり前にサーバだけ借りて放置状態だった素材サイト、ぼちぼち作業に入ってます。…うーん。下手の横好きなので(それを言えばサイトは全部そうだけど!)、どこまでも自己満足な感じですが。写真を加工した白背景のgif素材中心です。
綺麗な写真素材サイト様がたくさんあって、私自身そういうサイトを回るのが大好きなのだけど、いざ自分でやってみると規約とかページの構成とか全然さっぱりですよ!……もうぐるぐる。取りあえずで始めると後で泣きを見るのは今までのサイトでよく分っているので、とにかくディレクトリ構成だけはちゃんとしておこうとあがいてます。オンマウスやクリックで背景変わったりとか、そういう小技はもう少し後でいいですか?(駄目ダメ)。
あ、素材サイトでは全く別のHNを使っています。素材サイトからこちらのサイトへのリンクもしません(こちらからは後日すると思います)。御近所様に趣味を聞かれた時に、胸張って紹介できるサイトを目指してます(笑)←一応実生活では腐女子だってことは内緒なので、くれぐれもこちらの話題は向うに持ち込まないで下さいませ(って、リンク貼る前から注意してもな…)。
*コメント*
  • 萌花(2007/02/25 14:16)
    「水瀬さんは腐女子・水瀬さんは腐・・・」王様の耳は〜(爆)ああ、ご近所に住んでなくてよかった!ふっふっふ・・・(意味深?)
    メールをいただいてたのにお返事できなくてごめんなさい;;
    なんか、いろんな自動アップデートの罠に嵌って;
    メッセンジャーのメールフォームが削除されてたり;;(はう;全部消えてるよ!)
    水瀬さんみたいに設定やらメモリ増設に詳しければいいのに;;とじたばた中です。
    私も花粉症とメガネが合わない?せいでおめ目がまっかっか^^;
    で?・・鋼ヴァージョン・・・お待ちしますわ^^もちろん!
    うちもバレンタインもホワイトデーもすっとばし!
    次は暑中見舞いか、3周年記念が先か・・ですわ^^;
  • 水瀬(2007/02/28 23:51)
    うわ! レス遅れてごめんなさい!(汗)。
    えええ? そんな、近所で言いふらすのは止めて下さいよ!(笑)。それでなくても私、不審人物なんですから(をい)。
    パソの罠には毎回振り回されてますよ。実は今、またフォトショで困った事起こってて。ちょっとした機能なんだけど、使えなきゃ使えないで不便なので、余裕できたらインストールし直そうと思ってます。設定やメモリ増設には詳しくないですよ…メモリは嵌め込めなくて電気屋に持っていく奴なんで(笑)。
    ホ、ホワイトデー……それって雪で埋もれる日のこと?(笑)…やっぱり寒中見舞いになりそうです。

ぐは!
2007年02月20日(火)
*鋼/Text/指先の温度4

折角調整してもらった新しい眼鏡、転寝した時に踏んづけたか何かしたらしいよ!…起きたら片方のつるが、思いっきりひしゃげて増田…がふ…orz。ま、また直してもらいにいかなきゃ……。これ、自分で弄ったら絶対折れる(爆)。しくしくしくしくしく。
……そんで結局、古い奴掛けてます。もうコンタクトして、長時間ディスプレイ見るのは無理なので。長距離運転したり、休日に出かけたりする時は使いますが。

ばりばり
2007年02月18日(日)
肩と言わず、首と言わず、背中と言わず、腰と言わず…あ、おまけにふくらはぎまで、猛烈に凝ってしまって困ってました。こう、パソに向かってると苛々するほどに痛くて。先週の後半はそれで終わってしまった…。土曜にようやく整骨院に行って、針と電気とえーと、何て言うの?あれ…壜の中の空気を燃やして患部をきゅうっと吸う奴(なんつう表現だ)、やってもらいました。でもやった当日は底苦しくて湿布はリまくってもなかなか落ち着かず、日曜になってやっと通常の肩凝りくらいになったかな…今も腰痛いですが。
何でだろう? 何かしたかな? それともやらなすぎたのが悪いのか?(笑)。思い当たる事といったら、眼鏡くらいなんだけど。あー、まあ、多少頭痛がしたり肩が凝ったりはするだろうなと覚悟してたんですが…ふくらはぎ?(笑)。何の関連性も無いじゃん! ちょっとずつストレッチして解すように努めようと思います☆←それで筋肉痛になったりして。はははは。

とにかく、ようやくSSに集中できます。続きものの間が空いてごめんなさい(でも今、別のヒュハボ書きたくてしょうがないんですけど!←気まぐれ)。

更新
2007年02月14日(水)
*Index・Top/模様替え
*鋼/UNDER/Reason2

昨日こちらに入れるの忘れてました。15日の朝書いてます。
………えーと、世間様ではバレンタインでしたね。そんなこととは全く無関係にSSアップ。いや、まあ。内容は甘ったるく裏だったのでいいっちゃいいんですが。

そういえばこの間、こんな記事に遭遇しました。
ttp://d.hatena.ne.jp/akio71/20070202#1170412869
(コピペして先頭にhを追加してください)
…やっぱ私はディープかな(笑)。まあ実際にはこんなにきっぱりと二分化されるわけじゃないから、混じってる部分も多いですが。甘い話大好きだし。ジャンルを引きずるって点が決め手。カプはえーと、多分両方です(笑)。気に入った当初は主人公受なんだけど、深みに嵌ると脇に流れます(それもどうよ)。どちらにしろ、茨道ってこと?(そんな落ち)。

眼鏡
2007年02月13日(火)
拍手レスを日記から分けて、レス専用のページを作りました。下のフレームメニューの「←res」からどうぞ。

眼鏡新調しました。フレーム無しだとどうしても衝撃に弱く、ぶつかったり引っかかったりするとすぐに歪んじゃって。何度調節してもらってもすぐに元に戻っちゃうので、新しいのは形状記憶合金のにしました。
………しかし、前のよりレンズを大きくしたら、笑うとほっぺたがくっつく!(笑)。受け取った時それを調節してもらったのだけれど、どうもそのせいで緩い感じになっちゃって。すぐに鼻眼鏡になっちゃうので、今日の夕方調節に行ってこようと思います。右の度を少し上げたので(今まで正確な度数よりかなり弱くして作っていた←左右のバランス悪すぎて)、少しでも中心がずれると酔ったようになっちゃうんだよね…。今も少し気持ち悪いです。でもまあ、新しい眼鏡にしては、楽な方かと。

◆読書メモ
『獣の奏者〜王獣編』上橋菜穂子(講談社)
『天と地の守り人〈第二部〉』上橋菜穂子(偕成社)
『フェリックスと異界の伝説1』『2』エリザベス・ケイ(あすなろ書房)
『D.Gray-man10』星野桂(集英社)
……セリア・リースの『レディ・パイレーツ』は途中で挫折しました(苦)…あの人の一人称は、どうしても慣れないな…。前二冊も読みにくくてしょうがなかったし(内容的には好きなんだけど)。

…うわあ!
2007年02月12日(月)
土曜日、丁度実家に帰っていたんですが、4時半頃消防車のサイレンで火事に気が付きました。外に出てみたら、商店街の方からもくもく煙と炎が出てて、ひっきりなしに消防車の音が!
うちからはかなり距離があったんだけれど(ゆっくり歩いて10分くらい?)、何せ田んぼばっかりなので火がはっきり見える…。昼火事なのに、火の勢いが強くて、これは火元だけじゃすまないなあと思ったんですが、やっぱり延焼してました。近所の人はすぐに車や自転車で見に行ったけど、最初はともかくそのうち通行止めになったらしく、近くのスーパーも店を閉めてしまったらしい…。
4時頃、父と一緒にスーパーに行って帰ってきて、その直後ってことだよね、これ……うわあ。怖いよ! その時は全く火事の気配なんて無かったのに!
ちりぽりしか状況がわからず苛々しながらも用事があって車で6時頃出掛けたのだけれど、その頃にもまだもくもくと煙が。もう暗くなっていたけれど、煙の下の方だけが明るかったので、まだ燃えてるのわかりました。

火元は商店街の精肉店で、惣菜の揚げ物をしている時にちょっとその場を離れ、戻ってきたら油に火が点いていたとかで……そ、そんな原因なの!? 毎日やってる仕事だろうに、揚げ物の時に火から離れるなんて!! 3時間後に一応鎮火したんですが、右隣の鮮魚店、左隣の酒屋、その隣の仕出屋、それから今はもう店を閉めたはんこ屋さん…5軒も燃えました。ほぼ全焼です。最初に油の火を消そうとした店の人と隣の店の人の二人が軽い火傷をしただけで、殆ど怪我人とかは出なかったのだけれど、もう火の勢いが強くて燃え移っていくのを呆然と見ているしか無かったって……。
翌日の午前にスーパーに行った時に見てきたのだけれど、肉屋は本当に建物の枠組みだけで中は真っ黒でした…。魚屋の反対側は細い道路があって、琵琶沼と保育園に通じているんですが、それがあったおかげで隣の家には燃え移らなかったようです…ただ、外から見ただけなんで、多少傷んでるかもしれませんが…。はんこ屋さんの隣は蔵だから、火は移らなかったのかな。その隣の自転車屋さんの店先から、丁度古い自転車やら部品やらを軽トラに移して運び出していたので、燃えなくても消防車の水が掛かっちゃったのかもしれません…。火が移らなくても、濡れると駄目になっちゃうものも多いし…。
ちなみに消防署は同じ通りの反対の端の方にあります……。目の前は、旧町役場です(合併して市になったので、今は支所?)。琵琶沼は希少種のイバラトミヨ(ハリザッコ)の生息地なので保護されてるんですが、消火活動に水を使ったのかな…もの凄く水位下がってました。

今住んでいるN市は風が強くて昔から非常に火事の多いところで、引っ越してきてからでも何回か火事があったんですが、実家は盆地の真ん中なのであまりそういうこと無いんですよ…。火が出てもボヤだったり、燃えたとしても火元の一軒だけで。覚えている中で一番派手だったのは、神社の近くの家の放火だったかな…。延焼して5軒もなんて……! 
焼けてしまった鮮魚店の新装開店祝いのお盆が、うちにあります…今でも使ってます。もう十何年前のものだと思う…(家から貰ってきた)。何かもう、ショックでした…。あそこの通りは秋祭りとかあると歩行者天国にしてささやかに楽しむ場所で、小さい街のメインストリートなのに! 多少街並みが変わっても、この辺は相変わらずだなあって、帰るたびにほっこりする場所なのに!
……燃えてしまったお店の中で、一体何軒が商売を再開出来るんだろう…。昔からの店舗で細々とやっている店ばかりなのに。とにかく、火を使っているときは眼を離さないようにしなきゃ…。

………長い上に纏まりの無い文章ですいません。

ぐるぐる回る
2007年02月09日(金)
*鋼/UNDER/指先の温度3

火曜日に内科に行ってきました(今まで日記ゆっくり書く暇がなかったらしい)。CTの結果、腎臓は異常無しでした。
………なんじゃそりゃ!
いや、異常無しなのはいいんだけど、だったら検査自体無駄だって事じゃん! 掛かった金と窮屈な思いで横になってた2時間返せ!(をい)。しかも、CTの結果と超音波の所見が食い違うから、もう一度エコーで診させてくれだと?! この上金ふんだくる気か!
『すいません。じゃあ再検査は薬の無くなる三週間後でいいですか?』
にこにこにこ。
『そうですね。それで結構ですよ』
『じゃ、そういうことで』
にこにこ(引きつってる)。
思わず調剤薬局の薬剤師さんに愚痴ってしまいましたとさ。


ここのところちょっと調子いいです。
文章は書けない時は本当に一行も書けなくなるので、こんな風にコンスタントに更新できると嬉しくなっちゃう(内容はともかく)。萌え神様、ありがとう!(笑)。勢いあまり過ぎて裏ばっかりにならないように気をつけます…(をい)。
別にハボ受ばっかりにするつもりは無いので、平行してロイ受も書いてたりします。カップリングにはそれぞれのこだわりがあると思いますが、基本的にうちはリバが信条ですので。お気に召さないカプは飛ばして頂ければと思います。全部読めとは申しません。

あー、そろそろにゃんぐ再開したいなあ…。ヒュロイ書いたらハボロイ書きたくなった。こう、どれかひとつに絞らないほうが、自分的に萌えを持続できる感じです。そしてまたハボ受に戻るという…(笑)。ヒュハボ、以前はすごく苦手だったんですけど(読むのは平気)、今じゃナチュラルに妄想できちゃうし。ふ。腐れ度増したって事ですか?(笑)。
とにかく、ロイとハボックとヒューズ、この三人が絡んでると楽しいです。あと、外せないのはブレダかなあ…。ブレはどこまでもとばっちりを受けるダチ、というスタンスが好き。なまじ出来てない方が面白いと思うし、何があっても安全圏、というキャラが一人くらい欲しいので。

………うわ。気が付いたらカプ論くさい事書いてるよ!(笑)。

頂き物アーップvv
2007年02月05日(月)
*Top/模様替え
*画廊/PBBS画(オリジナル塗り絵)/3点
*画廊/Treasure(フリー配布)/4点、/Treasure/1点
*Other/オリジナルイラスト/2点

ね、眠い………。でも晩ご飯終わったら、頂き物のご挨拶に行かねばだわ…っ!

日記模様替え
2007年02月03日(土)
何年ぶりかで日記を模様替えしてみました(いや、今までも何度か変えようとは思ったんだけど、その度に悩みまくって止めたのよ)。
………落ち着かない(爆)。
何通りか試してみたのだけれど、どうもしっくりこなくて。いっそ背景無しにしてみたら、今度はあまりに味気ない。うーんうーん。しょうがないので鬱陶しいの承知で、この背景にしてみました。コメント枠の背景を透過させて、背景が見えるスペース増やしてみたり。日記単独じゃなくて、サイトのフレーム内に収まるとそれなりにしっくりきます。
ま、まあ暫くこれでいくかな…どうしても駄目なら元に戻せばいいんだし。

前の日記に書き忘れていたんだけれど、メモリ増やしたらフォトショの動作が軽くてすっごく楽です! 解像度300なのに固まらないよ! うわあ!!!
仮想メモリの割り当てをする時、実際のメモリの3倍にするのが規定値らしいんだけど、何だか勘違いしてて1倍が上限だと思っててそれ以下にしていたらしい今まで…(だって良くわからないよ!こういうの!)。ちゃんと3倍にしました。
んが、フォトショを使うDドライブと通常使うCドライブの両方に3倍の数値を割り当てても大丈夫だったんだろうか?……ちょっと不安…。だって結果的に最大値が推奨値の倍になってる状態だから。
こ、こういうの詳しい方がいらしたら、その辺を教えてください(汗)。データ入稿してる人とか、どういう割り当てにしてるんだろう…。フォトショの解説サイト見ても、いまいちわからないんですよねえ。結局どの設定が一番効率的なのかも。フォトショ以外に、絵版で描いたりする時の負荷も削減したいんだけど…。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow