*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

蛸なのか!
2013年12月23日 (月)

気が付いたら8月からずっと日記放置でした(汗)。
え? あれ?…もう真冬じゃん! あと半月で今年終わっちゃうよ!…どんだけボケてたの、お前←
まあ父の体調が安定しなくて入院してたり、疑疥癬の対応でてんてこまいだったりと色々あったわけですが、それでもオエキョさんにはお邪魔して塗り絵楽しんでいたので、全くオンしていなかったわけではないんですけれどね。

このところお腹の調子が悪く、特に食後2、3時間するとお腹が張って気持ち悪くなり、腰や背中まで痛くなって夜中眠れない……という症状が続いていました。12月に入ってからはパソ前に座っているのもしんどくて、ゴロゴロするもやはり痛いという…。
最初胃かなあと思ったんだけれど(検診で引っかかってピロリ菌除去しろと言われてたので)、普通にお腹が空くし、吐き気がするわけでもなく……。おならを我慢するとよけい苦しくなるので、自宅ではプッププップしてたんですが(笑)。ガスが出やすいのは普段飲んでいる薬の副作用だと言われたので、そんなものなのかと思っていました。腰や背中の痛みは肩凝りや腰痛かと。

でもあんまり痛いので、昨日もう一度内科に行って診て貰いました。
お腹を切るとどうしても腸の一部が癒着するので、術後は腸が詰まりやすくなる。全体に腸の動きが鈍く、食べ物が上手く排泄されないとガスが発生しやすい、という事でした。
レントゲン撮ったら大腸に便が停滞していて、小腸でガスが溜まってた。
小腸でガスが発生するとお腹が張って、そのせいで腰や背中の神経も圧迫されて痛くなるんだって。だからあの、どことは言えないけれど無性に腰や背中が痛い〜って症状も腸のせいらしい。はー。
腸の動きを良くする漢方薬を処方して貰いました。お通じが良くなれば改善されるそうな。

↓消化が悪いので食べるなと言われた食物。
海藻類(わかめ・昆布・モズクなど)   (ところてんはOK)
キノコ全般
イカ・タコ   (エビとカニはオッケーだよ!と明るく言われました(爆)

……そう言えば蛸食べたよ! 好きなんだよ!蛸の刺身!
「あー、それだね〜。蛸はホント、たこ焼き一個でも、詰まる時は詰まるよ」
だって(爆)。そうか〜。がっくり。


メモ帳にこの文章書き掛けで、そのまま一週間くらい放置してしまいました。ははははは…(もう笑うしかない)。
明日はクリスマスイヴです。玄関くらい模様替えしとくかな…。
あ、お腹の調子は良くなりました。んが、消化吸収の良いものばかり食べているとお腹空きすぎてつい甘いものに手が出ちゃうので、やっぱり多少は消化の悪いものも混ぜないと!(笑)。という事で、きのこやわかめを様子見ながら食べています。一度にたくさん食べなければ大丈夫みたい。
でも、タコとイカは避けておくッス!(笑)。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow