*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

意外に気付かない
2012年06月18日 (月)

車の6か月点検に行ってきました。オイル交換と洗車もお願いしたので1時間弱の待ち時間があったけど、すぐ近くの図書館で本借りたので逆に都合よかった。
…先週、今の車に替えてから初めて長距離を自分で運転したのだけれど、それ以来腰痛がひどくてすごく困ってます。やっと落ち着いたと思っても、近所に買い物行くのにちょっと運転しただけでぶり返したりね…。特に寝起きが辛い。今朝方も地震あったけど、腰痛くてなかなか起き上がる事が出来ずもたもたしている間に揺れおさまっちゃった。これ、いざって時に逃げ遅れるパターンじゃ?(爆)。

前に乗っていたワンボックスカーがとても車高の高い車で、運転中もほぼ普通に椅子に座ってるのと同じ感じで過ごせたのだけれど、今のFITは下手すると軽のワゴン車より車高低い…(苦笑)。まあその分風に煽られなくてハンドル操作が安定してるのはいいんだけど、座席に座るとどうしても違和感があります。前の車のくせで、座席がじょっきり直立してないと気が済まないんだもん(笑)。座るとお尻が座面に沈み込むのがとても窮屈(尻の位置より膝の位置が高くなる状態)。シートを後ろに下げれば膝も伸びるのだろうけど、そうすると今度はアクセルにつま先が届き辛くなってしまって。
おまけに、この状態だとハンドルの上部がスピードメーターの上半分に掛かって全然見えない! 40km/h〜140km/hが見えないって、メーターの役目果たしてないだろ、それ!(爆)。
車種選ぶ時点ならともかく買ってしまってからじゃどうにもならないだろうなと思いつつ、非常に困っていたのでディーラーに対処法尋ねてみました。
『ああ、そういう場合、ハンドルを下げてみてはどうですか? ここを押すと、ハンドルの角度を変えることが出来ますよ』
『 ─── っ!!』
マジですか? 全く気付きませんでした! いや、多分ちゃんとマニュアルには載っているはず……しかしあんなもの、使い方わからない時しか引っ張り出さないし。だからそもそもこんな機能があるなんて知らなかった場合、探すこともないわけで(爆)。はははは。

ハンドル下げた結果、かなり運転しやすくなりました。腕も疲れない、アクセルにもブレーキにも足が届く。腰は様子見ですが、今のところ改善されつつあります。難点はあれだ、乗降時、太腿にハンドルの下の部分が引っかかりそうになる事(笑)。まあ、これはちょっと動きづらいというだけでどこも痛くならないので、我慢します。
ありがとう、HONDAのおじさん!…いや、お兄さん!(←機嫌がいいらしい)

……ところで、先週居間と和室を区切っている壁の上部に明らかな亀裂を二か所発見しました。
震災以来何度も大小の地震に晒されてきた東北。今朝も地震で起こされたよ…orz。小さい地震は蛍光灯の紐が揺れているのを確かめる前に、微妙な家鳴りで気が付くようになりました。殆ど揺れてなくても「ピシッ」って音に反応してテレビの速報チェックすると、隣県で震度4か3、ここで震度1か2とかね…。やばくね? 4階でこの状態なら、もっと揺れる上階はもっと脆くなってるんじゃ?…うわあ、大丈夫かよ、この社宅(爆)。

どうでもよさそうな事
2012年06月15日 (金)

*拍手/鋼SS1点入替え
*鋼/ETC/La Vie en rose(拍手ログ)

サイトの横幅調節用のフレームを、メインの左側から右側に変更してあります。や、本来はこうしたかったのですが、以前フレーム分けする時点ではどうも上手くいかなくて、仕方なしに左に持ってきていたんです。既存ページをフレーム割せず、新規に作ったフレーム定義ページに元のファイルを割り振っていったらあっさり出来ました(笑)。
携帯でアクセスするとフレームだと上手く表示されないので、本当ならフレーム取っ払った方がいいんでしょうが……まあうちはパソ用のサイトだと割り切ってこれからもやっていこうと思います。

『異界』について
2012年06月14日 (木)

更新の少ないサイトにも拘らず、拍手とメッセージありがとうございます。日々の糧になってます。遅ればせながら、本日までのメッセージには『res』にてお返事致しました。

上にも書きましたが普通拍手のお返事は別コーナーの『res』でしています。ただ、今回の件はこちらの方がいいと思いましたので、『異界』の事についてだけ日記で触れさせて頂きます。
>管理人様は<異界>をそんなにも公表したくないのでしょうか?入口を見付けるのにあまりにも手間取ります。(一部抜粋)

……ええと。異界の最終更新は2003年2月なので、正直ほぼ放置状態でした。申し訳ありません。
当時は犬夜叉のアニメがゴールデンタイムに放送されており、中学生くらいの管理人さんも大勢いらっしゃいました。勿論閲覧するだけの方はそれ以上に多く、そのあたりで裏との兼ね合いが難しかったのも事実です(『裏へのヒントを請求なさる方へ』を読んで頂ければわかると思います)。
それとは別に、『隠しリンクを探す』というのが楽しみのひとつみたいな傾向がありました。そんわけで、『異界』は内容的に少し過激だったのに加えて管理人の遊び心で、ちょっとわかりにくいリンクの仕方になりました。

当初は異界案内ページにヒントが無く、裏のメニューページに載せた『合言葉』を添えて(←裏に行けない人からヒント請求ができないようにするため)メールフォームから『異界ヒント請求』をする形式でした。
今は『異界へのご案内』ページ自体に、メールでお知らせしていたヒントが載せてあります。これは特に桔犬目当ての方からの問い合わせで痛感したのですが、メール請求という手間をお掛けしてまで閲覧する価値が異界にあるのか、自分でも疑問に思ったからです。異界を開いた当初書くつもりだった桔犬は結局初回で頓挫してしまい、今のところ続きを書く予定はありません(連載途中で止まっている話を書くとすれば、まず『深遠3』かと)。
奈弥だけだったら隔離せずに裏に収めちゃってもいいかなあと今では思うのですが、折角『異界』として纏めたページを消すのも寂しい……という管理人の我儘と作業自体の煩雑さが相まって、今日に至ります。

ご指摘を頂き、異界へのルートをちょっとだけ短くしてみました。犬裏に入れるのであれば、『異界への御案内』ページはすぐ見つかると思います。犬裏小説を全部隅々まで探さなくても、案内ページを探せば判り易いヒントがはっきり書かれています。右クリック禁止措置なども全くしていませんので、ソースを見るなり何なりしてお探しください。

何分古いサイトなので(ネットで10年って二昔前くらいじゃね?)、細部に現状と合わない部分もあるかと思います。気になる点がありましたら、遠慮なくご指摘ください。

何事っ?!
2012年06月09日 (土)
*Index・Top/模様替え
*鋼/×Havoc/レプリカの夢12

ぎゃーーーーーーー!!
……し、死ぬかと思った…orz。
寝呆けてアップロード作業をしていて、有ろう事かカタギを装ってる(笑)サイトの方に、こっちのサイトの更新分のファイルを上げちゃってました!!(爆)。恐ろしや恐ろしや…(滝汗)。もう10年近くサイトやってますが、こんなポカやらかしたのは初めてです。
「あれー? さっきファイルアップした筈なのに、リロードしても更新されないなあ〜?」
なんて悠長に構えていた私の馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!
……ミスったまま寝落ちして、翌朝真っ青って事態にならなくて本当に良かったッス(爆)。
どうもビルダーでサイト転送する時、転送設定(サーバ)を間違えたらしい…。普通はその時ビルダーで開いているサイトに関連付けた転送設定が自動で選択されるのだけれど、寝ぼけててそこでプルダウンメニューを開いちゃったらしいよ(爆)。……アホや。

同じサイトの中でアップロードする階層を間違えたとかならともかく、全く違うサイトにって、お前どんだけ意識なかったんだよ!(まあ確かに寝落ち寸前で畳に横になり掛けてたけどさ…)。
とにかく慌ててミスった方のサイトにFTPで繋いで、今日の日付の付いているファイルやディレクトリを片っ端から削除しました。その後足りない(上書きしたと思われる)そのサイトの分のファイルを再アップロード…一応そっちは修復できたかと思います。
肝心のこっちのサイトのファイルも、日付変わる寸前に滑り込みセーフでアップ済みです。
既に『前回の転送以降に更新されたファイル』で指定するのは無理なので(別鯖にではあるけれど転送済みだから)、『指定日(3/20)以降に更新されたファイル』で選択。

これで全て問題無い筈!! オールオッケーだ!
……とは言え、万が一取り零しとかヤバい残骸があったらどうしよう? ─── ハイテンションな日記書き込みが示す通り、微妙に不安な状態です。

アニバーサリー
2012年06月08日 (金)
ビバv ロイハボの日v

……いやあ、ホント言うともう日付変わっちゃってるんだけど(爆)。やっぱり6/8の日付で書きたいじゃないですか、せめて日記くらい。
だって! ロイの日はスルーしてもロイハボの日くらいは祝いたかったんだもん! ギリギリまでレプリカ書いていたんですが、やっぱりどう頑張っても当日更新できそうにないので、負け宣言しに来ました(苦)……Mつきさんごめんなさい……orz。
この土日のうちにはレプリカ終わりたいと思います。ラストはまあお約束な展開ですけど、構わないよね? うん(をい)。

そういえばハボロイの日に合わせた素敵企画サイトさんがありましたよね。ロイハボでもどなたかああいうのやって下さらないかなあ……そうしたらウハウハしながら入り浸るのに!(他力本願)。あ、来年のロイハボの日でも全然オッケーっスよ! ずーっとロイハボ萌してる自信だけはあるので。

……そんでもってものすごく今更だけど、ロイハボの日って自分の記念日でもあるってことに今夜気付きました。……うわああああああ! アホやアホ! こんな大事なこと!

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow