*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

絵板エラー
2013年03月12日 (火)

Server returned HTTP response code: 403 for URL: http://mint.ciao.jp/cgi/
投稿に失敗。時間を置いて再度投稿してみて下さい。

久しぶりに絵板で描こうとしたら、ロリポに設置したどのお絵描きアプレットでもエラーが出る(苦)。niclyで描いてもダメだったので、絵板の種類のせいではないらしい。文章や画像の投稿は出来るのだけれど、アプレットで描いたものが投稿できないのよね。お絵描き自体は出来てるのに、投稿しようとすると上記のエラー表示が出るの。
試しに昔レンタルした@Pintで描いてみたら問題なく投稿されるし、オエキョで仮保中の絵も大丈夫でした。それで、CGI設置できる別サーバに絵板を設置してテストしてみた……最初ちょっと設置にミスってエラーが出て手こずったけれど、正常に設定した後は普通に描けました。
うわー、これはもうサーバの問題だな……。ロリポに問い合わせるか……と、ライブヘルプ開こうとしたけど、何か注意書き多くなってて(笑)、
『プログラムの設置や設定等のテクニカルサポートは行っておりません』
だとー?! だってCGI自体、何も弄ってないのに! じゃあどこに聞けばいいんだよ…もう絵板のサポートしてくれる配布元ないのに……。ぶちぶち文句言いつつも良くある質問集をチェック。あれ?……もしかして、これ?

『PHPやCGIでプログラムの編集をすると403エラーが表示されます。』
(絵板で描くのは編集じゃないんだけど、403エラーは出てるから)
『可能性として、【 WAF設定 】が「有効」な状態であるため、エラーが発生している可能性がございます。【WAF設定】を「無効」にした状態で、編集をお試しください。』

WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)、そう言えばこの間ユーザー専用ページで『有効』にしたよ! これか!
……便利なんだか不便なんだかわかりませんね、新機能。セキュリティが強化される事は確かなんだろうけれど、使い勝手が悪いと困るし。結局『無効』にしたらすぐ絵板の不具合は解消されました。

実は、丁度セキュリティソフトの更新(ついでにプログラムをアップデート)したらペンタブが動かなくなり、ドライバーを再インストールしたりJAVAをアップデートしたのが重なって、最初そのせいで絵板で描けなくなったと思ったのよねえ。結局は環境の問題じゃなく、サーバの設定の問題だったわけだけれど。

何か不具合が起こると、本当に時間取られます。絵板は特に、もう問い合わせる先がないので、対応が出来なくなるのが怖い…。
しぃちゃんのサイトはもう無いけれど、アプレット自体はVectorでDLできます。が、それを動かす絵板のCGIの配布元がもう殆ど無くなってしまった。私が愛用している『Pallet Town』も『BBSNote』も配布元は閉鎖。しくしく。Snow*Materiaさんでは、まだ『Relm』を配布しているみたい。他にりる・ふぉれすとさんとか。ただ、配布スクリプト自体は古いです。
絵板付きの日記は、Web Libertyさんか、この日記(笑)。日記だとスパム対策も楽だし、気楽に使えると思います。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow