*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

年末年始
2007年12月30日(日)
今日から帰省するので、1/3の夜まで管理人不在になります。あちらはネット環境に無いので、レス等も全て3日の夜以降になります。
なので一足先に年末の御挨拶を。

今年は長期間サイトを放置してしまい、申し訳ありませんでした。休眠期間も忘れずに通ってくださった方々、励ましてくださった方、ありがとうございます。お蔭で何とか復活できました。
新しい交流も始まり、自分の中では充実した冬です。
来年もこの勢いのままに突っ走りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

昨日は夕方美容院に行って来ました。す、空いてたよ! 年末のあんな時間に行く人少ないってだけ?(笑)。
プールの塩素のせいかヘアマニキュアがことごとく落ち、あちこちに白いものが目立ってしょうがないので、思い切って染めてもらってきました…がふ(だって不器用だから、自分で染めるなんて無理!)。あれ、ヘアダイと白髪染めってどう違うの? 素人にはよくわかりません…(わからんでいい)。
本当は髪の傷まないヘナが好きなんだけど、あれはすごく時間が掛かるので、待ち時間入れると一日掛かりになっちゃうのが困りもの。でも、抹茶みたいな葉っぱの香りがずっとしているのは楽しい(笑)。一度だけ『試しにどうです?』と言われて生卵の黄身を追加されたんですけど…あれは駄目だな…。仕上がり云々じゃなく、臭いが(笑)。染めている間だけじゃなくて、終わってからもずっと変な臭いがするので、そっちのストレスの方が大きかった気がします。

胸焼け
2007年12月28日(金)
昨夜揚げたコロッケの匂いがまだ部屋に充満している…orz。もう一晩経ったのに。明日ゴミの日だから、廃油も捨てよう。
ううう。胸焼けがする。揚げ物は揚げている間に胸焼けするし、しかも後片付けしても油臭さが残るんで苦手。ついお惣菜で一個、二個…で誤魔化しちゃう。
なのでうちで定番の揚げ物といったら、なすの素揚げです(笑)。揚げ浸しが好きv

眠い眠い合歓い(違)
2007年12月26日(水)
*鋼/UNDER/言えない言葉6

レスとメールetcは深夜に、また。
……眠くて文章にならない…。

メリークリスマス
2007年12月25日(火)
tree.jpg 240×400 30Kクリスマスに向けてひと月あまり、たくさんのイルミネーションを街で見掛けました。
その派手な電飾の中で、近所のキリスト系幼稚園の素朴なツリーがとても印象的でした。モミの木ではなく、庭のコウヤマキの木に直接飾り付けています。
イヴに早めの外食から帰ってきたら、併設する教会でミサをしている様子でした。さすがにそちらにお邪魔するのは憚られたので、庭のツリーをパチリ。

結局今年のイヴは雪が無かったなあ。雪が積もっていないと、それだけで得をした気分になっちゃう雪国の冬。
……それはいいが、実家用に注文した電動除雪機、今月20日頃には届くはずだったのに(その時点で注文して10日後)、品切れで納入が来月10日以降になるとハガキが届いたそうな。
……ふざけんな! 注文の時点で在庫の有無ちゃんと確認しただろうが! その時点で無かったら、よそを当たったよ!
しかし今から他に注文しても結局はそこより遅くなってしまうので、キャンセルせずに待つよと父には言われました。ごめん、とーちゃん。

もうちょっと
2007年12月22日(土)
なかなかロイハボのシーンが進まなくて苛々していましたが、何とかなりそうです。このままラストまで書き上げてから、2回くらいに分けてアップしたいと思います。ちょっと……その、このところ神様常駐で拙い気もしますが、まあいいか(笑)。どうせうちがエチーなのはデフォだ(←威張るな)。

*MEMO*
◆ゴールデン・デイズ1〜7(高尾滋)白泉社
花とゆめ本誌でたまに読んでいたんだけれど、飛び飛びなのでなかなか話が掴めず………それでも好きなタイプだなあと思っていた。それがこの間、最終回を立ち読みして一気にブレイク!…戦地でめがね男子にあんな顔されたら、もうたまんないよ!(←わかりやすっ!)。古本屋で2と3を買って読み、翌日本屋で既刊全部そろえました。
本来は交わるはずのない人生が重なり、衝突し、やがてかけがえのない絆が生まれて ─── けれどそれは元々、有り得ないはずの縁だ。
人で賑わう街がやがて震災と戦火で焦土と化すのを知っていて、どうすればいい?
時の迷子のようなあやふやな自分の立ち位置に悩んで、慶は節の想いを受け入れられない。それでも彼は、結局彼女を守るために東京に戻ってきた。
慶光と光也の望みは果たされて、そしてミツは自分の時代に戻った。光也は仁が大戦で命を落とした事を知る ─── 彼が生まれるよりずっと前に。
─── 切ない。切なくて愛しい。
7巻と最終回との間が埋まらなくて、今猛烈に歯痒いです。次! 次巻の発売はいつ?!

待て。
2007年12月17日(月)
*Index・Top/模様替え
*鋼/Text/言えない言葉5

…はっ。『ガリレオ』最終回じゃん!…観てきます!(脱兎)。

正直微妙だった…orz。よくあるけど、最終回よりその一回前が一番面白いって奴? まあすごく視聴率良かったみたいなので、第2シリーズとかありそうです。いくらでも続編作れそうな終わり方だったしね。 

しょぼしょぼ
2007年12月14日(金)
一昨日プールに行きそびれ、そのままパソしててうっかり寝てしまい…目が覚めたら視界がぼやぼや(苦)。ばりばりドライアイでした。すぐ外して眼鏡に換えたけど、画面が眩しくてぼやけてよく見えない…orz。

昨日は時間が無くてぎりぎり35分だけ泳いできました。正味35分でも、用意して家を出て車でプールまで行って着替えて…終わってからまたそれを繰り返すので、結局2時間ばかり取られちゃう。だったらせめて1時間は泳ぎたいよなあ…。でも今日は予定があるので無理だ。とほ。

そして今現在もドライアイ全開です。…夜中のパソ止めろっつー事っすか? や、無理!(笑)。目薬点してきます…。

世に煩悩の種は尽きまじ
2007年12月13日(木)
4時です。6月あたりだと今頃はもう空が白んでくるのですが、さすがに今は真っ暗です。でも大通りでは相変わらず工事の音が。夏と違って窓を開けていないので、騒音自体はさほどでもありませんが…いつも何かしら工事してるよなあ、ここ。交通量が多いせいか、道路工事は夜10時から朝6時までとかってスケジュールばかりなので、神経質な人は嫌だろうな…。
日中は今、ずっとスーパーの建設工事してます。冬で良かった。

以前は気が付くとロイで妄想してましたが、今は気が付くとハボが頭の中でぐるぐるしてます。われながら煩悩に正直な頭だなあと思う(笑)。もちろんロイも大好きですけどね!
好きキャラが受寄りのリバになるっていうのは、犬夜叉からかなあ…。どうも私、そのジャンルに嵌った当初は主人公受の王道カプ(笑)で、その後攻めキャラ(脇役)にどっぷり嵌るらしいです。弥勒しかり、ロイしかり。主人公の時点で萌えが止まっちゃうと、先に進まない(笑)。
D.Gray-manも最初アレン受かな、って感じでしたが、今妄想すると…ラビ?(笑)。しかもラビリバ(笑)。もう〜、あの子可愛すぎる! ブックマンの設定もツボです。神田は結局あまり萌えなかった…。もう少し余裕があればDグレは書いていたかと思うんですが、鋼で手一杯だったのと一緒に萌える人がいなかったのできっかけが無かった感じ…。なかなか新しいジャンルに移れない奴です(まだ犬夜叉も書きたいし)。
結界師も良守では全く食指が動かなかったけれど、サンデーに兄が出ると目が釘付けになるので、要はまっさんが萌えツボなんだと思います。別に正守でその手のシーン妄想してるわけじゃないんですが、気持ち的にはきっとリバ。うん。どうもああいう正統じゃない頭領タイプに弱い。

ロイもハボもリバですが、ヒューズはどうも攻じゃないと駄目らしいです。そして基本的にエドは受です。
以前はヒュハボ全然駄目だったんですけどねえ…今サイト見てみると、ロイハボよりヒュハボの方があからさまですよ(笑)。要するに攻ヒュが書きやすいってことじゃないかと思います。ロイハボのロイはロイエドの人とはキャラが違うので、どうにも掴みにくかったってのもあるかな……増田さんは好きなんですが(笑)。最近ようやく固まってきました。
ヒュハボは『年下の恋人が可愛くて仕方ないヒュ』と『半ば刷り込みでヒューズを慕いまくっているハボ』が基本です。ロイより先にヒューズに逢ってる設定で。何ていうか、対等じゃない。ヒュロイだとあくまでヒューズとロイは対等で支えあっているのが基本コンセプトなんですが。ロイハボのロイはこう、少し余裕のある人が好き。よそ様のような独占欲丸出しの『ハボックに近付く野郎は片っ端から排除! 女は横取り』って増田さんも嫌いじゃないんですけどね。でもきっとうちのマスタングは他の野郎がちょっかい掛けてもハボが靡かないってわかってるから。多分…(笑)。あ、でも三つ巴は別。その場合はヒュは許容範囲内という事で!(をい)。
基本的に三つ巴好きです。思えばヒュロイエドから始まって、ヒュロイ+ハボロイ、ヒュハボロイ、ヒュハボ+ロイハボって感じなので…。犬では奈弥犬(+殺犬)だったな(笑)。

ああ、私朝っぱらから何語ってるんだろう…。煩悩まみれだよ…orz。
まあこうやって日記に何かしら萌えを吐き出せるのは元気な証拠ということで、流していただければと思います。以前の日記を見返すと、本当無駄にだらだらと萌え垂れ流していたなあと呆れるくらいだし。

…腹減った。
2007年12月12日(水)
*鋼/UNDER/言えない言葉4

夕食作ってきます。日記とレスは夜にまた。

……などと言いつつ仮眠しないとどうにも効率悪いので、一旦眠ってみる。そして結局夜中に作業する破目になるわけですが。
例によって日付とっくに変わってます。今晩は。……いやむしろおはようございます(爆)。昨夜の鍋がまだ腹に残っている気がする…食べ過ぎたわ…。

シーズンなので、年賀状作業してました。父に頼まれた分は昨日郵送済み。しかし自分の分は全く手を付けておらず(笑)。もういっそ年明けてから官製はがきで寒中見舞いでもオッケーですか?……って勢いなのは毎年変わりませんねえ。いや、インクジェット紙余ってるんですよ。引越しのお知らせ出しそびれたんで…それ、流用できないかなあ(←年賀状の意義無視しまくり)。

年賀状を作るのに以前は素材集などを買っていたのだけれど、ここ数年はネットからイラストを引っ張ってきています。キャノンのサイトの無料素材が使いやすいです。お気に入りはちぎり絵。今年の亥は可愛いものが多くて楽しかったな。子は題材のせいもあるのか、ちょっと……うーん(笑)。まあ猪と比べると絵になりやすい干支なんでしょうけど。ハムスターやハツカネズミの写真も多かったですね。

年賀絵と言うか放置しまくりの記念絵を、年内に何とかやっつけたいです。もうずっとアナログ描いてないなあ…。本当は素材サイトの方にアナログの素材も入れたいと思っているんですが、写真を加工するのさえ時間無くて滞っている状態なのでなかなか…。時間を遣り繰りするのがつくづく下手くそです。なのにひとりでぼーっとしている余裕がないとしんどくなる奴だし。

肩凝り
2007年12月06日(木)
*鋼/UNDER/増田さんとはぼっきゅ/10:花から花へと
*Link/鋼/『yeux de bleu』様、『ファイアーズ・プラン』様、『緑の目薬』様

湿布で誤魔化していたけれど、ちょっともう我慢できそうにない。ので、今日は整骨院に行ってこよう……あ、でもその前に内科に行かなきゃ。もう薬がない。
婦人科は異常無かったので、ほっとしてます。しかし検診で異常無しの結果が出ると、費用が惜しくなってしまうのは貧乏性だからなのかしら?……や、異常あっても困るけどさ。まあ半日潰してCT撮られた挙句に腎臓には問題無かったって言われた去年よりマシだけど(あの時は一万だった…。今回はその半分で済んだし←しかし市の子宮ガン検診の補助対象ではなかったので、負担が大きい)。

きっともっと規則正しい生活をして、毎日運動すれば色々改善されるんだろうと思いつつ、そんな生活していたらまったく更新できなくなるのが目に見えているので、涙を飲んでスルーします(はい?)。せめて週一プールに行こう!

【読書メモ】(←先月纏めて借りてきた分。図書館が休館していたので、明日が返却期限)
◆かかし(ロバート・ウェストール)徳間書店
ジャンル的にはホラーなんだろうか? 別にそんなに恐ろしい事が起こるわけではないのだけれど、家族の中で孤立して追いつめられていく少年に感情移入すると底苦しい気分になる。映画より、単発のテレビドラマで観てみたいと思った。
◆石の花(パーヴェル・バジョーフ)童心社
ウラル地方の鉱山が舞台の民話。ベリューキンの挿絵が美しかったので、古い版を選んで読んでみた。孔雀石の精との遣り取りがとても風変わりで幻想的だったなあ。遊牧民の民話とは、まったく違った雰囲気です。
◆ドラゴン・キーパー(キャロル・ウィルキンソン)金の星社
古代中国を舞台にした、ファンタジーです。でも書いているのはオーストラリアの作家。背景の描写が的確できちんと中国になっているのだけれど、やっぱりふわふわと甘い感じに思える。どうやら無意識に『獣の奏者』と比較していたらしい。対象年齢が低いからだろうけれど、詰めが甘いなあ…体制に逆らうものには、為政者はもっとシビアだろうに……とか(←いや、テーマはそこじゃないだろう)。
◆チェンジリング・チャイルド(ジュリー・ハーン)ソニー・マガジンズ
ちょっと読みにくかったかな…。現在と過去の間にある奇妙な共通点の理由が、結局わからなかった。ただの偶然? それとも呼応しているの?
◆ドリーム・バスター4(宮部みゆき)徳間書店
今読んでます。借りる予約したの、いつだっけこれ?…あまり連絡が遅くて、忘れられているかと思った(笑)。文字の大きさも文章量も違うのに、チェンジリング〜に比べてものすごく読みやすいです。

激流にもまれ
2007年12月02日(日)
昨夜からさっきまで、久しぶりに鋼のチャットにお邪魔していました。多人数でのチャット(しかもナリチャ)は本当に久しぶりだったので、とにかく付いていくのに必死な感じで終始しちゃいました…。はー。
初めての方ばかりだったので浮きまくりでしたが、それでも楽しかったです。Dさん、ありがとうございます!(と、ここで言っても…)。
やっぱり交流っていいなあ。すっかり引き篭もりサイトになってしまっていますが、また外に目を向けてみるのもいいかと思いはじめてます。

ぎゃ! 11/5の日記にコメント入っていたの、たった今気付きました(爆)←お前…。チェックした時は無かったのに…キャッシュのせい?
そんなとほほな状態で、今更ですがレスです。

>茶々さん
私の心配もそれですよ。春にオープンするのはわかってるけど、その春にまた引越しがあったら、工事中の埃と騒音だけしか貰えないって事に…。ここに住むのは二度目なのですが、たった1年半で結構お店が変わっていてびっくりしちゃいました。せめてここに2年は居たいなあ…。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow