*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

ささやかな幸せ
2010年10月31日 (日)
*鋼/UNDER/Blind Voice10

肌寒いんだけれどまだ本格的に暖房を入れるほどでもない ─── そんな時期にファンヒーターを点けると、火力調節が上手くいかなくてやたら暑くなったり不完全燃焼気味で空気が悪くなったり、かと思うとなかなか自動で点火しなかったり(体感温度は低いのに、暖房の設定温度まで室温が下がらない為に点火しない)、とにかく不便でしょうがなかった。エアコンも古くなってスイッチ入れてから冷暖房が効いてくるまでかなり時間が掛かり、あまりにまだるっこしくて結局夏は使っても冬は全く使う遣わなくなっちゃったしなあ。本当ならちょっと肌寒いくらいならコタツで凌げるんだけれど、コタツを出すともう人間として駄目になりそうなので(笑)、極力出したくないのでした。
この事態を改善すべく、先日電気ストーブを購入してみました。
・実は人生初の電機ストーブっす!
ここは東北なので、今まで暖房器具に電気ストーブって選択肢は全く思い浮かばなかったから。よくスーパーのレジの人やデスクワークの人の足元にあるのは見てたのですが、あれ、暖かいのかなあ?…と思いつつも自分ではホットクッション(座布団サイズのホットカーペット)+膝掛けという組み合わせを選択してました。
3000円くらいのがあったらいいなあ。それくらいなら失敗しても大して悔しくないし……と思いつつホームセンターにふらっと寄って暖房コーナーを物色。結局一番シンプルな物を選びました。1800円弱です。
いやあ、これ、いいよ! あったかい! 気持ちいい! そして直接自分に向けても温風がばーっと吹き出ないのが非常に楽です。エアコンもファンヒーターも、自分に向けると熱風がまともに当たってすぐに咽喉をやられちゃうんだもん。 ちょっと暑くなったらすぐ消せるし、消しても灯油臭くない。そしてまたすぐ点けられる。小さくてコンパクトな分出力も小さいけれど、とにかくさっと出してさっと使えるのがいいです。真冬の朝着替える時も、すぐに暖かいんじゃないかな。もう少し寒くなったら、こんどはファンヒーターと併用しようと思います。これがあれば夜中に灯油切れで寒い中、ベランダに出て給油しなくて済むし。ほー。
そんなわけで、ささやかな幸せを噛み締める秋でした。

あ。ついでに。コードレスのハンディクリーナーも買ってみました。こっちは本当に補助的なものですが、座っていても目に付いた埃をその場ですぐに吸い込めるのが便利です。掃除機を廊下の物入れから出す手間が面倒で埃放っておくより、ざっとでも掃除機掛けられた方がずっといいもん。

とぐろ巻いてるよ!
2010年10月25日 (月)
……何って、パスタが。
気まぐれに真っ黒なイカ墨パスタの乾麺を買ってきて茹でてみたわけですが…これがまた予想外にしょっぱくて(苦)。用意していたパスタソースではどれも全く合わない。塩味がきつすぎて全然美味しくないっつーか、最早食えないレベルっス。三口ほどでギブアップして、ソースを絡めていない分と半々に混ぜてみたんですが……それでも塩辛い。どうせえと言うんじゃ! 多分生クリームかなんかでソースを伸ばして湯で野菜を加えれば多少マシになるんだろうけれど、これから買ってくるんじゃどのみち夕食に間に合わない。結局薄味の煮物と一緒にかき込みました。しくしく。家族はわりと平気で食べてたなあ……あんたらマジ? 高血圧でぶっ倒れるよ?(苦)。
これ、もう一パックあるんだよなあ…はー。どうしよう。思わず普通のクリーム色のパスタ追加で買ってきちゃいましたよ(現実逃避)。それにしても、真っ黒いパスタって視覚の暴力ですね。茹でてる間も全く食欲わかなかった…。

*Index・Top/模様替え
*Link/鋼/キッチンスモーカー様/Pall Mall様
*鋼/UNDER/Blind Voice9

久しぶりにリンク増やしてみました。どちらも以前からブクマしていたサイト様ですが、ブクマすると満足してついそのままになっちゃうんですよね…。そして一度リンクすると休止中でも結構しつこく復帰をお待ちしていたり(リンク切れになったら、どうしようもないので泣く泣く剥がさせて貰ってます)。

昨日までの裏ヒント請求メールにはお返事済ませています。もしまだヒントメールの届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度御連絡ください。
それと、メールでの異界のヒント請求は終了いたしました。詳しくはサイトトップのメッセージをご覧ください。

あと一息。
2010年10月24日 (日)

母が心臓カテーテル検査を行うというので、20日の午後から翌日まであちらに行っていました。
足の血管から心臓にカテーテルを通して造影剤を注入するので、検査後は傷口が塞がるまで一晩安静にしていなければなりません。手は動かせますが起き上がる事も禁止なので、当日の夕食と翌朝食の介添えをお願いしますと言われました。母は検査前の昼を抜いたせいか食欲旺盛で、美味しそうにおにぎりにしてもらった夕食を食べてました。
夜は一旦実家に戻り、翌朝また病院へ。
9時過ぎには起き上がれるという話でしたが、朝食が配膳されてさあ食べさせようかって8時前に、もう先生が来ちゃった(笑)。カテーテルを抜いた傷口も綺麗で問題ないし、そのまま病衣に着替えて起き上がって自力で朝食を摂りました。

検査の結果、心臓の周りの血管には血栓がもなく綺麗な状態なので、一安心。ただ、元々の心臓の不具合は心臓弁膜症による慢性心不全だと診断されました。治療の結果、入院時より心臓が5、6センチ小さくなったので呼吸もぜいぜいいわなくなったけれど、退院しても安静にしていなければならないのは変わらない状態です。だから家庭菜園の草むしりなんて止めてとあれほど…(苦)。
ずっと歩いてなかったのでちょっとリハビリし、しゃきっとしてきたら退院しましょうという事でした。今月中に退院できるといいなあ…。ただ、別口で尿路結石が見つかったので、退院後に改めて泌尿器科の先生と相談して転院することになりそうです。転院先で再入院になるか日帰りで治療できるかはまだ未定。
午前中に病院から実家に戻ってたまっていた家事を片付けて、父と一緒に夕食を食べました。ずっと一人で食事してると味気ないから、暖かい鍋物に。両親のどちらか一人が欠けても、一人暮らしが心配でならないです。

全く関係ない話だけど、母の副担当?の先生は眼鏡を掛けた若い女医さんで、なかなかの美人。気さくで丁寧な先生で、『ああいう先生がいると安心よねえ。気軽に質問できるし、頭ごなしでなく丁寧に説明してくれるし』と、同室の患者さん達にも好評でした。
病状の説明を受けている間、私は先生の顔にぼーと見惚れてました。だって『医龍』の時の小池徹平に何となく似てて可愛かったんだもん!(笑)。男性俳優に似て可愛いってのもどうなのよ、それ…(いや、先生でなく小池徹平が)。

ターンオーバー
2010年10月18日 (月)
*鋼/UNDER/ロイハボでGO! 更新
『熱を孕む』後編です。

9月の連休に、健康ウォーキングに参加したんですよ。去年と同じ10キロにしたんだけど、前の年と全く違ったのは気温。残暑の名残で天気の良い日は9月に入ってもまだまだ暑く、半袖でも汗びっしょりになってしまった。水分補給用にお茶のペットボトルとノンカロリーのゼリー飲料を持って出て、途中の給水ポイント(海岸沿いのサイクリングロードから逸れるポイントが丁度海の家のある辺りなので、そこで麦茶を出して貰ってトイレタイムになる)でもしっかり水分摂ったんだけど…。
休憩が終わって歩き始めた途端、くらっと目眩がして。脱水症状なのか血糖値下がりすぎてるのかよくわからないけど気持ち悪い…。あ、やばい…と思って、連れのスポーツドリンク二口ばかり貰って飲んだんだけど全然足りない。でもそれ以上飲むとむくれそうだったので(笑)、ありがとってお礼言って返しちゃった。二口で少しマシになったので係りの人には言わずに、そこから少し歩いた先の自販機で新しいアクエリアス買ってごくごく飲みました。何故か一番手前の自販機ではペットボトルのアクエリアスは売り切れで(品薄で切らしています、って注意書きがあった)、350の缶しかなかった(爆)。蓋して持ち歩く事が出来ないので、半分ほど中身の残った缶を片手に持ちながら先に行ってしまった参加者を追い掛けて歩道を走ったり、歩きながら残りを飲んだり。何かやたら忙しかった覚えが(笑)。漸く先頭近くまで追いついたと思ったら、ぶどう狩り予定の果樹園に着いちゃうし。これなら別に急がなくても良かったよ! とほ。果樹園で一応もう一本別のスポーツドリンクを買い足して、ゴール地点まで向かいました(さすがにこっちは全部飲まなかった)。
去年はゼリードリンク一個と給水ポイントの麦茶で全然問題なかったのになあ……やっぱり暑さで沢山汗をかいたから、その分足りなかったのかな…見通し甘かった。

見通し甘かったというと、足元もそう。
夏中ほぼ裸足にサンダルで通したので、そのシューズで長距離を歩くのは初めて。おまけに選んだ靴下がちょっときつくて、歩いているうちに足の底(人差し指の付け根の辺り)に靴擦れというか…靴下ずれ?(笑)ができてしまった。後半足裏(特に右)が痛くて痛くて、そんなに疲れていないのにとにかく歩きにくかった。
終わって昼食とって家に帰って足裏を見てみたら、人差し指の付け根にぷっくりと水泡が…。ぷにぷにぷに。真皮から剥離した表皮の間に液が溜まってるんだけど、靴下に押されて足裏の分まで全部指の付け根に集まっちゃってるの! もう〜、シャワーの後、靴下履いても履かなくても、サンダルでもスニーカーでも、やっぱり付け根の水泡がむにむにして気持ち悪いったら! 痛いし。スーパーの中でもずっと右足引き摺ってました(左も痛いけれど水泡はなかったので)。体重掛けると破けちゃいそうだし、しかも足裏の部分も剥離してるので、体重移動につれて微妙に浸出液も移動するのがわかるし。結局針で突いて水泡から水抜いちゃった。水泡がなくなってペタッとしたら、殆ど痛くなくなったのでほっとしました。きちんと針を消毒したせいか、後は特に化膿もせず、そのまま目立たなくなった感じ?…剥離した部分が一時的にくっついてる状態に戻ったというか。

その水泡痕が、丁度一ヶ月経った今頃、真っ白になって浮いてきました。水泡にならなかった部分の表皮はまだ現役なんだけれど(笑)、その部分だけ下に綺麗な新しい皮膚がある。
「おお、ターンオーバーって本当に一ヶ月なんだ〜」
と、妙に感心した出来事でした。
ちゃんちゃん。

長いよ!…もう書きっ放しで推敲投げてもいいですか?(爆)。

テスト中
2010年10月14日 (木)
*鋼/UNDER/Blind Voice8

Blind Voice更新しました。……毎回いちいち『Blind Voice』って書くの面倒だなあ…。『沈黙』って略してもいい? いや、自分だけわかってても読んでくださる方に同じ話だと認識して頂かないと意味無いわけですが(苦笑)。

たまに日記のデザイン変えてみようかと思い立ちました。
……え? 大差ない?(笑)。本文罫線入りにしたかっただけなので。しかしそうすると本文中にラインを入れるとその下の文章が罫線からずれてしまう…! お蔭で、過去に遡って日記SSのラインを削除する破目に。なんか無駄な作業してますね…。

少しずつ
2010年10月11日(月)
*鋼/UNDER/ロイハボでGO! 更新
『Pain』です。【熱を孕む】は前後編の予定。その後はまたタイトル変えようと思ってます。

【レプリカ】の続きも気になるのですが、今は【Blind Voice】を書いてます。例えちまちまでも、書き続ければ形になるかなと思いつつ。そろそろマスタング以外とのシーンだ…。ごめん、ハボ。
問題はあれだ、プールにいくと猛烈にだるくなって思考力が低下しちゃうって事だよ。パソ前に陣取ってもぼんやりするか眠くなるかのどちらかだし(苦)。いっそ立って打った方がマシかもしれん(←をい)。

今日も実家と病院に行くのですが、運転手付きなので車で寝ておきます(笑)。差し入れはあれこれ調理済み。
父の知り合いの農家に予約していた新米が出来上がったそうなので、玄米の袋を積んで帰ります。この辺はコイン精米所があちこちにあるので、玄米で新米を買って自分で精米するってパターンが多いです(一年分精米済みのをまとめ買いすると不味くなっちゃうから)。今年は米の小売価格が下がったそうで、一俵あたり去年より¥1000安かった…。一袋30キロ(半俵)だけれど、精米すると一割くらい減っちゃうのよね…まあそれでも、10キロ単位で精米済みのものをスーパーで買うよりも安いから。

日帰りで往復
2010年10月06日(水)
*鋼/UNDER/ロイハボでGO! 更新
『Pain』久しぶりに更新しました。またちょっとづつ書いていこうと思います。

母の心臓の具合があまり良くなく、9月末に入院しました。と言っても特に手術が必要なわけではなくて、安静にして投薬治療を続けています。自宅にいるとどうしても動いてしまうので、症状が悪くなるらしい。
そんなわけで、このところ週に一、二度のペースで実家と病院に顔を出しています。高速を飛ばせばそんなに時間は掛からないんだけれど、日帰りはやっぱり疲れますね…戻ってくるとぐったりで、他の事が出来ない…。
母の世話は特に必要ないし(見舞いに行っても顔見て帰るだけ)、父が入院した時と違って必要なものは父が病院に届けられるのでその点は楽なのですが……むしろ一人家に残された父の方が心配。5年前にはそれなりに自炊できた父も、腰を痛めた今はもう殆ど家事が出来ないので(結局手術出来ないまま退院したので、病状は全く改善されていない)。食事が出来合いのものばかりにならないようにこちらで何品か料理を作っていって、あっちではご飯を炊いて一食分ずつラップして冷凍保存。冷蔵庫チェックして残ってる食材で適当にお昼作って(足りなければ買って)、軽く掃除をして病院の母の分と合わせ洗濯物を持ち帰り、こちらで洗っています。だって実家の洗濯機、未だに二層式なんだもん! 面倒くせえ!!(母がどうしても全自動は嫌だと言い張って、買い換える時も二層式にした)。
一応1ヶ月の予定ですが、入院がどれくらいになるかは経過次第なのでまだ良くわかりません。雪が降る前に退院できるといいなあ…。実は春前に一足早く退院した伯父も先月からまた同じ病院に入院していて、そちらは春よりかなり体調が悪そうなのでそっちもまた心配だったり。親の世代の親戚や知り合いが軒並みそんな按配なので、ああ、年取ったんだなあとしみじみ感じます。長生きして欲しいなあ。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow