*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

【恋愛バトン】
2006年01月30日(月)
*犬夜叉/Secret/残夢《後》
*Link/素材サイト『clef』様

例によって作業途中で寝てしまったので、朝に更新してます…。デフォルトですか、そうですか…。昨日に引き続き、バトンを。明日もまた別のがあるよ! 何でやー!!

【恋愛バトン】
…渓ちゃんの馬鹿っ! すっげー苦手なので、さくっといくよ。
それでこれ、メモ帳に書いた後で他所の答えをみたら、ちょっと質問違うよ?(笑)。質問を全文載せないで、答えの途中に挟み込んでるでしょ、渓ちゃん。何か変だと思った…。まあ、直すのも面倒なので(をい)このまま貼ります。

Q1:好きなタイプを外見で答えよう。
痩せて背の高い人が好き。眼鏡に弱いです(笑)。
あと、手の綺麗な人かなあ。それは整っている、と言う意味じゃなくて。例えば節ばっていて指先にたこが出来ていたりしても、それが「職人の手」ならいい。小柄で痩せてる人なのに、指先(本当に指先)だけ太くて、その指が器用に動いて細かい仕事をこなしていくのを見ているのは飽きなかった。
あと、声の良い人。腰にくるような声が好き。前の職場で、普通に会話する時はそうでもないのに、放送でマイクを通すと本当に腰砕けになりそうな声の人がいて(笑)。あれ、耳元で囁かれてみたいなあ。←既に外見のタイプじゃない。

Q2:年下が好き?年上が好き?
年上かな。同い年でもいいが。

Q3:タイプの芸能人は?
…抜きん出て夢中な人はいません。
美形より、愛嬌のある人が好きかなあ。あと、ちょっとした仕種の色っぽい人。役者さんは役によって印象結構違うので、芸能人というより「このドラマのこの役が好き」ってのの方が多い。

Q4:恋人になったらこれだけはして欲しい。 して欲しくない。
…なんだろ? 犬を一緒に飼いたいな(それ、同棲だろう!)。
して欲しくないのは車内での喫煙。最低でも私が同乗している間は。………だって酔うもん。

Q5:今までの恋愛経験の中でこの人は タイプだったなという人とのエピソードは?
えー(笑)。ぱす!

Q6:よくはまってしまうタイプをあげてください。
タイプと重なるけど、眼鏡掛けた人。声の良い人。

Q7:あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
あまり細かい事にこだわらない人。

Q8:どっちのタイプかで答えてください。
※甘えるタイプ?甘えられるタイプ?
………甘える。

※尽くすタイプ?嫉妬するタイプ?
……そんな暇なく原稿書いてました(はい?)←回答になってない。
や、正直締め切り前はデートより原稿!だろ?(笑)。放置されていた方が楽なので、嫉妬はしません。だからといって尽くすわけでもないので、どちらにも当てはまらないです。ごごごめ…!

Q9:誰にバトンをまわす?
アンカーで。こんなこっぱずかしい質問、できないっつーの!


◆拍手レス
◇犬神ちゃん
ハピバあんがとー! メセなかなか繋げなくてごめん。繋げても寝落ちしそうな時は、自粛してるんで…。そんなときでも一言チャットは覗いて、へにょんと独り言囁いて落ちてるよ。まああそこ、大体みんなそうだよね(笑)。時間合わせてるわけじゃないから遭遇率低いもん。
◇瀧沢さん
ギロとガブのお父さんの友情萌え! それはまた微妙なところに行きましたね(笑)。ギロの声が渋くて素敵でした。途中ちょっと中だるみな部分があったんですが、それ以外は面白かったですよ(万年寝不足で映画館入ると眠くなるのもどうよ…)。
ひゅったんに祝ってもらえるなら、年に3回くらいお誕生日があっても………う。やっぱり嬉しくねえや(笑)。でも年1回なら、満面の笑みで『ありがとう!』って抱きつこうと思います。
◇栗しゃん
まっくんからもストレス無く見れる画面でよかったです。チェックありがとー。いつもすいませ…。
うん。なかなかゆっくり腐る時間が無いですねえ、お互いに(苦笑)。やっぱりイベント行った後は、色々大変でしょ?(時間的にも金銭的にも体力的にも家族の機嫌的にも)。
◇犬神ちゃん
カラーバトン受け取りました! 次の日記に載せるよ。めもめもめも。
◇瀧沢さん
おおお? 再録だけでそのページ数ですか? じゃあ書き下ろしいれたらやっぱり軽く200超えますね! わあいvv いや、単価高くなるのは全然平気です。いっそ上下巻でもオッケーです!! 金太郎飴状態に士官学校ヒュロイ……うっとり。今、修羅場ですよね? ファイトー!
………私の夢って何ですか!(笑)。メールちんたら打ってます。ま、まだ途中…(苦)。

【絵描きバトン】
2006年01月29日(日)
拍手レスとかちょっと待って下さい。今夜中には何とか。

【絵描きバトン】
pukkuriさんから12月に回ってきました。遅くなってすいません。似非絵描きでもオッケーらしいので(笑)、ちんたらと答えます。いや、でも……ここ引っ越してきてから、ろくなアナログ描いてないのでどうしよう? いい加減画材が劣化する前に使わねば。

Q01:一番描きなれてる人物(動物可)苦手な人物は?
《書き慣れている?》
…弥勒? 多分。絵版で一番描く数多いのは弥勒だから。でも着物は相変わらずいい加減。
後は普通に、オリジナルの男の子、女の子。お姉さん。
《苦手》
……それ以外全部(笑)。とか言っちゃうと駄目だろうな、やっぱり。
背景全般。メカ、動物キャラ。むさいおっさん…いや、ダンディなおじさまもやっぱり駄目だな(笑)。顔の長いキャラ。ヒューズをかっこよく描く自信が全くないので、多分この先も描きません…。

Q02:まずどこから描く?
何の計画性もなく、顔の輪郭から。そしてバストアップくらいで放置(をい)。

Q03:一番よく使う画材(又はソフト)は?
《CG》
主にアナログ線画をスキャナで取り込んだ後、フォトショップ・エレメンツで彩色。
オエビは苦手なのでめったに描きません…。しぃペインター(PRO、STDどっちでもいい)が無ければ、しぃPaintBBS。POOは使えません(威張るなよ)。
《アナログ》
フォトショの線画は殆どコピー用紙にシャーペン(2B、0.5芯)。ライトボックス使って下絵をトレス。原稿は同じ工程をデリータの同人用原稿用紙(110キロ上質)に。ペン入れはドローイングゾルK、主にGペン(…丸ペン苦手なので)…ええ、効果は殆どトーンです。便利だなあ、スクリーントーン!!(ダメダメ)。トーン用のデザインカッター必須。
PIGMAの0.05/0.2/0.5あたり。HI-TECの0.3。ぺんてるの顔料インクの筆ペン。
《アナログカラー》
下絵を水彩紙にトレス。紙はキャンソン紙、マーメード紙などの凹凸のあるもの。繊維の見えるコットンも楽しいです。真っ白もいいけれど、淡い色の付いた紙も好き。カラートーンと併用するなら、BBケントの細目。
水張りテープとベニヤ板。水を多用するので、水張り必須です。
ペン入れは、線をはっきりさせたいならDrマーチンの耐水インク、ブラックスター。柔らかくしたいなら部分的にヌーベルやホルベインの耐水カラーインクのグレーやセピアを併用。ペン入れせずに鉛筆線のままで色を塗る場合もあり(その時は、一度絵を全部水で濡らしてカーボンを定着させると、彩色の時にこすれて黒く濁らない)。
彩色は主に耐水カラーインク。仕上げにコンテパステルと色鉛筆を併用。たまにカラートーンとかポスカラとかガッシュとか部分的に使います。基本的に透明で下の色が透ける画材が好き。ただ、全面的に色を変えたい時なんかはポスカラやガッシュが便利です。
ホワイトはDrマーチンのペンホワイト。面相筆だけじゃなく、付けペンでホワイトが入れられます。あと、普通のポスカラの白。
紙を乾かす為のドライヤー。ぼかしの途中で強制的に乾かすと、自然乾燥の時とはインクの広がり具合が変わるので。それと紙面がウェットな状態とドライな状態で、インクの乗りも違う。
スプレー・フィキサチーフ。主にパステルの定着用。

Q04:絵を描く時にあたってのこだわり又は一枚の絵に掛ける時間は?
《こだわり》……多分線画そのものにはあまりこだわりありません。こだわれるほどの画力が無い。だからこだわるのは彩色です。
まず色のバランス。色数が多くても、それぞれの色がケンカしないように。同じ青でも、紫っぽい青、緑がかった青、暗い青、明るい青、いろんな青がある。一緒に使う他の色に合わせて、微妙に色味を変えてバランス取ります。原色を使わない。カラーインクだと好きな色を選べるけど、絵の具セットなんかの時はチューブから出した色をそのままは使わない。必ず混色する。
とにかく根気良く作業する。途中で飽きてもいい加減に仕上げない。

《時間》
一枚に掛ける時間はまちまち。
大体線画が一番時間が掛かって、気に入らないとひと月とか放置しちゃう(爆)。ので、時間を計れません。
アナログ作業は何枚かまとめてするので…下絵ばーっと、ペン入ればーっと、それからトーン貼って仕上げもしくは水張りして彩色。
4、5枚くらいをペン入れ、仕上げまで一日かな…。トーン貼るだけだし。
カラーはペン入れして水張り後、彩色だけで……ええと、大体一日一枚くらい?(何枚かまとめて塗るので…)。
CGの場合、取り込んだ線画があれば、大体一晩で終わりまで塗ります。基本的に色を塗る作業は好きなので苦にならない(笑)。
オエビの場合は主線を引くまでが大変。アナログでへにょんと辿れる線に、延々かかるので……。大体下絵からペン入れまでで2時間とか3時間とか…ざら?(爆)。彩色は鉛筆主線なら1時間くらい、水彩だとその倍くらいかな…。だから某絵版で連作とすると、大体明け方まで掛かってたり(爆)…しくしく。しぃペインターだともっと速いんですが……しくしく。犬○察さん、しぃぺ入れて下さ…(無理)。

Q05:バトンを回す五人の絵描き様
もう皆さん回っていると思うので、アンカーで。

『あらしのよるに』
2006年01月25日(水)
昨日漸く観てきました。
…冒頭の枯野のシーン、臨場感があって良かった。全体に牧歌的な緑のシーンより、嵐や吹雪のシーンの方が綺麗だったなあ。
元々絵本が大好きなのでストーリーは知ってるんだけど、アニメのあのキャラクターが動くとまた違った感じに楽しかったです。特にガブ役の中村獅童が凄くいいよ! ガブの性格にぴったりだと思った。
メイの声は、「これも有りかな?」程度。教育テレビで絵本を加工して声を充てる番組があって、最初にそれで「あらしのよるに」を知ったので、そっちのメイののほほんとした感じの声のイメージが強かったんですよ。だから成宮寛貴のメイは、ちょっと優等生っぽい感じがしたのかな。でも基本的にメイは天然だけどね(笑)。
ガブの如何にも『常に飢えてます』って感じのがりがりに痩せてぺたんこな腹と、メイのぽっこりしたお腹の対比が何とも言えない。目の前であんなにぷりぷりした美味しそうなお尻が揺れてたら、そりゃあそのままかぶりつきたくなるよねえ?(笑)。あのキャラデザイン、いいなあ!(笑)。

『友達なのに、美味しそう』
これは一方的に、ガブの試練よね。もちろんメイも、自分の命を『ガブの友情』と言うとても不確かなものに預けているわけだから、そういう点ではむしろリスクが高いんだけど。でもメイはそれ、あまり意識してないし。
山羊と狼、それぞれの仲間に『秘密の友達』のことがばれて、ふたりは結局自分の種族よりも友情を選んで、孤立するわけだけど ─── あの辺りの展開って、もう完璧に駆け落ちだよね!(爆笑)。しかも、森中の動物の噂になるほどのスキャンダル!(笑)。
『ひー、マジ?(笑)………あんたらそれ恥ずかしすぎるから止めて!!』
とか、心の中で絶叫した腐女子は多い筈(笑)。実は元々、そういう意味でも好きな話なんだけど(笑)、映画観ている間はもっといろんな事を考えました。

メイがオスなのは何故か?……要するにそれは、恋愛物にしたくなかったから、でしょう? 童話なんだからこれが狼と山羊のラブストーリーでも、全然問題なかったはず。でもそれがテーマじゃない。『捕食者と獲物の間に友情は成立するか?』…これ? うん。それから、『敵対する集団の間で、友情を貫けるか』かな。こっちは友情を愛情に置き換えてもいい。
山羊は農耕民族で、狼は狩猟民族の比喩だ。だからもしメイがあのまま群れに残ったら、多分彼はつま弾きにされ、群れの保護を受けられずにやがて他の狼に食われてしまったかもしれない。ギロが執拗にガブを追い続けたのは、『見せしめ』の意味合いが強いんだろう。放置したら、リーダーの沽券に関わる。

………ああ、何が言いたいのか良くわからなくなってきた。
とにかく、いろんなことを考えた。これは、いろんな要素がぎっしり詰まったお話だと思う。ただ、子供にはテーマがちょっと難しいかも知れない。多分この話の面白さは、ある程度以上の年齢じゃないとわからないんじゃないかな。まあ、見た目通りの『ともだちなのにおいしそう』ってキャッチで観てもいいんだけどね。

ラストは絵本のラストより、もっと衝撃的でした。あれ、物語的には狼が山羊を食べておしまいでもおかしくは無いんだけど、やっぱり基本的に子供向けなのでそれはちょっとね……うん。
物語がめでたしめでたしで終わるかどうかは、本当はまだわからない。平和な新天地だろうと、ガブが狼であることに変わりはないから。ふたりがずっと笑顔でいられますように。

◇読書メモ◇
◆ドリームバスター(宮部みゆき)徳間書店
……普段SF書かない人が書いたSFって感じ。山田画伯の表紙に惹かれて手に取ってみただけだったり。可もなく不可もなく。まあ、2が図書館にあったら取りあえず借りてくると思います…(そんな感想かよ!)。
◆LOVE(古川日出男)祥伝社
これも表紙(のデザイン)に惹かれてぱらぱらと捲ってみた。普段絶対読まないタイプなので、たまにはこういうのにも挑戦してみようかと…。ネット向きの文章だなあ。短編が繋がってひと纏まりの話になっていて、しかも視点があちこち。文章は読みやすいんだけど、この構成が読みにくい。で、面白くないかと言うと、面白かったんだよね、これ(笑)。しかしだからといって、この人の別の本をまた手に取るかと言うと……多分横目で眺めて終わってしまいそうだ。
あ、品川近辺の猫スキーさんは読むべし(笑)。
◆くらのかみ(小野不由美)講談社
子供向けミステリー。本家の跡継ぎ問題に集められた数組の家族。田舎の旧家で初めて会う親類。蔵で遊んでいる間にいつの間にか一人増えた子供………。装丁も、テーマも、ちょっとホラーっぽい雰囲気も悪くない。けれどどうもこの人のミステリは、丁寧に謎解きをしていこうと思っていると、結局最後に肩透かしを食らう。なぜ、ホラー(あるいはファンタジー)にしちゃうのかな? どんなに幻想的に見えても、謎解きメインのミステリーなら、そっちに逃げるのはずるいと思う。
まあでも、子供向けの夏のミステリードラマにしたら楽しそうだ。(『六番目の小夜子』みたいに)
◆龍臥亭幻想《上》《下》(島田荘司)光文社
この人は逆に、どんなに荒唐無稽な話に見えようと、不気味なホラーに見えようと、どこまでもきっちり『現実』としてトリックを暴いてくれる。結構スプラッタが連続するので、本格推理物ってこうじゃないと駄目なわけ?って疑問は残るけど。



…こんなところで何ですが、またひとつ年食いました。もう誕生日なんて全然嬉しくねえよ!

こんな時に限って
2006年01月19日(木)
*Index・Top/模様替え
*犬夜叉/小説/残夢《前》
*画廊/頂き物フリーイラスト/犬夜叉5点、鋼2点

色々追記予定です。頂き物をアップしたので、ご挨拶にも行かねば。

メーラーの具合がおかしいなあと思ったら、プロバイダがメンテナンスらしいです……いや、18時までって書いてあるけど……もうとっくに過ぎてるって! まだ繋がらないよ! 取りあえずヤフーメールから送ろうかな。

1/20追記。
昨日までのヒント請求のメールには全て返信いたしました。もしまだ届いていない方がいらっしゃいましたら拍手等でお知らせください。
拍手レスは個別に拍手やメールで致しました。普通のメールの返信はメーラーの不具合で一部見合わせたので、これからです。なるべく早くお送りします。
*コメント*
  • 瀧沢(2006/01/20 11:29)
    結局昨夜は寝ちゃったんでしょうか(笑)
    わーん、構ってください(ウザイ)
  • 水瀬(2006/01/20 16:25)
    あわあわあわあわ。寝落ちしそうだったのですぐにパソ切って寝ました(苦)。い、今オンしているかな…。でも今週は細切れにしかオンできなくて(汗)。
  • 瀧沢(2006/01/24 09:10)
    本は愉快な香りになってませんでしたか?(笑)
    何か色々入れ忘れてる気がするのでびしっとゆってくださいね!
  • 水瀬(2006/01/25 16:29)
    やっとオンしました(苦)。
    本の香りはチェックしてません(笑)。入浴剤は早速使ってますがv ええと、入れ忘れありました……ので、拍手しに参ります…。新作も拝見せねば!
  • 瀧沢(2006/01/25 17:00)
    きゃー! やっぱり! わわわ、何忘れてるんだ自分! ひー。オンリから帰ったら速攻で送りますね。ごごごごめんなさ(あわあわ)

姫初め(違)
2006年01月15日(日)
*鋼/増田さんとはぼっきゅ/Reason

………漸くまともに更新しました。ぜいぜい。しかししょっぱなからこんな内容かよ…この一年の傾向が見えそうです。ははは。

メールの返信、もう少し待ってください。余裕無くて…(汗)。
年始の頂き物アップもこの次に!

へたれ。
2006年01月09日(月)
*『Other』にオリジナルイラスト1点アップ。
*『Link』鋼サイト様2件削除(閉鎖/ジャンル変更)、犬夜叉サイト様1件削除(閉鎖)。

追記予定です。

………。
………………………。
追記できませんでした。放置していてすいません(苦)。

ぶるぶる。
2006年01月08日(日)
さ、寒い……。まだ夜明け前です。一番寒い時間帯だよ……ぶるぶるぶる。
日付変わっちゃっても、とにかく今夜のうちに(夜が明けるまでは夜さ!と、言ってみる)掲示板のレスとメールを!と思ったのですが、メール全部終わりませんでした…。とろい…。それでも裏の問い合わせメールへのレスは終わりましたので、まだ返事が無い場合は、その旨明記して再度お問い合わせください(多分大丈夫だと思うけど)。

じゃ、ちょっと寝ます。続きはまた後で!(汗)。

新年も大雪
2006年01月07日 (土)
*【追記】
掲示板のレスとかメールのお返事とか、今日中には済ませますのでもう少しお待ちください。
頂き物新年絵にほくほくしつつ…閉鎖サイト様に正月から凹んでみる…リンク修正しなきゃ…。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・新年おめでとうございます
なんて、鏡開きの頃に漸く御挨拶する管理人ですいません。まあ今年も一年、こんな調子かと思われます……(駄目じゃん)。

大晦日、結局実家に着いたのは午後の4時頃で。しかも着いて早々雪下ろし始めたっすよ(爆)。すぐに日が落ちてしまったんだけど、雪明りのせいで案外明るくて、作業には支障ありませんでした。6時過ぎまでせっせと下ろす。運べる分は下の雪も寄せる。雪よせも雪下ろしも、寒いと思いきや、実は汗びっしょりになります。
年が明けて、一応予定通り3日の夕方にはこちらに帰ってきたのですが(予定より早目かも。明るいうちに帰りたくて昼前に出たから)、寒い寒い! やっぱり気温はこっちの方が低いよ! 風は寒いし。

帰ってきたときはそうでもなかったんですが、その後連日のように大雪で。もそもそもそもそ。毎日馬鹿みたいに降って。毎日必死で雪かきして。5日なんて、3時間くらい雪運んでましたよ。スノーダンプで。ぜいぜい。もう肩ばりばりで指先痺れてます。
この辺は県南の内陸部に比べて積雪が少ないので、それなりの除雪体制しか敷かれて居ないんですが、何でも今冬は昭和48年以来の豪雪とかで。除雪が全然おっつかない! 主要道路の両脇には雪の壁が出来るし、細い道は全然ブルトーザーが来ないので車が雪をこいでる状態です。ががががが。車の腹を雪が擦る感触ってたまんない。この辺じゃロータリーは無いらしくて、県南の自治体から借りたらしい…。ブルトーザーだと雪を寄せるだけで、結局両脇に出来た山は減らないからなあ…(ロータリーだと、吹き飛ばした雪を並走するトラックの荷台で受け止めて、別の場所に運べる)。まあこんな事を言っても、雪国以外の人には全然ピンと来ないでしょうが。
実家の方は、元々除雪車の数とかオペレーターの体制が全然違うので、あまり混乱はしてないようです。それでもフル稼働には違いないので大変だと思いますが。そして、車で雪をこいで走る代わりに、ブルが来る度に一日に何度も家の前の雪の山を寄せる破目に………。もちろん、雪下ろしも。今年は何回必要かな……。正月明けの雪はまだ軽いので、とりあえず実家はもう少し大丈夫らしいです。屋根に積もった雪に雨が降ったりすると最悪さ!(雪が雨を吸って重くなって、しかも硬くなる)。

昨日の朝、実家に雪の様子を聞こうと電話したら、また母の具合が悪くなって前日ずっと病院で点滴していたって。はー。やっぱり正月にちょっと動いたのが駄目だったのかな。ごく普通の家事(台所の片付けとか、簡単なもの)でも、心臓に負担掛かるみたい。今回はまず、点滴で治まったから自宅療養で様子を見るけれど、経過次第では再入院と言われました。本当はこの連休も向うに行きたいんだけど、また今日あたりから荒れるらしいので、見送りかなあ。だってJRも麻痺してるし、高速もあちこちで通行止めと解除を繰り返してる状態なので、下手すると立ち往生しちゃうから。もう、スーパーに行っても品薄で生鮮食品の棚ががら空きで、しかも高値で呆れちゃうほどです。未だに正月の値段だよ! おせち料理とか並んでるよ!(入れ替える品が無いんだろう)。

そんなこんなで落ち着きません。年賀絵はやっぱり寒中見舞い絵になりそうです(苦)。すすすいませ…。その前にテキストアップしようかな……。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow