*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

暖機運転中
2010年12月22日 (水)

右腕、何とか普通に使えるようになりました。ほっとしてます。
ただ、腕をろくに動かせなくて不自然な体勢を長い間取ったせいで肩凝りと腰痛が出てしまい、そちらの方はまだ残っています。整骨院の先生にも、『掃除機掛けるくらいはいいけど、大掃除は止めて。覿面にぶり返すから』って言われちゃった。ラッキーv(違)

パソに向かってももう気持ち悪くはならないので、今夜は年賀状の作業しました。やっとHPの新しいプリンター使ったよ! すげえ快適! 前面給配紙なんだけれど、特に紙詰まりも起こさないし、印刷もクリアです。さすがに発色はEPSONの写真画質には劣りますが、普通に年賀イラストを印刷する分には全く問題ないし。あ、年賀素材はCanonのサイトでいつも調達してます(笑)。色々検索してみるんだけれど、結局毎年ほぼそこになっちゃう…いいなあCanon、太っ腹で(笑)。でもプリンターは買わない(←ひどい)。デジカメはちゃんとCanonだから許してv

冬至なので何かカボチャを…と思ったけれど、結局カボチャのプリンとパンプキンポタージュを買って済ませちゃいました。いつもなら一応甘煮とか作るんだけどな。
それでもって一足早くクリスマスにしました(笑)。ちょっと週の後半は家族が夜揃わないので前倒しです。ケーキ屋やケンタのクリスマス予約も大抵23日からなので、のんびり当日に買えました。あ、でもケンタは止めてピザの付け合せのチキンで間に合わせたんだっけ(笑)。ものすごく高カロリーな夕食だったと思います……orz。明日から節制しよう……いや、でもホールケーキまだ半分残ってるよ…どうすべぇ。

そんなこんなでまだ暖機運転中ですが、ぼちぼちパソにも向かいたいと思います。年内にもう一度更新希望です。
あ、でも26日には母が退院する予定なので、病院に行かなきゃ…(伯父の四十九日なので、父は退院手続きに行けないらしい)。はー、気忙しい…。

いだだだだだ!
2010年12月15日 (水)

右肩…というか、右腕の付け根が痛くて右手が上がりません…orz。
手首から下は問題ないんですが、肘から上を動かそうとすると二の腕とその付け根の筋肉がぴきーんと痛む(苦)。土曜に出掛けた時は特におかしくなかったんですが(多少肩こりかなあというのはあったけれど、それはいつものことなので)、帰りにスーパーに寄った頃からおかしくなって、夜にはズキズキ痛んで動かせなくなっていました。何が辛いって、仰向けに寝て肩が床に落ちると痛くて眠れない事。うんうんうなりながら寝て、夜中に目が覚めると今度はしばらく座って休まないと横になれない……参りました。
日曜はますます痛みが増して、腕を脇から離す事も出来ないくらいがちがちに固まっちゃってました。整形も整骨院も休みでどうすることもできず、食事の支度も手伝って貰ったり。
月曜になってようやく整骨院に行きました。なんかすごく腕の付け根が腫れてパンパンだって。電気とマッサージでぐりぐり治療されてぐったりして帰宅したのですが、弄られたせいで余計疼いてしばらく動けなかった…。でもその晩は一応まっすぐ仰向けに寝る事ができたので(土日は仰向けでも横向きでも痛くてうなりっぱなしだった)、まあ良かったのかな。
ちなみに火曜には付け根の一番痛い部分の痛みはかなり和らぎました。腫れも引いたって。腕も脇から離して動かせるようになったし(笑)。でもその分、次に痛い部分(二の腕の上部半分)がズキズキしだしたよ(爆)。何つー正直な身体なんだ。
寝不足が解消されたのもあって、夜中に痛みで起きたら眠れなくなったのでこれ打ってます。デスクに掌の付け根乗っけて腕を支えながら、指浮かせて入力しているけど、キーボードの右端のキーは届かないので左手で打ってたり(苦笑)。文字は辛うじて書けるんだけれど、箸で口元に食べ物を運べない(爆)。これが左手だったらまだしも、右利きなのでかなり不自由です。フォークに持ち替えても、結局左だと右ほど繊細な動きはできないしなあ。痛いのもそうだけれど、何やるにしても倍以上時間がかかるのがいらつきます。運転も怖くてできない…。はー。早く治るといいなあ。今日も電気掛けに行かなきゃ。

ところで。今回腕が上がらないことで一番困ったことって何だと思います? それは…
・髪の毛が結べなくなることだよ!!!
もう呆れたよ! 家族に結んでもらおうと思ったのに、何回トライしても上手くいかずに結局「無理無理無理!髪なんて結ったことないし!」って匙投げられちゃったさ! 辛うじて日曜の朝は洗面台に肘を乗せて床にしゃがみ込んで首の後ろに手を回すことができたんだけれど、月曜にはもう痛くて上がらなくなってたから…。シャンプーは辛うじてできるのに、髪が結べないってすっごく情けないです(洗い髪なので膨張率もアップ)。はー。いつ結べるの、これ。

ままならない
2010年12月03日 (金)

母が再入院しました。先月初めに退院し、ほっと一息ついていたんですが、泌尿器科の今後の治療方針の説明を受けに行った際に、内科でまた引っかかった…orz。心臓はぎりぎりまで頑張っちゃう臓器らしく、見た目はあまり重病人には見えないんですよねえ。退院しても家事ができる状態じゃないから、自宅療養するなら介護保険を使う事も検討してくださいだって…はー。さすがに真冬に日帰りは無理なので、退院したら週一で泊まり込みって形になるのかな。とにかく不要なものはガンガン捨ててしまおう! あの人、片付けできないのに延々溜まった不要品引っ掻き回して体力削ってるから。
あ、母の状態は入院していれば安定するので、今すぐどうこうという事はありません。正月前には退院出来るという話でした。心臓が安定しないと、尿管結石の治療も出来ないしなあ…(そちらはやはり内視鏡で直接結石を破砕する方法を取るらしく、転院はしない代わりに余所の病院から先生を呼んで手伝って貰わないと駄目らしい…。つまり母の体調以外に、その先生のスケジュールにも手術日が左右されるという事)。

そんなこんなでレスや更新が遅れていて申し訳ありません。順次やっていきますので。
あ、フォトショインストールしました。古いエレメンツから最新のエレメンツ9にしたら、あまりにも作業画面が違ってどこから手を付ければいいかわかりません!…解説サイト睨めっこしても駄目だったら解説本買ってこなきゃ…orz。
でもその前に年賀状か。プリンター買ったはいいけど、まだ箱からも出してねえや(爆)。ランニングコスト安いですよと勧められたエプソンを蹴っ飛ばして、インクの馬鹿高いHPにしましたとも(笑)。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow