*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

両極端
2011年09月26日 (月)
長い散歩の反動で、昨日はずっと寝てばかりいました。だらだらと。
……駄目だ、両極端すぎる。
やっぱりしょっぱなから飛ばしすぎるのは良くないですね。続かない。つか、無理なのか(爆)。最初は近場から、ちょっとずつ距離伸ばして体力付けようと思います。はー。
あ、その前にもっと運転慣れないと! 金曜は病院じゃないか! あそこ車じゃないと不便すぎるんだよね…直通のバスないし。用心の為に1時間前くらいには出る用意しとこう…(予約時間が丁度一番駐車場の混む時間帯で、下手すると停められないかもしれないから)。

散歩
2011年09月24日 (土)
ようやくリンク先様に移転の御挨拶を終えました。
結局、契約切れるまで一週間って時期になるまで終わらなかった……この、ケツに火が点かないと必要な事をしない性格を何とかしたいです…orz。

近所の河の土手の道沿いにコスモスが咲いていて、コスモスロードなんて名前が付いているのですが、そこでコスモス祭りがあるというのでどんなもん?と思って散歩がてら行ってみました。
………ええと。
町内会の納涼祭りより地味でした…orz。
ははははは! まあいいよ。
でも花がまばらなのはちょっと寂しかった。例年はピンクを中心に、濃紫、赤、白、オレンジといろんな色のコスモスが咲き乱れて風に揺れる道なのですが……今年は何かオレンジばかりが目立って、しかも花の付きが悪くてまばらで駄目だったなあ。猛暑で上手く咲かなかったのか、暑さで花の盛りがもっと早い時期に終わってしまったのかもしれません。デジカメ持っていったのに、結局一度も出さずに終わっちゃった。
近所と言っても今の体力で歩いていくにはちょっと遠かったので、気合を入れて散歩してきたわけですが、のろのろ歩いて片道30分以上かかったかな(汗)。会場で一休みしてお薄を頂いて(干菓子は食べなかった)、ついでに本屋で『少年魔法士14』を買って帰ってきました。帰りはもっと時間掛かったので、家帰ったら3時間も経ってた…もう散歩の所要時間じゃないよ!(爆)。はー。
何か足の裏が痛いです。運動不足過ぎる…。万歩計、2896歩しかカウントされていないのに。絶対もっとちまちま歩いてるはずなんだけど、この万歩計、カウント間違ってねえ?(実際100歩数えてから万歩計みると半分しかカウントされてなかった)。まさか左右進んで一歩?(笑)。今度別の万歩計使ってみようかな。でも今度はもっと近場から始めます。きつい…。

お出掛け
2011年09月22日 (木)
昨日は予定通り『藤城清治展』へ行ってきました。
台風が近付いていて一日中雨でとても寒かった…数日前までは半袖でも汗ばむ陽気だったので、気候の変化に身体が付いていかない…長袖の上着の下は半袖だったんだけど、中も長袖にしとけばよかったよ…orz。

平日の午前中だというのに団体客がとても多く、施設自体が非常に混んでました。自分の記憶じゃ、ここってイベントのある土日じゃないとスカスカだったんだけどなあ(汗)。美術館自体も激混みで、平日でこれじゃあ最終の土日に来なくて正解だったなあと思った…。入場制限はなかったんだけれど、とにかく展示室の中に入っても人、人、人…。作品はほぼ影絵なので場内は薄暗く、その中に上は年配の団体客から下は校外学習で来たらしい小学生までがわらわらと…(幼稚園らしい団体もいたんだけれど、そちらはさすがに美術館の方には来なかった)。正直他の人が邪魔でゆっくり観れない絵も多かったんだけれど、かと言って別の階の展示室のように客が自分達と後一組しかいないという状態もまた寂しいし。せめて半分くらいの人混みだったら楽だったかなあ。
最初はモノクロの作品、徐々に色が付いて行って一番奥の展示室には縦長の大きなカラー作品が…という構成で、シンプルな単色影絵も素敵だと思ったけれどやっぱり色鮮やかで緻密なカラーの作品はうっとりしました。作品を箱型のステージ?に置いて、前に水面、左右に鏡を配置すると、影絵がまるでどこまでも左右に広がっているように見え、しかもその様子が水面に映ってゆらゆらと揺れるという、非常に幻想的な展示の仕方もありました。水芭蕉とか綺麗だったなあ。後、半分の観覧車が鏡に映って円形に見えるとか(笑)。
影絵は単純に切り絵というわけではなく、おそらく光源をいくつか使って見え方をコントロールしてるんだろうと思います。あと、ぼかし。例えば一枚の絵でも、ぼかしたい部分はスクリーンから少し後ろに離して置いて、はっきり見せたい部分は隣接させるとか。印刷された絵本の表紙と、展示された作品ではやはり色合いがかなり違い、透明感や微妙な色の濃淡が楽しめました。圧倒されたのはやはり大きな木の枝葉のシルエットかな…そこに黄昏のグラデーションが掛かると本当に綺麗。シルエットの黒と鮮やかな色彩のコントラストが何とも言えません。
ちょっと残念だったのは、作品の点数が非常に多いのに対して展示室が狭く、人混みに押されているうちに酔ったような状態になってしまった事。暗い場所で鮮やかな影絵をずっと見続けたので、視覚情報が多すぎて最後の方には注意力散漫になってしまった。
それと、入り口(まだ明るかった)の辺りで見た黒地に水玉にカットされたいろんな映像で、入った早々貧血起こして気持ち悪くなっちゃったことかな(汗)…しばらく隅っこで蹲ってました。中ではそういう水玉っぽいのとか万華鏡みたいに画像がちらちら動く作品は直視しないようにしたので倒れたりはしなかったけど。

途中休み休み観て回って美術館出たらもうお昼だったので、フードコートで適当に昼食を済ませて実家に顔出しに行きました。本当に顔出しただけで終わっちゃった(汗)。他にも細かい用事を済ませて台風に急かされるように夕方帰ってきて、一旦座ったらもう立つのしんどくてぐったり…。早めに夕食にして、確か8時前に寝たかなあ(笑)。あんなにあちこち歩いたのは手術後初めてだったので、やっぱり疲れたんだと思います。
後でふくらはぎが軽い筋肉痛になっていることに気付いて愕然(笑)。どんだけ脚の筋肉使ってなかったんだ、お前!って感じ(爆)。でもまあ、ヘロヘロでカメ並みにしか進めなかったころに比べれば進歩したわ。もう人並よりちょっと遅いくらいで歩けるし! ぼちぼち散歩出来るかなあ? うふふ。コスモスも見頃になってきたし、調子のいい日にデジカメ片手に近所を散歩したいな。

リレー再開
2011年09月17日 (土)
*鋼/UNDER/ロイハボでGO! 更新

リレー、ようやく再開できました。『デッドエンド5』です。私のパートで長々と止めてしまって申し訳ありません。またちまちま続けていきたいと思いますので宜しくお願いします。

雨降っているのに蒸し暑いです。窓全開にするとさすがに涼しいのですが、湿気も多くてちょっと…。今日は洗濯お休みしちゃった。もう9月も半ばを過ぎたのにあまり秋という気がしませんね。

へなちょこ
2011年09月13日 (火)
大分涼しくなって過ごしやすくなってきましたね…日中寝ててうっかり鼻風邪引きそうになっちゃったけど。
土曜日は親戚の見舞い客があり、6人分の昼食を用意するのは体力的に無理だったのでさくっと宅配寿司を頼みました。土日もランチメニューが選べるっていいなあv まあ3時前にはみんな帰ったんだけれど、結構気疲れしてしまったらしく夜までうだうだと布団に懐きまくってました……おかげで夕方も夜も買い物に行けず、翌日の家族のお弁当も適当に有り物で間に合わせる始末(日曜は地域の運動会だった)。はー。それでも日曜の朝9時過ぎには弁当作り終え、出掛ける家族に手渡ししてばったり。何かもう、しんどくてたまんなかったのでそのまま1時半頃まで寝てました……。日曜ずっとだるくて、昼食後もまた横になってた。夕方ようやく隣りに買い物に行って、適当に夕食済ませて終了。
毎日のんびり炊事と洗濯して買い物はすぐ隣のスーパーのみ、掃除はどうしても我慢できない部分以外はスルーしているのですが(屈むとしんどいので)、今のところこののんびりペースが精いっぱいで少しでも無理をすると身体にしわ寄せが来ちゃうみたいです。
そう言えば、掛かり付けの内科に徒歩で診察に行った日も後からしんどかったなあ…あんなに歩いたの手術後初めてだったし(基本的にすぐ近所のスーパーより遠いところには徒歩で行ったことが無かった)、待合室の椅子がまた腰に負担で。ソファーは絶対無理なんで、重ねて寄せてあった背もたれ無しの丸い腰掛けを借りて座ってました…。

鼠蹊部の浮腫みもかなり良くなって車に乗ってるのもあまり辛くなくなってきましたが、それでもまだ運転は不安があるので出かける時は家族に乗せて貰ってます(袈裟掛けの三点シートベルトも怖いので、後部座席の二点シートベルトにしてる)。今月中にどうしても観ておきたい展覧会があるんですが、この調子で来週行けるのかなあ…(汗)。最終日が25日なんで、できればその前の平日に行ってきたいんだけど。高速使っても片道1時間強掛かっちゃうんで、へばっちゃわないか心配…。

更新
2011年09月10日 (土)
*Index・Top/模様替え
*鋼/UNDER/Blind Voice21
*鋼/Gift(UNDER)/暁方の影像

とりあえずアップロードしてみた。
色々滞っているけど、一旦休憩。

【追記】9/13
亀並みの速度で展開中のBlind Voiceですが、今回はこんな感じです。ああ、書きたいシーンはあるのにそこになかなか行きつかないってもどかしいなあ。
『暁方の影像』は纏めて裏に収めさせて頂きました。全部の章にエチ入ってるわけじゃないけど、裏表行ったり来たりするのも煩わしいかなあと思いましたので。うふふふふふv しあわせーvv 自宅で読み返してはにまにましてますvv

少しずつ
2011年09月05日 (月)
退院して10日、大分楽に動けるようになってきました。相変わらず下腹部の浮腫みはありますが、椅子や床に座っていても前ほど辛くないのでパソを開く回数も増えました。日中横になっている時間も必然的に減ったし(ちょっと起きているとパツパツでしんどくなって布団に横になって休む、って状態だった)。ふー。腹回りも……多少は減ってるのかなあ?(笑)。いや、退院時より多分2キロくらい減ってるんで、その分浮腫み治まってきてるんだと思いたいんだけど。
どうも私は水分を排出するのが苦手らしく、よくお茶を飲むわりに日中はあまりトイレに行かないんですよね。まあこの季節だから汗になってるってのも大きいんだろうけど、その分夜にまとめて出るらしい……夜寝る前と朝起き抜けとでほぼ2キロ体重が違うので。手術前からそんな感じでした。術後はそれでなくてもお腹がパツパツなため、二時間おきくらいにトイレで目が覚めて辛かった…orz。膀胱にあまり尿がたまると圧迫されて痛くなるし(術前は夜中に1、2回起きれば十分だった)。
お通じの良くなる漢方薬を処方されているのだけれど、それだけではやっぱり不安なので今は欠かさずヨーグルトを摂るようにしてます。入院中は牛乳が出たけど、私牛乳飲むとお腹ゴロゴロしてガスが溜まるから(笑)。今考えたら病院でもヨーグルトにすれば良かった…。消化の悪いものはやっぱり駄目ですね。生野菜は平気だけれど、大好きな茹でトウモロコシとか枝豆とか、てきめん。調子に乗って刺身こんにゃく一袋食べちゃった時も腹が張って苦しくなったし(苦)。これってカロリーの問題じゃなく、容量の問題なのか?!(笑)。

ちまちまですが、テキストも弄ってます。台風がいっかな列島を通り過ぎて行ってくれないので毎日くそ暑くてへばってますが、それでも何とかサイトの方に気持ちが向くようになりました。拍手とメッセージ、メールもありがとうございます。元気を頂いています。少しずつお返事していこうと思いますので、もう少々お待ちください。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow