*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

何とか
2008年01月25日(金)
…生きてます。昨日からすごい雪で参りました。でも今日は風がないだけマシかな。今ちょっと晴れ間が見える…一面雪景色に、青空。
ちょっと忙しかったり体調崩したりでサイト放置気味で申し訳ありませんでした。メールや拍手のレス、順次していきたいと思います。

あ。今日誕生日だ。
でもケーキとかは明日買って食べる予定(笑)。
誰かプレゼントにハボをください(←ハボ不足らしい)。
…自給自足しろってか。その通りですね…orz。

気忙しい
2008年01月15日(火)
*鋼/Text/言えない言葉8
*画廊/Treasure/犬夜叉3点、その他2点
*Link/鋼・犬夜叉・素材/7件削除(閉鎖・ジャンル変更)

年末からこちら、ずっと気忙しい日々が続いています。なかなかサイトに集中できなくて歯痒い……。書きたいものはたくさんあるのに。
来週初めくらいまでこの状態なのですが、少しずつでも書き綴っていきたいと思います。一旦手を止めると、再スタートするのにものすごくパワーの要るタイプなので。

レンタルDVD
2008年01月13日(日)
土曜は日帰りで実家の雪下ろしを手伝ってきました。
雪もそんなに降らなかったし、高速の路面も凍結していなかったので割と良かったです。帰って来た夜から吹雪き始め、夜中から今日の昼過ぎまでずっと吹雪いてとても寒かったので、もし今日行っていたらとても日帰りは無理だったろうな…。
帰ってきたら疲れて、パソどころじゃなかった……。あ、いや、「チャーリーとチョコレート工場」を観たせいか?(笑)。シュールな映画だったなあ…。

年末に近所に新しくGEOが出来たので(以前住んでいた時にあった別のレンタル屋は、4月の時点で潰れていた。その跡地)、セール期間だったのもあって年越しに向うに帰る時に何枚かDVDを借りて持って行きました。丁度家族がクリスマス会でポータブルDVDプレイヤーを当てて、それがあったから画面は小さいけど向うでも観れたんだよねえ。今までDVDはうちでしか観れなかったから、便利だったv
自分で借りたのは「ヴィレッジ」と「蟲師1・2」。何せオープンセールでレンタル一枚¥50だったので、観たいソフトが殆ど無くて(笑)。でも「蟲師」は当たりでした。その後も「3・6」と借りて、今日は「4」を借りてきました。

そう言えばこれ、深夜枠で放送中に栗しゃんが綺麗だと褒めてたなあ……などと思いつつ。
いや、マジで綺麗でした! あの背景の自然描写の美しさとか、独特の空気がきちんと画面に出ているところとか、蟲の表現とか…! キャラデザインも好みだったので、観ていてとても癒される画面でした。着物がすごく自然だったよ。
ギンコは終始洋服なんだけれど、特に違和感も無く、少し前の時代設定なんだなあ……と思った。いや、実際はあんなにはっきりと蟲と関わる時代なんて無いわけですが。
これ、漫画の方は何冊か立ち読みしただけなので、知っている話は数本しかない状態。ギンコの声はもう少し枯れたというか、飄々としたイメージなのだけど、まああれも慣れれば「そういうものか」で受け入れられました。うん。あれはあれでいいよ。あの人、声質自体より、しゃべり方が飄々としてると思う。

なかなか観る時間が無いので(パソしてる方が多い)今のところ旧作しか借りてこられないけれど、暖かくなったら一泊のものも観たいな…。洋画とかで字幕だとストレス感じちゃうタイプなので(文章を文章として目で追ってしまうため)、DVDは字幕・日本語吹き替えがどれでも選択できるのが嬉しいです。ビデオだと、字幕版だけ残ってるとパスしてたから。
あと、ポータブルの方を手元で再生して、作業のBGM兼眠気防止用にすると言うのはどうだろう…。テレビは隣の部屋なので(普段は襖開け放しているが、夜中は音を高く出来ないのでよく聞き取れない)、あまり眠気覚ましにならないのだった。

魍魎の匣
2008年01月10日(木)
ちょっと前になりますが、日曜に映画観てきました。なかなか日記書く時間がなくて、今日になってしまった…。

感想は……うーん。ちょっと全体的に、マイナーな感じかなあ…娯楽大作でない事は確かです(笑)。って、原作が原作だから、どう転んでも一般的にはならないか。
昭和二十年代の東京が舞台と言う事で、もっとノスタルジックな味わいかと思って観に行ったんですが ─── 確かに、上海でロケした街並みは現代の日本にはもうない風景でとても情感溢れるものでした。が。やはりこう、全体にえぐい。演出のせいなのかな?

みっしりと匣詰めされた美少女。連続ばらばら殺人。右腕ばかりが四本詰め込まれた引き出し ─── 小暗いスクリーンで展開されるシーンの中でも個人的に一番衝撃的だったのは、榎木津が久保の隠れ家を見つけて乱闘になるあたり。
山積みの匣の中身は押して知るべしで、その中でも他より大きな物を開けた途端にびしゃりとぶちまけられる大量の血。そして ─── 首から下を包帯でぐるぐる巻きにされた少女が滑り落ちてくる。四肢を切断され、血塗れでなお瀕死のまま生きている頼子を前に驚愕する榎木津を、久保の凶刃が襲う。あわやという所で彼を救ったのは、手も足もないのに執念で久保に噛み付いて反撃した少女だった。
─── おぞましい。ひどくおぞましくて、哀しい。
そんなシーンでした。頼子は結局、そのまま事切れます。
物語的なクライマックスはその後の匣館での攻防なんだろうけれど、そのあたりはそんなにインパクト感じなかったので。

ヒロインは加菜子だと思っていたんだけれど、母親の陽子の方でした(いや、ちゃんと原作読んでるはずなんだけど、印象の問題なのか?)。黒木瞳はやっぱり良かったなあ。美馬坂との再会前と後で、ちゃんと感じが違うんですよ…再会後は駄目な女でした。そして映画のラストで、全てを失って『女優・美波絹子』として再出発した彼女は、輝くばかりに美しかった。

前作は観ていないんで今更といえば今更なんですが、やっぱり京極堂が堤真一なのはちょっとイメージ違う気がします…。だって芥川龍之介の幽霊顔には、全然見えない!(笑)。もっとこう、神経質そうな方がいいと思うし、髪はぼさぼさじゃなきゃ!(そこかよ)。自分が椎名桔平好きなのも手伝って、いっそ椎名が京極堂のほうがいいかもしれない…と思っちゃった。ふふ。
宮迫の木場は、本人も言っているようにまずタッパから他のメンバーに負けてるので、大柄でごつい強面という木場修のイメージがない。演技自体は別に気になりませんが。
阿部の榎木津は…ちょっと濃いかなあ。あの人の見てくれなら、もう少しきらきらな感じ(笑)に仕上げれば、もっとバタくさい(←死語)美形に近づけることも出来るのに。でも榎さんが目を傷めるシーンを映像で観れるとは思わなかったので、それはちょっと得した気分でした。
鳥口はアリキリの石井がイメージだったんだけどなあ(笑)。後不満だったのは美馬坂。…柄本明自体は嫌いじゃないし、いい役者だと思うけれど、自分の中の美馬坂教授はもう少し若い(笑)。ていうか、あんなじじいじゃ、戦時中の誰かさんとの妄想ができな……げふごふっ(以下自主規制)。

落ちも付いたようなので、この辺で(をい)。

あだだだだだ!
2008年01月05日(土)
こ、腰痛い…。
正月中ずっと腰張ってるのわかってたんだけど、忙しくて無視してました。帰ってきて、我慢できなくなって今日整骨院に。………効きやしねえ!(苦)。湿布張り替えるかな…しくしく。

整骨院の前に皮膚科にも行って来た。
何かね、先月半ばくらいから左足の裏、小指の近くにぷちんと出っぱりが。ずっと魚の目だと思っていたんだけど、ちょこっと削ったらよけい痛くなっちゃって。正月はそのままにしていたんだけど、歩くと痛むし室内でスリッパ履いていても痛いんで、思い切って診て貰ってきました。
ぎゃ! 魚の目じゃないらしいよ!
普通にいぼ? わりと間違える人多いんだって。液体窒素に浸した脱脂綿のようなもので凍結治療されました。………治療後の方が痛いんだけどどうしたら!(泣)。患部腫れちゃったよ。帰りに買い物したんだけど、足引きずってました。ウオノメ用のパッド買って貼ってみたけど、治療のせいで腫れた部分が穴に収まりきらずによけい痛かったので無駄だったよ…orz。暫らくしたら腫れも引くらしいので、ちょっとの間我慢するしかないのかな…。はー。変に庇って歩くと腰にくるのでダブルパンチ状態です。

……まあ、ものすごくささやかな悩みだね、これ(苦笑)。
*コメント*
  • 萌花(2008/01/07 23:08)
    あらら・・・水瀬さんもですか?
    うちの相棒もへばってますけど・・・
    みんな私よりも若いのに〜!!
    お大事になさってください。
  • 水瀬(2008/01/10 22:14)
    えへへ。何とか復活しました。年末年始全然プールに行けなくて、運動不足なのもあるかもしれませんね。
    若いって…全然若くないですよ!(笑)。むしろ色んな○○年齢が実年齢より10歳くらい多くて、脳内の煩悩だけ20歳くらい若いんじゃないかと(笑)。

新年だ!
2008年01月04日(金)
*鋼/UNDER/言えない言葉7

か、帰ってきました…!
昨夜はひたすら洗濯したら時間が過ぎてしまい、作業途中で寝てましたよ…orz。
何も正月らしいことが出来なかったので、Indexだけ新年バージョンにしてみました。ぜいぜい。次の更新で元に戻します。

年賀状は出せなかったのですが、1月中を目処に寒中見舞いを出したいと思ってます(ハガキになるかメールになるかまだ未定)。転居のお知らせを兼ねていたりする辺り、どんだけ無精なんだって感じです。はっはっはっ!(←引っ越したのは去年の春)。
寒中見舞いフリー画もアップしたいなあ…。いい加減アナログ描かねば。でも失敗が怖い…。パソで塗ってたら笑ってください。

レスetcはまた夜に。はっ!…よそ様の素敵年賀絵を強奪に行かねば!(をい)。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow