*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

猫耳萌え
2005年11月30日(水)
*『鋼』《Illust》にオエビ絵1点Up。
*『画廊』に頂き物イラスト1点Up。
*同じく『画廊』に犬夜叉連作《弥勒》《色気》を纏めてUp。

……もたもた作業していたら、日付変わってしまいました。とりあえず履歴を。

何だか予想以上に手こずってしまいました、犬連作アップ作業。サムネイル自動生成するアルバムなんだけど、どうも縦長だと小さくなりすぎて。アップ後にサムネイルサイズを修正したら、ピクセル指定だけ変わったらしく、サムネイル画像がとっても愉快な状態になってしまったよ(爆)。しょうがないので全部再アップしました。とほ。

GEOで『LOVERESS』を5巻まで買ってきた…。いやあ、なんか突然読みたくなって。高河ゆん、しばらく離れていたんだけどなあ。雑誌で見たら、絵にときめいてしまったので(笑)。で、本屋で6巻まで見かけたのだけど、すぐ通りの向うに古本屋があったので先にそっちへ行っちゃった奴(笑)。だって少しでも安い方が嬉しいもん、纏め買いする時は。
1、2巻は一応ぱらぱら見ていた。でも、「うわ、猫耳?」くらいの感想しかなくて、それと微妙に絵が好みじゃなかったのできちんと読まなかったんだよね。でも今の絵は好き。3巻くらいから変わってる…かな。あと、猫耳尻尾萌えの比重が大きいような気がするなあ(笑)。耳もそうだけど、あの尻尾の動きとか、仕種とか、可愛い! 立夏もうめちゃくちゃ可愛いよ! 微妙ににゃんぐと被るのは、黒猫だからかなあ…(終わってます)。
ストーリーは、まあよくも悪しくもゆん節。シンクロできれば一気にのめりこむし、出来なければ「ピンと来ない」で終わっちゃうのかな。とにかく、きちんとエンドマークつけて下さい(ささやかな願望だけど、叶わない場合も多いので)。

【801バトン】
2005年11月28日(月)
◆801バトン(『garasudama』の渓ちゃんから)

◇Favorite situation(好きなシチュエーション)
お互いに誤解したりすれ違ったりで強引に抱いた後で、実は誤解だったとわかるベタなシチュ(笑)。どうせ少女漫画大好きさ!
致した翌朝のいちゃいちゃ。むしろエッチよりこっちが好きかも。

◇The dialog where you bud?(It attacks and both with receiving. )あなたが萌える台詞は?(受と攻両方とも)
受:最中に相手の名前を必死に呼ぶのが好きだな…。
攻:キャラによるので特定できない。

◇The dialog that you wther?(It atacks and both with receiving.)あなたが萎える台詞は?(受と攻両方とも)
受:女と別れろとか、家庭を捨てろとかはNG。攻が言う分には構わないのだけど(受が妻子持ちな場合とか?(笑))、受が言うと女々しすぎる。
攻:『頼むからやらせて』←ここだけ具体例(爆)。
かつてコバルト文庫でこれを読んだ瞬間、さすがに萎えました。誰の台詞かはわかる人にはすぐわかるかと(笑)。いや、これがおどけた調子で言われたものなら別にいいんだけどね。キャラが違っても構わなかったかと。でも、私にも私の理想の駄犬があったのだよ…まだその頃は。

◇It is five as for the coupling with giving whole mind. 思い入れのあるカップリングを5つ
【若島津×日向】(キャプテン翼)
翼は色々とカルチャーショックでした(笑)。明確にやおいカプで萌えたのは健小次が最初だと思うな(その前はまだ可愛いものだった)。最初健受平気だったんだけど、そのうち全く受け付けなくなっちゃって(好きな作家さんが健受で、ジレンマに陥った)…今だったら絶対リバでOKなんだけどなあ(笑)。
【直江×高耶】(炎の蜃気楼)
何だかんだ言って、愛してました。直江の高速回転に毎回振り回されつつ、どうしても惹かれずにいられなくて…しかもそれが辛い(理想とのギャップにのた打ち回ってた)。上杉景虎より仰木高耶が好き。
【奈落×弥勒×犬夜叉】(犬夜叉)
三つ巴で(笑)。奈弥も弥犬も同じくらい好きで、しかも同時進行だと思うので。まあうちのサイト見ていただければわかると思いますが。このあたりから、嵌りキャラがリバになり始めた(笑)。
【ヒューズ×ロイ】(鋼の錬金術師)
オフィシャルカプでしょ?(笑)。ロイが例えどのキャラと絡んでも、やっぱりその根底にはヒュロイがあると思ってる。ロイ・マスタングという人間の人格形成にマース・ヒューズは不可欠な存在で、それはヒューズが死んだ後も変わらないと認識してます。ロイエドだろうと、ハボロイだろうと、ロイアイだろうとも。
【ハボック×ロイ】(鋼の錬金術師)
ロイハボも好きだけど、やっぱりこっちが基本かなあ。ハボ→ロイな状態が好きです。報われても報われなくても、ハボックはハボックだから、どこまでもロイに付いていって欲しい。ヒュロイと同時進行が理想です。というか、原作ベースなら当然そうだと思ってる。パラレル設定で、どこまでも甘々なハボロイも大好き。

◇Next, five people who spend(The person receives or attacks or describe it clearly. )次にまわす5人(その人が受か攻か明記)
毎度ですがアンカーで。ああ、この答えってつまらないな。
あ、そうそう。これ回してくれた渓ちゃんについて書けばいいか(笑)。以前は攻一辺倒だったよね……何か随分鬼畜だった気もする(笑)←奈落とか蛇骨とかロイとか。でも今はリバかな?(笑)……ハボック可愛いvv たまに髭で襲わせてくれ!(即、却下されそうだな…)。実際の渓ちゃんはちょっと危なっかしくて目が離せない、でも素直な子です。

水色のソフトクリーム(笑)
2005年11月25日(金)
*『犬夜叉』《イラスト》に合作イラスト1点Up。
*『犬夜叉』《Secret》に『迷夢』Up。

23日に出掛けた先で食べたソフトクリームがとても美味しかった!
『マリン』と『バニラ』があったので、ミックスしてもらったのだけど。マリンはきれいな水色で、多分ブルーハワイとか、あの系統のソーダっぽい味だと思ったの。で、一口舐めたら…あれ? しょっぱい?
『あ、気付きました? これ、ここの海水で作った塩が入ってるんですよ。大抵の人は何の味だかすぐはわからないんですけどね』
…へえ、塩か! 美味しい! バニラの部分より甘味が際立ってるよ。甘い物に隠し味に塩入れると甘み増すよね。こういう味の付いたソフトって、大抵途中で飽きちゃうんだけど(ブルーベリーとかかぼちゃとか黒ゴマとか、よく観光地にある奴。まあ、ハーブ園のラベンダーはマシだった…)、このマリンはまた食べたいなあ!……でも近所に無いよ(爆)。塩入りのって、TDWにもあるらしいけどね(更に遠い上に入場料が要りますよ!)。

マウス換えました。これが普通サイズだと思います(笑)。掌にフィットするカーブが気持ちいいv 何か付属マウス壊れた時に買ったマウスのサイズが妙に小さくて、後で考えたらそれ、ノート用とかの小ぶりなサイズだったらしい……あまりクリックの反応が良くて、最初手に妙に力が入って腕と肩がばりばりになっちゃったっけ。今は大分慣れたけど、そうしたら逆にレギュラーサイズが重い! クリックするのに力いるよ!! また慣れるまでしばらく掛かりそうです。
それと、光学式にしたらどうも動作が不安定だと思ってたんだけど、要するにマウスパッドが合ってなかったらしい(爆)。一緒に買った薄いマウスパッド、いい感じですv 手触りがv(そっちかよ)。
あ、本当はマウスを飼いに(違)電気屋に行ったんじゃなくて、バックアップ用の外付けHDDを購入しに行ったのでした。でもまだ梱包も開いてませ……買ったの22日だったんだけどなあ。ははは。今月中にはHDDの中身全部コピーしようかと。………ただ、セキュリティソフトをそのまま外付けにコピってエラー出ないかがちょっと不安…。どこで確認すればいいかな…。

◆拍手レス
◇さゆり子さん(茶々さんの方がいいですか?)
バトン楽しかったですv 自分が回した方の回答も面白くて、ニヤニヤ笑いっぱなしでした。みんなこういうの好きですよねえ(笑)。今日は久しぶりに暖かくて、自転車が気持ちよかったですよ。夜になったらまた雨になっちゃいましたが…(雪じゃないだけマシ)。室温と外気温の落差が激しいので、脱ぎ着しやすい服装がいいと思います。
色塗りのぼかし、絵版ですか? ソフトですか? しぃPBBSはちょっとコツがわかると水彩楽しいですよ。ソフトは…私も良くわかりません(笑)。
◇朔月さん。
……えー、ある程度以上の年齢なら、メーテルは一般の人にでも通じると思ってます(笑)。名前じゃピンとこなくても、絵なら一発ですよね!

絵茶するよ
2005年11月22日(火)
『Trick or Havoc !』
で今夜10時から絵茶します。例によってハボリバ絵茶です(笑)。よろしかったらどうぞ。4人のうち誰かいると思います(をい)。

【追記】
……絵茶中殆ど居眠りしてました(爆)……SC全然撮ってなかったので、ログアップできないかもしれない…。それにしても、KちゃんとTちゃんにメーテルがすぐ通じなかったのがショックです。ジェネレーションギャップって奴?(笑)。
*コメント*
  • K(2005/11/24 12:11)
    ええ!俺はすぐ分かったよ!(笑)
    だから画面右下に汽車ぽっぽ描いたじゃん(笑)
    SCはすんません…誰がちゃんと撮るか決めておかないとだめっすな。
  • 水瀬(2005/11/25 19:24)
    あ、そうなんだ?(笑)。安心したよ! あの汽車ぽっぽ、栗しゃんかと思ってた(名前表示にしてなかったから)。SC、次からは複数で撮るように予め決めておきましょう(笑)。ログ2枚ありがとう。この後アップしとくね。

【人間性バトン】
2005年11月21日(月)
*『Index』『Top』模様替え。
*『Link』に犬夜叉サイト『PLANT+』様Up、同じく犬夜叉サイト様1件削除(閉鎖)。

◆人間性バトン 『犬神の隠れ里』犬神ちゃんから。

★回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
マニア。腐女子よりコレクター。まあDグレに嵌ってから随分腐ったけどね(笑)。動物好き(描くのも構うのも)。知り合った頃は絶滅危惧種かってほど純情だったけど、今じゃ普通ですね(誰が教えた!って言われそうだ…)。

★周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
*腐女子。いい具合に腐ってると思われ。
*リバ好き、茨好き(笑)。マイナーでもわが道を行く。
*有言不実行。ナマケモノ。
*常に眠い奴。
*文句たれ。

★自分の好きな人間性について5つ述べてください。
*自我を確立している人。
*夢中になれる物を持っている人。
*押し付けがましく無い人。
*距離感のある人。
*めげない人。

★では反対に嫌いなタイプは?
*自分の考え方、感じ方を押し付ける人。同じでないと気がすまない人。君は君、私は私、それのどこがいけない? 人と同じじゃつまらない。増してや信仰を押し付けるのは言語道断。あんたの神は私の神じゃない(爆)。
*日本語をきちんと使えない、もしくは使う気の無い人。崩すなら、まず基本をしっかり身に付けてください。それからTPOを理解して欲しい。
*閉鎖、別サイト開設、休止などを繰り返す人(オン限定)。……しばらく放置でもいいので、もう少し落ち着いてください。
*余計なお節介を焼きたがる人(特に実生活)。
*嫌味ばっかり言う人(………)。

★自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?(聞き上手とか?)
有言実行。まめな更新。息をするように文章を書く。規則正しい生活。痩せる。←どれ一つ取っても実現不可能っぽいよ!(爆)。

★自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
いつもいつもとろい奴ですいません。言った事の三割は実行できるように努力します…(三割かよ!)。

★そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
これ人数水増ししてねえ? 途中で!(爆)。どっちにしろ、アンカーでお願いします。友達少なくてすいません(苦)←回ってない人がいても回しませんけどね…。これ、答え難いもの。

◆拍手レス(22日の朝追記してます)
◇瀧沢さん
わーい。さっきはありがとうございますvv 割と頻繁にネットにはオンしてたんですが、何だかすれ違ってましたね?(笑)。あと、届けるの遅くなって申し訳ありませんでした。
*コメント*
  • 某K(2005/11/22 07:11)
    ひぃーー(笑)
    ごめんなさいごめんなさい(土下座)←オイ
  • 水瀬(2005/11/22 13:05)
    うん。色々あったね(遠い目…)。惚れた弱みって奴を実感したよ。今度は頑張って長続きさせてね。言葉遣いは気にして無いから。大体私の日本語もこれだよ?(苦笑)。主にギャル語とか、小さいひらがなの乱用が気に触るかなあ。質問掲示板でまでそれかよ、みたいな。

針〜。
2005年11月19日(土)
………目が覚めたら20日の午前3時過ぎてたんですけど、無理矢理19日の日記に突っ込んでみる(爆)。まああれだ、デフォルトでしょ?

整骨院に行く前に、朝剥がした湿布臭いのが嫌でシャワーする。ついでに髪も洗う…ぷるぷる。寒い。髪を乾かす間オンしたら、そのまま時間ギリギリまで繋いでしまったり(………)。その後チャリで整骨院へ行く。
電気と針とどちらがいいと訊かれ、『今日はちょっと左が痛いです』と答えたら針になりました。針って言っても、刺した針に直接電気通すんだよね……その後そのまま針にモグサ乗っけられる。これは温かくて気持ちいいです。そして軽くバイブレーター(と言うとあらぬ誤解を受けやすいのか、前に通っていたところではバイターと略してたし、ここではマッサージ器って表現してた…)を肩からふくらはぎまで順番にかけてもらう。うにー。きもちいい…これ欲しいなあ。でも多分、あまり長くやると猛烈に痒くなると思う(笑)。

帰宅してもそもそ遅い昼ごはんを食べる。その後オンしてみる……だるい。肩も腰も腕も底苦しい感じで痛い。………あー、針だとこれがあるんだよなあ…。一晩寝て休むと良くなるんだけど、治療してもらった後はしばらく逆に調子悪くなるという……。
うだうだしていたら家族が帰ってきたので、『タイヤ交換した?』と訊いてみる。え、まだなの?…夕食外に食べに行くっていってたじゃん。もう夜は普通タイヤじゃ不安だよ! しかもあそこ山際だし!
と言うわけで物置?から冬タイヤを出……す前に、ダンボールの山が!(爆)。しょうがないのであちこち痛む身体でもそもそとダンボールを運び出す。
実はつい2、3日前に黒猫に電話したんだけど、
『エコノミーパックだとお引越し後一ヶ月以内、三回までのお引取りになります』
と断られてしまった(爆)……ええええ? 前はそんなの無かったじゃん!! 聞いて無いよ! 説明全く無かったんですけど!! しくしくしく。じゃあ私、何の為に今までたらたら箱溜めてたのよ! 何度も引き取って貰うの申し訳ないと思って、衣替えのこんな時期まで邪魔な箱を狭い物置に押し込めてたのに!!
ぶつぶつ文句言ってもしょうがないので、出したダンボールを紙紐で縛って片付ける。その間にスタッドレスを運び出した家族は、ガソリンスタンドに行きました(車でかくて自力でタイヤ交換は困難な為)……えー、とても混んでいたらしいです…まあこのタイミングだと当然か(大体みんな、同じ時期に交換するので。急に雪が降って路面が不安になったあたりとか、寒波来そうな時とか…)。平日の朝じゃないだけマシかも。
ダンボールと格闘している間に雲行きが怪しくなり、そのうちばらばらと音を立ててあられが降ってきた。い、痛いよ!……と思ったら、小さめのひょうになった! 霰か雹か、微妙なサイズなんだこれが(笑)。霰と言い切るには大きすぎるし、かといって雹だと胸張るには小振りだと言う…。まあそんなことはどうでもいいんだけど。降ったり止んだり霰になってみたり雨に変わったり、さすがに雹は一、二度ばらばら落ちてきただけだったけど、片付けをしていた30分くらいずっと降ってました。寒かった…。

夜、予定していた隣町のレストランに行ったら、何だかいつもより車が多い……あれ? どうも丁度ボージョレ・ヌーヴォーのフェアだったらしく、それで予約客が多かったみたい。当日でもOKと言われたんだけど、ワイン飲みに来たわけじゃないし、そもそも運転手しか酒飲めないんじゃどうしようもないので止める事にする……元々そこ、私はあまり好きじゃないしね(笑)←その店の評価は私の中で更に下がった(爆)。
戻って逆方向のリストランテに行きました。前菜とサラダのセットとトマトソースのミートパスタにした。美味しかった! ここのミートソース大好きだ!! 今度はペペロンチーノにしてみようvvv

で、帰宅してテレビ観ている間にコタツで寝てしまったらしいです…。毛布ありがとう……(ここみてねえよ!)。
そして目覚めて現在に至る(爆)。まだ身体痛いけど、大分マシになりました……あ。薬飲むの忘れた…今頃飲もうかな。食後30分?……えー、気にするな!(をい)。

◆拍手レス
◇朔月さん
えへへ///変で楽しいバトンでしょ(笑)。面白がって答えてくれそうな人に渡そうと思いまして……。ええ、純情可憐な(ぷぷ)朔月さんの回答もとてもやばかったですよv ふふふ。渓ちゃんのは狙いすぎだ!(笑)。

【連想バトン】
2005年11月18日(金)
溜まったバトン答えよう強化週間(違)。いや、今週中には終わらない気がするんで(笑)。まあさくさくやってみます。

◆連想バトン 『garasudama』渓ちゃんより。

あ:浅葱(あさぎ)
い:インディゴブルー
う:鬱金(うこん)
え:臙脂(えんじ)
お:黄丹(おうに)

か:瓶覗(かめのぞき)
き:禁色(きんじき)
く:紅(くれない)
け:蛍光色(けいこうしょく)
こ:紺(こん)

さ:珊瑚(さんご)
し:新橋(しんばし)
す:墨(すみ)
せ:青磁(せいじ)
そ:赭(そお)

た:丹(たん)
ち:茶(ちゃ)
つ:土色(つちいろ)
て:鉄納戸(てつなんど)
と:鳥の子(とりのこ)

な:茄子紺(なすこん)
に:鈍色(にびいろ)
ぬ:ヌードカラー …苦しい(笑)
ね:鼠(ねずみ)
の:濃紺(のうこん)

は:縹(はなだ)
ひ:秘色(ひそく)
ふ:二藍(ふたあい)
へ:ヘイゼル
ほ:補色(ほしょく)…色名じゃないな(苦)

ま:真赭(まそお)
み:水(みず)
む:紫(むらさき)
め:瑪瑙(めのう)…これ以外浮かばなかったけど、色は様々かも。
も:萌黄(もえぎ)

や:山吹(やまぶき)
ゆ:雪(ゆき)
よ:蓬(よもぎ)

ら:ライムグリーン
り:利休茶(りきゅうちゃ)
る:瑠璃(るり)
れ:煉瓦(れんが)
ろ:ローズピンク

わ:藁色(わらいろ)
を:をい。これは無いだろ(笑)
ん:んー、おしまい(爆)

うわ。思ったより浮かばないなあ。すっかり忘れてる…後で『色の辞典』読み直さなくっちゃ…。という訳で、『色』に関する言葉を並べてみました。連想バトンでこんな回答するの私くらいだろうから、まあこれも面白いかなと。

※例によってアンカーでお願いします。

【シークレットバトン】
2005年11月17日(木)
◆シークレットバトン
 『Heart☆Magic』の茶々さんから回ってきました。質問は載せません。回答だけです。

Q1:舐める派。その方が美味しくない?
Q2:あんなもの結べるわけがない! そこまで舌使い上手くないよ!(爆)
Q3:飲めます。むしろ大好きです。あれ、苦いものとただ青臭いだけのとあるよね。苦いのはちょっと苦手かな…。
Q4:着けません。
Q5:カルシウム摂取。
Q6:Lサイズかな……。
Q7:最適って何にとって最適のサイズなわけ? 手に取った時? 口に銜えた時? 食った時? とりあえず、あまり大きいと持て余します。
Q8:4時間かな?…ずっと昔。最近は10分とかだよ(をい)。
Q9:まずそんなものでは興奮しません(失礼)。なので立たない。
Q10:後ろ。
Q11:消さないです。薄暗いのが好きだけど、思いっきり眩しくてもまあ平気(笑)。
Q12:右手を使うかな…基本的にやらないけど。
Q13:必ず洗う。
Q14:男。かっこいいよね!(あれ?)。
Q15:渓ちゃん、pukkuriさん、犬神ちゃん、プーアル茶さん、朔月さんに。後でメールしますねv
(出来ればHしゃんとかHさんとかmちゃんにもお願いしたかったのだけれど、オフが忙しかったり体調崩されていたりで断念しました…。バトン誰かに渡すのって、実はどきどきです…迷惑じゃないかなあとか、色々考えちゃうタイプなので。

あられが降ってる
2005年11月15日(火)
*『鋼』《Illust》、《頂き物》に合作イラスト2ページUp。
*『犬夜叉』《イラスト》にイラスト1点Up。

氷雨に時々霰が混じる季節になりました。もういつ本格的に雪になってもおかしく無いなあ。そろそろタイヤ交換しないと遠出は厳しいかもしれない。ついでに、一回実家帰るとガソリン代と高速代で1万掛かるのもしんどいです……雪が降ったら帰るの月一でいい?(誰に聞いている)。

あ、テレビ、壊れたの片付けてもう一個のを繋げました。『TRICK』の新作もちゃんと観られたし、良かったよかった。
このテレビ1チューナーなんだけど、外付けのビデオとも繋いだから裏番組も撮れるよ…。というか、ビデオでしかBS観れないからどうしても繋がないと駄目なんだけどね(苦笑)。

爽やかに?朝
2005年11月12日(土)
*『Link』その他に『ねこまたぎくらぶ』様Up。鋼サイト様2件削除(閉鎖)。

……また寝落ちしたっぽいよ(苦)。寒くて明け方目が覚めたのでちょこちょこメールしたり……それでもまだ溜まってますメール…。

◆拍手れす
◇さゆりこさん
塗り絵楽しいですよ!(笑)。でも大した技は使ってません!断言できます!(爆)←威張れない…。私もしばらくアナログで塗ってないですねえ。カラーインクとかは久しぶりだと如実に使い方ぎこちなくなってるのわかりますよ。でもやっぱり基本的にはアナログが好きですけどね。「取り消し」出来ないのが一番痛い。どちらにしろ慣れかなあ。
テレビは今買い換えません。二台あるので、もう一台で凌ごうと思ってます。正直置き場所がなくて邪魔で仕方なかったので(笑)。だってここ、ダイニングテーブルも出せないまま…。あ、でもそんなに一気にデジタル放送に変わってチューナーないと番組見れなくなるなんて事あるんですか?……買い換える余裕のない人とかいっぱいいると思うんですけど…(うちの実家も多分買わない…)。うーん?

寿命かな…
2005年11月11日(金)
*『鋼』《Illust》に合作1点、《頂き物》にイラスト1点Up。

うちのテレビ、ついに駄目になったらしいです。何だかずっと画面の下の方が黒くて、しかもそれがどんどん幅広くなり、点けたばかりの時は半分近く黒かったりしたんですが(暖まると字幕分くらいに縮まる)……ここ数日、朝寒いと電源入らなくて(笑)。だましだまし見てたんですが、もうそれも限界らしい……。
DVD用のテレビはアンテナに繋がっていないのでこのままじゃ番組見れないんですよ(笑)。古い方壊れたら、入れ替えようと思って引っ越し以来ずっと放置してたという(爆)……だって面倒なんだもん…。電気屋呼ぶのも嫌だし。まあ明日辺り弄ってみます……え?今日?…BS映るビデオは別に取り付けてあるので、そっちに番組録画して、DVD用ので逐一見るというのはどうですか(時間差有り)←あほか。どうせそんなにテレビ観ないよ…。それより借りたチャングムのビデオ消化しなきゃ…(ラストから二回目を見そびれたと言ったら貸してくれた人がいたので)。

塗り絵マイブーム(笑)
2005年11月10日(木)
hyu-mi2.jpg 200×293 17K昨日に引き続いて、瀧沢さんの線画に塗り塗り。今回はヒュです………無駄に力入れてしまいました(笑)。ごめんロイ。昨日の君より明らかに一生懸命塗っちゃいましたよ…。
そんなわけでヒュ! 線画の時点でくらくらです。もう、瀧沢さんのヒューズ大好きだ!!! 絵でも小説でも!(私は毎回ヒューズヒューズと連呼してるらしいですよ…。他の人がロイロイ言っている時にも…)。
左の絵は瀧沢さんちのTOPICSと同じサイズにしたもの。でも気に入ったのでサイトにアップさせて頂く時には原寸の縦600pxか、せめて500pxにしたいと思ってます……色合いも変えて、加筆してます。

今までフォトショのブラシは普通の円ぼかし?のもののサイズ違いばかりを使ってきたのだけれど、ふと気付いてチェックしてみたら、エレメンツでもいろんなペン先あるんだね! びっくりした! うわあ! 恥ずかしいようなキラキラまである! テクスチャもあるんじゃん! えええ? なんだこれ?!……おもしろーい!!……ついでに、知っていたけど使う気のなかった葉っぱブラシとか道原かつみさんのサイトからDLしてきました…。そして早速ヒュに使った(笑)。楽しいなあ。
どうも私は範囲指定して塗り潰し、透明部分ロックして色を重ねていくという作業が苦手らしい……まあオエビだとその方がいい場合もあるんですが。エレメンツには線画の抽出機能がないので、いつも取り込んだ線画を背景の上に乗算し、その間に普通のレイヤを増やしていく塗り方をしていたのだけど。このロイとヒューズは彩色の殆どを乗算でやってます…これが意外に肌に合う。アナログで透明な色を塗り重ねていく感覚に似てます。あと、焼き込みも楽しいですね。ソフトの機能の大半を知らないままだという事に改めて気付きました。

【ハロウィンバトン】
2005年11月09日 (水)
roy-mi.jpg 300×439 30K
ロイリバ同盟移転してみました……。思ったより作業時間掛かってしまったよ。とほ。まあもうしばらくこれで様子見ようと思います。

昨日は何だかずっとメッセしてました(笑)。久しぶりにお話しできた人もいてとても楽しかったんですが、かなり疲れてしまった……(ずっと複数窓だったから)。その間に瀧沢さんの線画に色を塗ることになり……出来上がったのがこれ↑です。いやあ、人様の絵に色付けるのって楽しいなあ! 同じ線画でも、結構仕上がりに差が出ますね。
その後、ずっと気になっていた加工の仕方を教わって、早速それを使ってみた……おお! なるほど! 確かに瀧沢さんの仕上がりに近くなるわ! 凄い凄い! と喜んでみたり(笑)。ほんと、楽しかったなあ。色数減らしてgif加工もしてみました。何かかっこいいわ!…きっと元の線画が素敵だからねv 後で、他の人の塗ったロイと一緒にページ作りますね。ふふふ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【ハロウィンバトン】『犬神の隠れ里』の犬神ちゃんから。
………えー、いい加減ハロウィンも過ぎてしまった今頃答えます(爆)。

◆ハロウィンでしたい仮装は?
 黒マントで吸血鬼かな。あ、でも魔女もいいな。小さい頃にやったら楽しそうだなあ、ハロウィンって……。

◆『trick or treat』『お菓子をくれないといたずらするぞ!』の変わりに言うとしたら?
 『お菓子をくれなきゃ襲うぞ』←貰っても、お礼と称して押し倒しそう(笑)。
 
◆あなたにとってハロウィンとは?
 お茶会でパンプキンパイを食べる日(笑)。妙に可愛いグッズを眺めて楽しむのもいいな。……でも今年はかぼちゃならぬスイートポテトパイを作って近所の子に配る破目になりました……でも何でゴミ袋のマントなんだ!(爆)…いくら黒ったってあんまりじゃねえ? お菓子作るの手伝うだけでいいって言ったくせに!! だ、だまされた…(苦)。

◆ハロウィンで、あいうえお作文を作ってください。
 ハ:函館で
 ロ:ろくな仕事のない
 ウ:上田教授と山田が
 イ:イヌの
 ン:んこを踏んだ
 ………つまんねえ(爆)。

◆次に回す人5人を選んでください。
 例によってアンカーでお願いします。

ざぶるうん。
2005年11月08日(火)
昨日は午後から青森にドライブに行ってきました。えー、夕陽が見たかったんですが、生憎の天気で。途中少し晴れ間も見えたんだけど、北上するに従ってまた天気が傾き始め……もう何か、波頭が凄いよ! 海が真っ白だよ!(沖合いは鈍色)。波が防波堤を越えてるよ!! ざぶるうん!(←波の擬音)。
そんなわけで、目的の千畳敷に4時過ぎに着いたんですが、当然夕陽は拝めず。しかも肝心の海岸が波に洗われていて降りられないよ!!(爆笑)。ええ? ここ、広い駐車スペースなの?………もれなく水面なんですけど!(爆)……どこにとめるよ、車…。仕方ないので駐車場入り口の傾斜のきついところに停車。サイドブレーキをギリギリと引く(そうしないと水没する(笑)。強風に煽られて、波の飛沫が此処まで飛んでくる。小雨なのか飛沫なのか微妙に判然としないんだけど、ものすごく潮の香りが強い。前に海辺に住んでいた時、意外に潮の香りしないんで拍子抜けだったんだけど、やっぱり荒れるとこんな感じなのねえ。あそこは遠浅の砂浜だったからなあ。こんな波頭が派手に砕ける景色なんて殆ど見なかったもの。天気が良ければ夕陽を見ながらずっと沖の方まで歩いていけるらしいのだけれど、昨日は国道のすぐ脇から、かもめが風に乗るのをボケーっと見てました。向かい風って浮き易そうだなあ。
千畳敷に行く途中で十二湖駅があるんだけど、連れが『十二湖くき、じゃないよ?』とかつまんないギャグをかますので、どついておきました(をい)。

帰りに温泉に寄ってそこでご飯食べたんですが、これがなあ。
マグロ丼のご飯とマグロの間に、薄ピンクのガリの千切りがたっぷり敷き詰められていたよ!! マジですか?………試しに一口食べたけど、生臭くて甘くて死にそうだった!! 盛大に文句を言った挙句、近くにいたお店のお姉さんに「すいません。わさびありません?」と頼む。嫌な客だなあ(笑)。
マグロ剥がしてガリを全部別の皿に寄せて、たっぷりのわさび醤油で美味しく頂きました。うん。マグロ自体は美味かったので。
そして例によって湯あたり気味に茹だって帰ってくる…。

◆拍手レス(いつも遅くてすいませ……)
◇毛ちゃん
リンク修正ありがとー。すぐ反映されたみたいで良かったよ。ハロウィンの料理、どうだった?(笑)←今頃聞いてみる。

◇朔月さん
ドット素材結構楽しくって(笑)。また時間のあるときにぽちぽちやりますね。ひらがなは曲線が多くてあのサイズだと厳しいです。でもカタカナなら出来るかも?っと思って作りかけだったり(笑)。普通にテキストで打てって感じですね……とほ。素材探しの旅は波に呑まれがちですよね。
ハロウィンサイトのリンクもありがとうございます。あちらの方にも拍手ありますので、できれば向うにメッセージお願いしますねv(もれなくうざいコメントが複数付くかと(笑)。しかもこっちより速い)。コラボは刺激しあうので、それが楽しいですね。

◇わんころちゃん(笑)
バトン了解しマスタング〜。忘れないようにリスト作ってめもった(笑)。まずハロウィンバトンからやりますね。

◇毛ちゃん
うん、絵チャットやっぱり削除して正解だったかと思う。今度は新しく借りた方で絵茶やろうね! 瀧沢さんと私は面白がってたので大丈夫だよ。たかのちゃんには申し訳なかったなあ。また誘ってみるね。

◇芹沢さん
ああ! 芹沢さん、申し訳ありません!(汗)。拙宅までわざわざありがとうございます。サイトでは初めまして。
そうです、前にそちら様で拍手したのは私です。あの後メールを差し上げようと思いつつ、祭りサイトの準備やら何やらでそのままになってしまいました。今更お願いしても、もう時間経ちすぎてリクエストは無効だろうなとしょんぼりしていたのですが。お言葉に甘えてこれからお願いしても構いませんか?(いそいそ)。
拍手の更新、そう言えばしてませんでした(苦)。また変なSSSを追加しておきますね。

◇さゆりこさん
………ふふ。間抜けな初Dグレでごめんなさい(笑)。神田って弄りやすそうで楽しいですよね。今度絵も挑戦してみます。
それとお父様、御冥福をお祈りします。こんなところからで申し訳ありません…。本当に、うちもいつ何があってもおかしくない両親なので……今のうちになるべく会いに行かないと。最近は自治体の斎場、どこも綺麗になりましたよ。ただ、実家の近くは閉鎖されてしまいましたが……大きいところに纏めてそこを整備する、って形みたいです。市町村合併で、使える施設増えたのは便利なのかどうか…。あれってそこの住民以外が利用すると料金割高なんですよね。H市の動物用の炉もそうでした。

◇朔月さん
先日の絵茶ではどうもv やはり日中だと描くのは難しそうですね(苦笑)。そうそう、あの謎の調査員さん、要するにやばいと思って早々に立ち去った荒らしさんだったらしいですよ。後に来た子よりまだ常識的だったという事で。本当、さっさと自分たちで借りればいいのにねえ? メアド持ってないんでしょうかねえ?(謎)。
ポニー豆同盟は、以前pukkuriさんが運営なさっていました。ロイリバと同時に立ち上げた姉妹同盟でしたが、もう閉鎖されています。朔月さんも何か御自分で同盟作ってみてはいかがですか? 結構楽しいですよー。萌えに忠実に運営すると(笑)←奈弥同盟は発足当時かなり萌えました。
サイトリニュ、頑張ってください。うちはあまり参考になりません〜。適当極まりないですー(そもそもテーブルタグでレイアウトだし)。

くるくる回るバトン(違)
2005年11月07日(月)
*『鋼』《Illust》に絵茶ログ2点Up。

今を去ること4ヶ月前(爆)、7月に『Something to GRAY』のしばたさえちゃんから頂きました……今頃答える私を許して。ミュージカルバトンって最初、歌って踊って演技して、のあっちかと思ったよ(笑)。音楽ね、音楽………ううむ。つまんない答えですいません。

Q:Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
A:5.2メガ…貰い物だったり。あと、DLフリーの犬夜叉のMIDIとかあるはずなんだけどどこにいったんだろう……(をい)。

Q:Song playing right now (今聞いている曲)
聴いてません。基本的にパソコンする時は曲聴かないので、ネット始めてから本当に音楽聴かなくなりました………しくしく。むしろ家事や片付けや、身体動かしている時に聴きます。あまり長距離運転しなくなったのと、同乗者が嫌がるので掛けなくなったと言うのもあるなあ。しくしく。

Q:The last CD I bought (最後に買ったCD)
A:『ベストオブ犬夜叉』かなあ(苦笑)。その後買ったのって、多分鋼のドラマCDだよ……我ながら情けなくなってきた。

Q:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
A:
『メリッサ』(ポルノグラフティ)鋼のマイイメージそのままの曲。これは外せない。
『深い森』(Do As Infinity)解散して悲しい…。犬夜叉のイメージ曲はこれ! ほかにどれだけ曲があってもやっぱりこれ。大好き。
『夢伝説』『木蓮の涙』(スターダストレビュー)どっちかに決められませんでした…。ちなみに木蓮は勝手に綾子ねえさん(炎の蜃気楼)のテーマ曲っす。
『LOVE PHANTOM』『ALONE』(B'z)やっぱり選べなかった。アルバムは『RISKY』が一番好きだなあ。あの頃が一番好みだった。
『CAROL』『ヒューマンシステム』(TMネットワーク)多すぎて選べなかったのでアルバムで(笑)。実は丁度週末に車でずっとキャロルを掛けていて(なんかダッシュボードにテープがあったんだもん)、ああ、そう言えばこれ、ガンダムだったなあ!って思ったのが『BEYOND THE TIME〜メビウスの宇宙を越えて〜』だった(笑)。宇都宮のあの朴訥そうな歌声と小室の曲がマッチしてて好きなんだよねえ、TMN。木根のバラードも好き。
※おまけ(笑)。絶対外せないと思ったのがこの人。燃えるアニキ(笑)、水木一郎!!…ええ、多分私の原点です。アニオタですいません。キャプテンハーロックとか、マジンガーZとか、デビルマンとか! 未だに口ずさむと胸が躍ります。
基本的に声量があって伸びのいい男性ヴォーカルが好き。逆に女性は声量は欲しいけど、ちょっとエキセントリックな感じがいい。うーあとか、こっことかミーシャとか鬼塚ちひろとか、中島みゆきとか(笑)。何にせよ、80年代後半から90年代のアーティストが好きです。流行って何?(爆)。

Q:Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
A:アンカーで。

びっくりしたよ
2005年11月06日(日)
ポポロネットまた調子悪いです……s3pはともかく、s2はもう一週間以上も落ちてるよ…どうなんだこれ。サーバ管理殆どしていない感じです。ロイリバ同盟、このまま放置して自然消滅じゃ駄目?…Pしゃん……。だってほぼ稼動してないし。再設置した名簿はs3pなので、そっちに移動してもいいんだけど……どっちみちポポロだからなあ(苦笑)。
s3pも駄目になったら困る………いや、私より、渓ちゃんとわんこがね。わんこに移転とか言ったら『アルバムアップ作業やり直しなの?! 減らす! 大幅に減らす!』って言われそう……。まあ確かに減らさないと厳しいだろうなあ。容量無制限なサーバ少ないし。

いい加減バトンが溜まってしまったので、答えようと思います。追記予定。

とか言いつつ午後は結局渓ちゃんちの絵茶に入り浸ってしまいました…バトンどころじゃなかった(笑)。とっても楽しかったですvv
それはそうと、その絵茶で、初めて荒らしさんに遭遇しましたよ! びっくり! そして面白がってしまってすいませ……(笑)。なんかね、途中でいきなり知らない人が来て、よくわからないまま「ペンタブかマウスか」のアンケートだけして落ちたんですよ。後で考えたら、その子も荒らしだったらしい……。後で来た荒らしちゃんがその子の名前を呼びながら「あんたたち消えてよ! ○○どこにいるの?」とか言いまくって描いたり書いたり無言発言したり(笑)………いやあ、目を丸くしてロムってましたよ? 残った私と瀧沢さん。珍獣を見る目付きで(をい)。
どうも荒らしさんたち、普段勝手に絵茶使ってたらしいです。そういう人実際にいるんだあ(笑)←無駄に感動してみたり。渓ちゃんの絵茶はレンタル時期が古いせいかアクセス制限機能が不十分だったので、その絵茶は削除して新しいのレンタルして貰いました。ふ…荒らしちゃん達は多分また他所に流れて行くんだろうね……つうか、何で自分でレンタルしないんだろう? タカミンなんてすぐ借りられるじゃん!……謎。
*コメント*
  • P(2005/11/06 08:54)
    うのぅーー!自然消滅っすか…稼動してないっすか…;少ないんだね、ロイリバ嗜好さん。今度復旧した時にでも進退決めますか?
    それよりもポポロさんに動きがない方が気になります。嗚呼、自分は移転済ませててよかった;s2は規制が少なくて好きに出来るとこが魅力だったんだけどねぇ。こう度々落ちる上にフォローもなしじゃ…どうにもこうにも;
    s3pは私もまだ持ってますが…全然稼動してないとか(苦笑)CGIすらチェック入れてないよ!
    あ、バトン。溜ってそうだったんで回すの止めたよ(笑)物凄く回したかったんだけどね!
  • 水瀬(2005/11/07 10:57)
    うん。ロイリバな人は大勢いると思うんだけど、同盟に入ろうってほどはしゃいだ人が少ないってことじゃないかな(笑)。もっとこう、ピンポイントにしぼった同盟の方が人気あるみたい。ポニー豆とか(笑)。S2以外に暫時移動するのは考えてます……。検索登録しなおして、直リンクバナーでお知らせすれば良いだけだから………来週もこれならそうするかな(笑)。
    バトンはあまり凝らないでさくさく答えることにしようかと(爆)………連想は割と答えやすそうなんだけどなあ。しかしこれ、便乗して新しいのどんどん作られてませんか?(汗)。

眠い……
2005年11月01日(火)
昨夜(今朝?)のハロウィン絵茶のあと、もう寝る暇ありませんでした。さっき30分くらい転寝していたらしいです……うーあー。頭働かない…。ので、日付変わる頃まで寝ます……起きたら作業を……。できたらいいなあ。

ちなみに今日、4年ぶりくらいにコタツ出しました(爆)………のだめ生活突入です(違)。いや、だらしないのは決してコタツのせいじゃありません。元々っス。何か微妙に足が痒いのは、コタツについていたダニーちゃんだったりしたら嫌だなあ(苦)……バルサン焚こう、そうしよう………でも明日以降で。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow