*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

過去日記
2010年11月25日 (木)
*Index・Top/模様替え

更新のお知らせ忘れてました…って、模様替えだけじゃお知らせも何もあったもんじゃないですね。でも作業時間は長かったので。
ああ、何かビルダーが重い…。やっぱりもう少し上のランクのパソにすればよかったかな。あと3万? 4万?…後悔先に立たず。

周辺機器買い替えかよ!
2010年11月20日 (土)
ペンタブ買い替える時、せっかくだからフォトショも新しくしようと思ってソフト付のものを選択したのに、付属のエレメンツ7がWindows7に対応してやがらねえ!(爆)。しくしくしく。一回も使用しないまま、お蔵入りっスか? Vistaまでは対応してるから、知り合いで欲しい人いたら連絡ください(笑)。
仕方ないから後でエレメンツ9を買います。別サイト写真メインだから、加工できないとどうしようもないし。まったく、ビルダー14買ったばっかりなのにこれかよ…お金いくらあっても足りないじゃん。ペンタブ自体はWin7に対応してるからまだ救われ…るわけないだろ!(爆)。

今使っているエプソンのPM840が恐ろしくインク詰まりと紙詰まりして調子悪いので、ちょっと年賀状印刷には向かず(年賀はがきで失敗すると悲しいから)元々プリンタを買い替えようと思ってたんですが、これ、もうスキャナもダメってことだよね…やっぱり複合機かな。安いのなら1万しないから、さっさと買うかなあ……。でももう二度とエプソンは買わん。
年賀状はともかく実家の喪中はがきは早急に作業しないといけないので、Win95で動いてる初号機(笑)のプリンタを引っ張り出してみた。同じくエプソンのこちらはPM700。給紙がスムーズでインク詰まりも殆どなく、大好きなプリンターだった。とはいえずっと使っていないからもう無理かなあとテストしてみたんですが、とりあえず黒インクで文字を印字する分には全く問題なかったです。インク残量も黒はたっぷり、カラーも半分近くある…黒は新品のカートリッジも残ってました。いっそこれを新パソに繋ごうかと思ったけれど、さすがにWin7に対応してなかった…しくしく。
しかも今回検索してて気づいたのは、エプソンのサイトでプリンタドライバをDLすれば、XPまでなら使えたってこと! えええええ? だったらさっさとこっちに切り替えてればよかったよ! つか、XPにした時点で買い替える必要無かったんじゃん!(爆)。もう〜、私の馬鹿馬鹿馬鹿! リサーチ不足ってどうしようもないね……。
普段あまりプリンターを使う機会がないので、次はHPの複合機にしようかと思ってます。もしくはキャノン。写真自体のプリントはキタムラ任せだしね(笑)。イラストなんて年賀状くらいしか印刷しないもん。複合機のコピー機能は便利そうだ(スキャナ単品についたコピー機能は、結局一回も使わなかった)。どちらにしろ、もう少し検索して比較検討してみます。

ぜいぜい
2010年11月18日 (木)
何とか新パソを立ち上げてネットに接続しました。
でもまだ色々な設定やらアップデートやらがてんこ盛りです。周辺機器もソフトも全く入っていません。セキュリティは面倒だったんでとりあえず最初から入ってたノートン先生にお任せしてみました。90日後には別のソフトに入れ替えるけど(笑)。
ブログとツイッター全盛のせいか、バンドル版のHP作成ソフトが全く見当たりません(ほかの機種もそうだった)。ちっ…HTMLを一から書くのは面倒すぎるので、あとでビルダーを買わなきゃ…。お店よりネットのほうが安かったので、アマゾンに注文しようかな。

それにしても、横長の画面のせいでサイトのレイアウトが間抜けすぎる……。ああ、お気に入り表示とかした状態で見れば多少はましなのか……。はー。今まで白飛びしてた画面もはっきり見えるようになったのはいいけれど、お絵描きのむらや消し残しが目立ってショック…(苦)。
さて、オエビ画面ちゃんと開くかなあ?

さっさと済ませる
2010年11月16日 (火)
*鋼/×Havoc/傾斜する心5

いつ何があるかわからないので、更新できる時にさっさと更新しちゃえ!…という事で、ちんたら書いてた分のヒュハボです。
何か目を覆いたくなる展開ですみません。いや、ちゃんとヒューズファンだよ?(爆)。でもヒュハボはちょっと鬼畜入ってる方が好きなんだもん。今までヒューズ→ハボック(もしくはヒュ←→ハボ)って感じが多かったんだけど、多分この話はヒュ←ハボです。ロイハボと平行してこっちも続けて書いていく予定。

パソのモーター音が何か変で泣きそう…。昨日お店に行けなかったので、今日これから行ってきます。買って来てもモデムの設定を自分で出来るかかなり不安だったり(苦)。ISDNから光に替える時はキャンペーンで出張サポート無料だったから、自力では繋いでないので。

パソ落ちるよ!
2010年11月15日 (月)
うー、あー、パソが落ちます(爆)。
時間を置いて起動させると何とか点くんだけど、忘れた頃にまた落ちる。もう駄目っぽい。
電気屋行ってパソ見てきます…すぐ買えればいいけど、どうかなあ。まだ起動するうちに作業始めれば、こっちのパソで確認しつつ新しいパソで作業できるから安心なんだけど。
はー、何故年末に掛かろうというこの時期だよ!(苦)。年賀状作業やってねえよ! 今のプリンターの調子が最悪なので、できればプリンターも取り替えたいなあ……でもパソだけで予算オーバー気味。メモリ2Gなら安いけど、やっぱりデスクトップなら4Gは欲しい。

パソがクラッシュするとメールもネカフェ経由という事になるので、連絡が遅くなったらごめんなさい。

晩秋
2010年11月14日 (日)
*鋼/UNDER/ロイハボでGO! 更新

『Stay My Blue56』、みつきさんが昨日アップ済みです。
子ハボはこれが最終回になります。56回かあ…楽しかったなあv みつきさんとリレーだから出来た回数だと思います。本当にありがとう! 一応薄ぼんやりと子ハボの続編の構想はあるのですが、そちらは少し年齢が上がるので、子ハボとしては最終回という事に(笑)。子ハボは自分のショタ趣味を十二分に堪能できたお話だったのでちょっと寂しいのですが、小さいとあまり無理も出来ないし(笑)、やっぱり成長してもらわないと色々差し障りがねえ?(そこかよ!)。
リレーの方は、今後暫らくは『Pain』を中心の更新になると思います。もう少し余裕が出来れば別設定の話も始めてみたいのですが、ちょっとまだ目処が立たないので。

週末は伯父の葬儀で実家の方に行っていたので、ちょっと色んなレスやメールが滞っています。申し訳ありません。
伯父は昨年末に倒れて入院し、うちの父が春先に入院中に退院しました。快気祝いも頂いたのですが、母が入院する前にまた同じ病院に入院したらしく、こちらの退院時も伯父は病院に残っていました。見舞いに行ってもうつらうつらといった状態で会話が成り立たず、明らかに冬より弱っていたので心配していたのですが…。櫛の歯が欠けるように親世代が亡くなっていくのが何とも寂しいです。喪服など着る機会のない方がいいのに、嫌でも用意しておかないといけなくなってしまうのが辛い。

サーバ借りてみました
2010年11月12日 (金)

一度思い立ったらどうしてもその考えが離れず、結局移転準備に入りました。ああ、この性格を何とかしたい…(今余裕無いのに!)…orz。
一応2月頃の移転を目指して作業しています。現サーバの契約自体は2012/10/1まであるので、移転後も玄関に案内は残しておきます。それだけあれば余裕持って告知できるかな、と。
まずCGIの引越しから始めてます。新サーバに設置次第、順次入れ替えていく予定です。最初は日記から。なお、CGIを個別にブクマしている場合、新サーバで更新しても現行ページは変化がないのでご注意ください。

コロリポで容量的にも機能的にも十分って思ったんですが、いざ仮登録してみたらちょっと困ったことが。今ロリポで貰えるメールアドレスって、info@アカウント〜ってのしかないんですね。昔申し込んだ時にはinfoって文字は入ってなかったんだけどなあ。これがあると迷惑メールとして弾かれる可能性がぐっと上がるので(そしてサイトアドレスから推察しやすいので、迷惑メールが来る可能性も多い)、普段使いにしたくないんですよ。今現在は独自ドメインのメアドを使っているので、現サーバの契約が切れるとそっちも自動的に使われなくなっちゃう。さあどうしよう?
自由にメールアドレス作れるさくらと迷ったんだけれど、やっぱりサイト管理自体はロリポの方が使い勝手がいいし(両方使ってますが、さくらはちょっとアップロードしにくいし管理画面が使いづらい)、FTPアクセス制限が付いている方が安全かなと言う事で、コロリポを選択しました。何の事は無い、メアドをさくらで作って、そっちをメーラーに転送すれば問題ないんですよね。何でこんな簡単な事思いつかずに悩んでいたんだろう(笑)。

移転したい
2010年11月10日 (水)
*鋼/UNDER/Blind Voice11

いつだったか、キャンペーン中にドメイン使用料を数年分纏めて払った。ロリポは割高だなあと思いつつ、ドメイン自体は2013/9/24まで使えるのでサーバは変更せずにきた(ムームー+ロリポの現在の形を、ムームー+別サーバ使用料+レジストリ移管料と比較して、大差なかったため)。そうこうしているうちにサーバの容量がドンと増えた(1G)。少し時間が経ったら更にドドドーン(笑)と増えた(8G)。しかも現在、容量の少ないサービスが別に提供されるようになりましたよ。
…え? 1Gで月額105円なの? うち、別にショッピングカートもデータベースも共有SSLも使ってないし、サーバ使用量も100Mにすら達していない状態なんですけど?(メール使用量含めても86M)…この状態で月額263円の現行プランを続けるメリットって何?(苦)。
サーバの契約は2012/10/1まであるので、その後をどうするか考え中。サーバ契約更新するより、独自ドメインの残りは放置のまま新規にコロリポプラン契約しちゃった方が出費は少なく済むなあ…。できれば1年くらい、前のサイトアドレス残した形で引っ越したいと思ってたけれど、別に半年でも問題ないわけだし。年末年始の忙しい時期が過ぎたらサイト移転もいいかもしれないなあ…。こういう時の為に直リンク用バナーはプロバイダのスペースに置いてるから、サイトが404になってもバナー自体に移転案内を表示できるし。

…怖いよ!(汗)
2010年11月05日 (金)
*鋼/UNDER/ロイハボでGO! 更新
『Pain』更新しました。【熱を孕む】の続きで【投げかけられる疑問符】です。
何かみつきさんがこの話は当分私に任せるとか言うので、泣く泣くちんたら書いてます…まだるっこしくてすいません。その分みつきさんには別のお話をお願いしたいと思います。子ハボの〆、よろしく!

ところで、ここ2、3日、パソコンが挙動不審です。いきなりフリーズしてマウスもキーボードも反応しなくなっちゃったり(仕方ないので電源ボタンで強制終了)、何もしてないのに再起動が掛かったりと、正直恐ろしくてしかたありません。書きかけのテキストは全部外部メディアに保存するように心掛けていますが、いきなりネット落ちしたらごめんなさい…(その場合でもネカフェから日記の更新はできるかな)。
うちのパソ2002年製なので、さすがに限界かなあという気がします。全く起動できなくなる前に新しいのに乗り換えて、ちょっとずつファイルを移していった方がいいのかな。動画観ようと思うとフリーズしたりとスペック的にも厳しいし。
買い換えるにあたって、今まで通りのデスクトップにするか、それとも扱い易いノートにするか迷い中。液晶の見え方、かなり違うらしいし。画像を扱わなきゃ別にノートでもいいんだけど、お絵かきとか写真加工はどうなのかなあ?(でもノートで美麗絵ばりばり描いてる人はいくらでもいますよね…)。

ひと安心
2010年11月02日 (火)
拍手とメッセージありがとうございますv 励みになっていますv
やっぱり更新しなきゃですよね。ずっと夏休み状態だったからなあ(苦笑)。

昨日母が退院しました。一安心です。入院時にはずっとぜいぜいと息が荒く、黙って座っていても辛そうだったんですが、退院時は酸素チューブも何もなくても普通に歩けました。でも帰ってきたら早速家の中のことをあれこれやり始め、それは私がやるからまず座って休んでてよ!と声かけなきゃならない始末で(苦笑)。まあ主婦ってそんなもんかもしれませんよね。父は退院してきた時もどっかり座ってそれっきりだったんだけど(笑)。台所の窓から畑(家庭菜園)を眺めて、芭蕉菜が伸びてるだの菊が食べ頃で勿体ないだのと呟いてたんですが、それ摘まなくていいから! 畑は放っといて!
……はー。病院で使ってたタオル類と肌着を洗濯して、放置してたらしい夏物の長袖シャツなんかは纏めて持って帰りました。急いで洗わなくてもいい物だったし、こっちで洗ってまた向うにいく時に持参すればいいかな、と。その後適当にブリ大根を炊いて帰ってきました(笑)。
泌尿器科の方は16日の診察で今後の治療方針決めるらしいです。転院になるのかなあ?

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow