*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

筆圧感知機能
2006年09月29日(金)
060929-s.png 400×400 67K
*Index・Top/模様替え
*犬夜叉/小説/躊躇いの距離《壱》

オエビ(しぃペインター)で筆圧感知機能を使う為のプラグインをインストールしてみた。
おおおおおお? なんじゃこりゃ!! 塗りに使えるかと思ったんだけど、私にとっては線画の救世主になりそうだ!
今まではペンタブの揺らぎを拾わないように、タブレット自体のペン先は硬めに設定していたのだけれど、まずそれをデフォルトよりやや柔らかめくらいに設定し直し。
しぃぺ通常版(の方が使いやすい)のペンツールで、筆圧感知オン。アルファ値もペン先の太さもオンで。線画の場合は、太さの許容値は最小よりちょっと大きいくらい、アルファ値はその倍くらい?………まあ、色々試して使いやすい値を探っていこうかと。
…ただ、うっかり一度筆圧感知のタブ?を消したら、後でクリックしても出てこないんですけど!(泣)。そんな時はしょうがないので一旦投稿して、アプレットを開き直して続きを描かないといけないみたい。
線画オッケー。後でオリジサイトのオエビに移して色塗ろうっとvv
んー、でも均一な線が引ける方がいい部分は、筆圧感知オフにした方がいいのかな…。こう、線が太くなる時、段階的に切り替わる気がする。髪の毛見ると解かるけど、細いところと太いところで落差が大きいから…(0pxのところと1pxのところがあって、その中間は無い)。

………ちなみに私、フォトショでは筆圧感知関係の機能、全部オフにしてます(笑)。何かあれをオンにすると、色味がおかしくなっちゃうんだよ(爆)…多分私の設定の仕方が変なんだろうけれど……面倒なのでさっくりカット。はははは! だってフォトショじゃ線画描いたりしないし、ペインターっぽい水彩筆もないしね。

全席指定って…orz
2006年09月25日(月)
最寄り駅から海岸線を北上するローカル線があり、国道よりもずっと海際を通っていて少し風が強いと波を被りそうになって運休、という大変のんびりした路線だったりします。天気が良いと絶景らしく、一度ゆっくり乗ってみたいと思っていました。
えー、土曜日は秋晴れでした。すがすがしく真っ青な空に誘われて、うきうきしながら駅に行きました。紅葉シーズンにはまだちょっと早いけど、混まなくて却っていいかなーなどと考えてたんですが……。
『快速リゾートしらかみは全席指定です』
『……は?』
快速なのに指定席券いるの? しゃあ無いなあ、じゃあお願いしますとばかりに自動券売機に話しかける(なぜか自動なのにマイクで人間と遣り取りする機械だった)。
『満席です。申し訳ありません』
『…じゃあ2時間後ので。』
『満席です』
『…………………明日でもいいです』
『下りは全て満席です』
『………。』
……………ばっかやろう!!!!
いや、きちんと下調べしていなかったうちらが悪いんですけど。とほ。駅ネットででも調べればよかったわ。
日曜に席があるなら日曜に延ばしたんですが、諦めて1時間後の鈍行に乗りました。弘前に行きたかったのに、車でもしょっちゅう行ってる駅が終点だったよ……あははは。まあ、景色はとても良かったし、昼ごはんを食べて2時台の上りで帰ってきました。
この次は紅葉見がてらドライブしようっと。←結局もう快速には乗らないらしい。弘前の桜が見たくなったら、来年考えます。

眠い秋(←年中だろ)
2006年09月22日(金)
*画廊/PBBS画/オリジナル塗り絵10点

昨日アップした分と合わせて、10点の塗り絵を転載させていただきました。どれも一生懸命塗ったので、本人はとても満足ですv 塗り絵は版権よりオリジナルの方がいいなあと思います…キャラの固定観念が無いので、その人によって色んな選択肢があって、思いも寄らない仕上がりになるからです。他の人の塗った作品を拝見して、その違いに色々触発されます。そしてアニメをガン見してやり方をまねようと思うんですが……これがなかなか(笑)。見たとおりに描ければ誰も苦労しないですよねえ…。

あ、今更ですが御報告を。
夏にクーラーを点けるとすぐにブレーカーが落ちて困るという話をした時に、契約アンペアを上げるといいと教えていただいたのですが………あの後うちの契約アンペアを確認したら、なんと20Aでした(爆)…そりゃあ落ちるよ……。今時20かよ!!…前のところは確か50Aだったさ! まあ、馬鹿でかい旧式電気温水器の分は別枠らしいので、20Aでも殆ど生活に不自由は無かったんですが(クーラー以外)。
電力会社に電話したらすぐ翌日にチェックに来てくれて、機器に問題が無いのでその場で30Aに上げて貰いました。ふふふ。工事終わった途端に溶けそうな暑さは一段落して、扇風機でも凌げるようになったという罠。……ああやっぱりね、というのが正直なところなんですが、まあ来年もあるかもしれないし…これはこれでいいかと。うん。

それにしても、血祭りが下火になったと思ったら、日中やたら眠くてですね…昼寝3時間ってありえないだろう!…何かばったり倒れて、気が付くと時間が過ぎてますよ…。今、アレルギーの薬も飲んで無いのに…やっぱり貧血気味なのか?…。
*コメント*
  • カナ(2006/09/24 01:04)
    先日はご挨拶もせず失礼しました。
    2度目まして、カナです。

    アンペア無事上げられたんですね!
    良かった。
    あの後、電力会社勤務の友人に聞いて見たら「多分、大丈夫だけど、すんなり行かない場合もあるよ」と言われまして気にしておりました。
    30アンペアでも、色々な機器を多用しますとブレーカーが飛ぶことがありますのでお気を付け下さいませ。

    それでは。
  • 水瀬(2006/09/25 15:35)
    カナさん、二度目まして!(笑)。
    電話で予約した時はすんなりいくか不安だったのですが、拍子抜けなほどあっさり上げて貰えましたv…基本料金も上がりましたが(苦)。
    ここに引っ越してきてからブレイカーが落ちたのは、20Aでクーラーを入れたまま掃除機やら扇風機やらを使った時だけだったので、多分これからは大丈夫だと思います。暖房はエアコンではなくて、ファンヒーターとコタツがメインですので。どちらにしても、作業中はまめにバックアップを取るように致しますね(重要なのはそこなのか)。

しぃぺ症候群
2006年09月21日(木)
060920gr.jpg 300×400 95K
昨日は久々に犬考さんで真剣に描いてみたのですが………何かもう、ダメダメですね(苦)。ずっとしぃぺばかり弄っていたので、久しぶりにPaintBBSで描いたら使い勝手が違って四苦八苦でした。特に、気を使って引いた苦手な線画が、レイヤー結合する度にぐずぐずになっていくのにいらついて。背景も全然納得できませんでした…。鉛筆主線にすりゃ良かったな…。
この絵は塗り途中のSCです。犬考察さんで仕上げたものは思い切り劣化したので、色と色の境目は更にひどいことになってます…。悔しいので、後で線画オンリーの段階からしぃペインターで塗り直そうかな。途中保存できないので、時間のある日にでも…。

あ、履歴に載せていませんが、画廊のオリジナル塗り絵に5点ほどアップしています。多分明日、もう3点ほど追加して、更新すると思います。

◆拍手レス(すっかり遅れて申し訳ありませ…吐血)
◇pukkuriさん
塗り絵見てくれてありがとうvv すっかり自己満足の世界に浸ってますよ。ははは。そうそう、鎌倉さんのサイトにお邪魔した時『あ、おお振りだ』と思ったんですよ(笑)。そんな偶然があるとは! ネットも狭いですねえ。ふふふ。さらりと描かれたオリジナルが素敵でした。塗り絵は自分のオエビ絵より、妥協しないで頑張れる気がします。好きな線画を選んでいるからなのかな…。しぃペインター万々歳です(笑)←ツールに頼りまくり。
オエビと日記のスパムちゃん対策は、今のところ上手く機能しているようです。うち、エッチ系の日本語スパムは殆ど入らないんで…(入ってた掲示板は削除しました)。えーと、ハンドルだけだと多分、記事内容が無いですってエラーが出ると思うんだけど?(笑)。スパム云々より。
◇瀧沢さん
あわー。伝票番号までありがとうございます! 堪能してますvv もうちょっと落ち着いたらまたメールしますねvv そちらもお仕事大変そうですね;
◇渓ちゃん
おおう! 心配ありがとうv この頃余裕無くてメッセ全然オンしてなかったのさ! 最近またちょこっとだけオンしてるよ。あまり遭遇できないけれど、会えたらまた構ってねv
◇高野ちゃん
お久しぶり! 生きてます報告拍手ありがとう(笑)。私も生きてますよ! 実家帰るのはもちろん構わないけど、サイトずっと待ってるから早くお願いvv こないだは、ろくに描けなくてごめんね。久々に話せたから、ちょっと無理して絵茶に行ってみたんだけど………やっぱもう絵茶で描くの無理っぽ(苦)…。
◇『はじめまして。いつも楽しく見させてもらっています!』の方
初めまして! 表の作品、全て見てくださったとの事、ありがとうございますv 裏の入り口はとても簡単な隠しなのですが、webに慣れていらっしゃらないと難しいのかもしれませんね。ヒント請求はメールにて承っております。拍手ですと、個別に返信できませんので。サイトのメールフォームからお問い合わせくださいませ。

副作用?
2006年09月20日(水)
血祭り中っス(をい)。
……アホのように出血量が多くて死にそうです…。痛みは殆ど無いんだけど、だるい。そして猛烈に眠い(←これはデフォルトかも)。普段生理は軽い方なので、これはやっぱりおかしいだろうと色々考えてみた……心当たりありましたよ。
『アリナミンEXプラス』
涼しくなってきたら肩凝りがひどくなって湿布を貼ったりしてたんですが、『これ、効くから』と勧められて試しに飲んでみました。んー、多分それなりに(笑)効いてたんではないかと思われます。一日2錠、朝に飲んでいて、8日分無くなっているので……多分10日間くらい続けてるんじゃないかな(忘れて飲まない日もあった)。
生理が始まった時は『ん? 今回ちょっと多いかな?』くらいだったんだけど、二日目三日目とあまりに量が多くてふらふら…orz。説明書を確かめたら、
『生理が早く来たり、量が多い場合があります。生理が長引く場合は医師に相談してください』
だって!(うろ覚え)。………正直こんなにひどくなると思いませんでした。がふ。もう飲むの止めてるのに、状態は変わらないよ…。ゴミの量と洗濯量が多くなって笑えます。
ちなみに勧めた当人は、60錠1瓶空にして快調のようです。しかも1回2錠を一日3回飲み続けたらしい………あのー、説明書ちゃんと読んだ? 一日の摂取量の上限、3錠なんだけど!! まあ、逆立ちしても生理はこないだろうから、特になんとも思わなかったんだろうなあ(苦笑)。私のアリナミンEXプラスちゃんは謹んであんたに差し上げましょう。私はもういいよ。更年期障害でぐらぐらする頃になったらまた試してみるわ(笑)。

ぐらぐら
2006年09月12日(火)
……いかん。久しぶりに他所様を回ったら、酔った(爆)。
諦めて寝る事にします…しおしお。現在午前5時過ぎ。また日中に作業できたらします。レスもしなきゃ…。

【翌日追記】
……寝てしまいました。日中ふらふらして、寝たり起きたりぼーっと過ごしちゃった。夜、ようやく紙ゴミの分類して紙紐で縛ったり。先月号のガンガンから鋼だけ切り取って、ああそう言えば発売日だと気付いてみたり。やっぱりかなり疲れてたみたい。そんなわけで、作業は明日(今日)以降に持ち越しです。
以上、生存報告でした(笑)。

秋祭り?
2006年09月11日(月)
土日、父と母が遊びに来ていました。………と言うか土曜日に迎えに行って、その夜にこちらのお祭を見せて、日曜日の午後に送って行ってとんぼ返りしてきたんですが。いや、日曜の往路は父が運転してくれたので少しマシっちゃマシだったかな。でもやっぱり立て続けの長距離(130km×4回)はしんどかったらしくて、今日(月曜)はへろへろでした………なのに日中あまり休めず(泣)。夜、パソ前に座ったらふらふらで、めがね握り締めたまま布団に突っ伏してたり(笑)。何度か起きようとしたけど起きれなくて現在に至ります。ただいま日付変更後1時間半。はははは。でも月曜の日記に押し込む。

父は去年の引越し当日に荷物と一緒にこちらに来て、ダンボールの山の間に辛うじて横になるスペースを確保して一度だけ泊まって行ったのだけれど、あまりに遠くて自力で来るのはきついとそれ以来こちらに来てませんでした。
母に至っては、去年のGW明けに倒れて以来、今年の春頃まで外出もままならない状態だったので来れる筈もなく。いや、もう正直、あの人とどこかに出掛けられる機会があるとは思っていなかったんで…今回、多少無理してでもこちらに連れて来れて良かったです。東北の行く夏を惜しむ祭で、各地の夏祭りを招いて一晩で楽しんじゃおう!…ってコンセプトなんですが、ちょっとずつ良いとこ取りな感じが母にはとても楽しかったらしく、帰りの車の中でもしきりに綺麗だったと話していたので。うん。
母は元々骨粗鬆症で、転んで骨折した時に動けなくなって危うく寝たきりになりかけたことがあり、もうあれから15年ほどになるのだけれど未だに杖が手放せません。なのにその杖を忘れてくるし!…こちらで当日の夜に新しいの買いましたよ。父は手術こそ先送り(…ってことらしい)になったけど、相変わらず腰痛で歩くのがしんどいみたいだし(座っていれば痛くないんだって)。どう考えても人ごみの中であちこち回ったりスペース確保する為に早めに陣取りしたりは無理だったので、前売りの席を買っておきました。もう少し早く動いていればよかったんだけど、どこで買えるのか良くわかんなくて(苦)…気付いた時にはもう升席は完売していて、椅子席の4列目しかなかった。んでもまあ、列はあまり関係ない感じだったな…前の人も座ってるわけだから(あれで一脚¥1500はちょっと高いと思うけれど)。
なるべく会場の近くまで車で送って………と思ったんだけど、結局郵便局の前までしか車が入れなかったんで、そこで下ろして自分は一旦家へ帰って自転車でもう一度局へ。………それがね、私のチャリ、数日前からブレーキがおかしくて! 後ろも前も、ブレーキ掛けると元に戻らない(笑)…父に見てもらったんだけど、ブレーキのワイヤー自体が錆び付いていて交換しないと駄目だって。ははは。そんな罠ですか…orz。潮風が当たると、すぐさびちゃうんだよねえ、こういうの。しょうがないのでギアを1とか2に入れて乗って帰りました…(ブレーキ掛かりっぱなしなので重い重い!)。みんな一斉に帰り始めたんで、一時もの凄い渋滞になって。車回すのにとても時間が掛かりました…その間花火見てたらしいから、まあいいか。

土曜日は真夏並みに暑くて溶けそうで、まさに「夏の名残の祭」って感じだったなあ。雨が降らなくて良かった。去年は土砂降りだったし。翌日の日曜はずっと雨でしたよ。涼しかったけど。炎天下の高速道路でじりじり炙られるのもしんどいけど、雨の夜に飛ばすのは神経磨り減るなあ…だったらスピード出さなきゃ良いだろって話だけど、車線が単線だと、後ろに数珠繋ぎになってあれも嫌なのよね…。二車線になった途端にがーーっと追い越されます(笑)。や、追い越しもしたけど。

取りとめもなく書いたら2時過ぎちゃいました。いい加減投稿します。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow