*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

終わらない片付け
2016年07月26日 (火)
丸々ひと月掛けても実家の片付けが終わらず、すっかり真夏に突入してしまいました。それでも昨日、漸くひと段落ついたので、ほっとしています。
小さな平屋ですが、外側に父の昔の仕事道具などが沢山残っていて、小屋の中にもガラクタがびっしりで、それを片付けて貰うだけで二人×丸二日掛かりました。前々から隣家に接している(向こうの敷地ギリギリ過ぎで、下ろした雪があっちの庭に落ちてしまう)小屋を解体して欲しいと言われていて、その作業もあったため、よけい時間掛かったようです。
家の中の仕分けや片付けは基本的に私が通ってちまちま一人でやっていたのですが、暑いうえに埃っぽくて死にそうになりました。持ち帰ったのは写真・アルバムの類と自分の本の一部、それにテレビと扇風機くらいで、後は殆ど捨てました。電子レンジと冷蔵庫は親戚にあげた(向こうの古い家電と交換したので、ゴミの総量は変わらない)。あ、未使用のタオルケット持ってきたかな(笑)。
箪笥の中身は全部出してひもで縛って、押し入れの中の布団も縛った…。ガラクタは透明なビニールに突っ込んで仕分け。

父の知り合いのスクラップ業者さんに、色々手伝ってもらいました。業務用の3tトラックにゴミを積んで、市のゴミ処理場に持ち込み。そこは家庭ゴミと事業所や商店のゴミの個別持込みはOKですが、所謂業者の扱うゴミは持込み不可。なのでスクラップ屋さんのゴミではなく、一般家庭から出たゴミを、厚意で運んで貰う形になりました。
ゴミの処分費用は\130/kg
業者に頼む場合と比べると、破格の安さだと思います。
箪笥類も、持ち込み出来るのだったらそのままの大きさで大丈夫という事だったので、トラックにガンガン積んで運んで貰いました。3tって言っても引越しトラックのようにボックスの上の方まで箱積みできるわけじゃないので、実際には布・布団類+陶器・ガラス類で670kg、箪笥類は350kg位だったかな。午後から始めたけれど、二往復でもう受付時間ぎりぎりだった。
……袋詰めしたゴミ、全然積んでないよ!
という事で、次の週にもう一度頼みました。一往復で460kg。でも私の分別がいい加減であれも駄目、これも駄目と散々文句言われたらしい…orz。ごめんなさい。紙袋につめた粉洗剤の箱は、そのまま戻ってきたよ。はははは!(10年前のか20年前のかわからない、ちょっとカビて箱の膨張した、贈答用の洗剤セットがダンボールの中からごっそり出てきたの。20個くらいあった。そんなもん恐ろしくて使えませんって)。しょうがないのでばらして普通の燃えるごみの袋に入れて、実家の所のゴミの回収ボックスに出しました。洗剤固まっててなかなか箱から出てこねえし…orz。はー、今日、ちゃんと回収されてるといいけど。これで『回収不可』で残っていたら嫌だなあ(金曜日に行った時にチェックしてきます)。
市のゴミ処理場では冷蔵庫と洗濯機は回収して貰えないので、郵便局で家電リサイクル料を払って、日通に持ち込み。場所がわからず時間喰ったらしいです。
その間、残った私は掃除してました。

金属ゴミとダンボール・本など紙類はスクラップ屋さんに無償で引き取って貰ったので、市の施設には持ち込んでません(小屋の解体・外回り片付けの作業日当と材木・プラゴミの処分費は払いました)。まだトラック出して貰った日の費用は訊いていないんで、今度行った時に寄ってきます。
本当、お世話になりっぱなしでした。これ、普通に業者に頼んだらどれくらい掛かったのかとか、考えると怖いです。下手すると葬儀代より高く付いちゃう。

外回りの草むしりが少し残っているので、今月中にもう一度行って片付けてこようと思います。電話・ガスの契約は終了、水道・電気は今月いっぱい、賃貸契約も今月いっぱい。8/1に確認があるそうです。障子と襖の貼り換えの費用を、業者に見積もって貰うそうな。えー、それ、幾らかかるの? 敷金で間に合うとは思えないんだけど! ちょっと怖い…。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow