*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

大晦日
2005年12月31日(土)
*『Index』『Top』新年仕様に変更。

【12/31〜1/3夜まで、管理人不在です】
タイムリミットです。
結局新年の模様替えしか出来ませんでした。とほほ。まあ気分だけお正月と言う事で! 年賀絵はもうちょっと待ってください。犬と鋼、二種作る予定です。

昨日父から電話があって、やっぱり正月前に多少なりとも雪下ろしをしないと拙いみたいです。コタツでみかんとモチ食ってたら屋根が潰れた、じゃ済まないしねえ?(苦笑)。そんなわけで、大晦日なのに雪下ろし&雪かきさ! きっと労働の後のそばは美味しいよ!(特別な買い物は必要ないよね? 元旦から店開いてるんだし)。
今年最後の日記なのにあんまりそっけないので、オリジナルの過去絵を貼り付けてみる(笑)。ひらひらのフリフリだよ!(笑)。
では皆様、よいお年をお迎えください。See you new year!
kaze3-4.jpg 400×554 57K

読書メモ
2005年12月30日(金)
*『犬夜叉』《Novel》に『虜囚《4》』Up。
*『犬夜叉』《イラスト》にイラスト1点Up。
*『Other』《Illust》にオリジナルイラスト1点Up。
*『画廊』にオエビ絵1点Up。

年賀絵が出来たら、明日までにアップしたいと思ってます(野望)。時間が無かったら、サイトじゃなくて日記に暫時アップするかも。
あああああ! お絵描きバトン、残ってしまった(爆)。来年に持越しです。すいません。

【読書メモ】
◆だれも猫には気づかない(アン・マキャフリー)創元推理文庫
孫娘の為に、マキャフリーが書いた猫ファンタジー…これは多分、童話なのだと思う。
文章の端々まで、猫に対する愛情に満ちている。それも親愛と敬愛だ。ただ、その分犬の扱いが悪い(笑)。犬はただの愚鈍な道具のように描かれているのがどうにも不満で。結局私はどこまでも犬好きな人間であり、猫好きならば心から賛同できるだろう細部に、どうにも違和感を感じてしまうのだ。いっそ擬人化した猫なら、こんな違和感は持たなかったかも。まあ、猫好きな人は読むといいよ!
ちなみに私は、別に猫が嫌いなわけじゃありません。同じ猫の出る作品でも、ル=グウィンの『空飛び猫』は大好き。
◆レイル−王国の暗殺者(S.D.タワー)ソニーマガジンズ
これが児童書? 表現をもう少し艶っぽくすれば、そのまま大人向けのスパイ小説で通ると思う。非常に視覚的な物語なので、このまま映画にしたら綺麗だろうなあ。まあ少女漫画でもいいけど(笑)。女スパイ養成学校を映像で見てみたい。
◆創竜伝11《銀月王伝奇》(田中芳樹)講談社
初期は好きだったんだけど、あまり続きが出ないので途中でやめたシリーズ。10巻までは一応読んだかな(斜め読みになってた)。この巻は外伝だったので久々に手に取ってみたけれど、以前はさほど気にならなかった作者の文章のくせが、非常に鼻に付いた。田中芳樹もう読めないかもしれません…。キャラは好きなんだけどなあ。外伝としても《蜃気楼都市》の方が面白かった。
◆激走 福岡国際マラソン(鳥飼否宇)小学館
読み始めたら止まらなかった! ミステリー小説なんだけれど、謎解きよりランナーそれぞれの思惑とか駆け引きが面白かったです。でも、ラストには唸った。それであの小道具なのか! 市川はすばらしいペースメーカーだ。
◆上高地の切り裂きジャック(島田荘司)原書房
謎解きは苦手なので、毎回ふむふむ言いながら大人しくストーリーを追ってます。ほんのちょっとしか出なくても、やっぱりこのシリーズの主役は御手洗なんだろうか?(笑)。出番は圧倒的に石岡が多いんだけどな。

◆拍手レス
◇ジュリエッタちゃん(笑)
うふふふふ、あははははは(遠い目)。そんな昔のことは忘れたわ! 言われたような気もするけど、クレーム付かなかったからオッケーってことよねーと思ってました(をい)。ご、ごめんなさ…。
等価交換は勿論OKです。出来るだけ手伝うね! でも現状では、メッセとか重すぎて作業にならないよ(爆)。
◇さえちゃん
決定してもまだまだ忙しそうですね。更新気長に待ってますのでvv
ハロウィン企画の方も見ていただけて嬉しいです。ちんたら来年もやってますから、さえちゃんも気が向いたら参加してくださいな(と、ずうずうしくお強請りしてみる)。
メッセ! と、年が明けたらよろしくお願いします!!
◇高野ちゃん
………寝ながらキーボード打たないように!(笑)。
ええ、手取り足取り教えて差し上げてよv 何? 足は駄目だ?……わがまま言うな!(違)。またちょこちょこメールしますね。オンできる時はメッセで。でも多分、春にニューパソになってからじゃないと、本格的には出来ないかな。今のパソだとすぐ固まっちゃうから。

追記予定。
2005年12月23日(金)
とりあえずIndexとTopをクリスマス仕様に。
夜に何か更新できるといいなあ……(希望)

【12/27追記】
……えー、雪かきに忙殺されている間にタイムリミットになってしまいました。更新できなかったよ…。なのですごすごと今頃クリスマス仕様を引っ込めてみる。
イヴは高速が部分的に雪で閉鎖されていて、仕方なく一般道を通ったんですが、そこがコース中で一番混雑する部分だってのはどうよ? 高速戻るまで1時間半掛かりました。ええ、都合3時間半(通常だと2時間ちょっとだけど、冬道は予想が付かない)。げふん。そして翌日は実家の除雪の手伝い。………昨日の父からの電話だと、また山のように降ったらしいです。ごめん。でも後は大晦日まで帰れないから!(泣)。山作って待ってて。

更新だけ
2005年12月20日(火)
*『犬夜叉』《Novel》に『虜囚《3》』Up。
*『鋼』《Illust》に合作イラスト1点Up。
*『Link』素材サイト様1件削除(閉鎖)。

腰痛が痛いよ!(違)
2005年12月19日(月)
*『鋼』『Word』に『Trick or treat 2』Up。
*『Index』犬夜叉系サーチ1件削除(管理放棄)。

腰痛でしばらくへばってました。日曜も出かけられませんでした(泣)。しくしくしくしく。クリスマス茶会だったろうにー! 家にいても集中できないので結局パソはちょっとしか出来ず。漸く書き上げたSSも中途半端で変な話になっちまいましたよ(言い訳)。あれこれ溜まってるので、さくさくやっつけていきたいです。
その前に雪かきをせねばならんのだが! やったら確実に悪化するのでしばらくパスで(苦)。

あ、今朝、玄関のドアが開かなくて危うく閉じ込められそうになりました。
ガンガン蹴っても隙間の雪を綺麗に掻き出しても駄目。うわああ? どうするよ? 車のエンジン掛けっぱなしだし!(アイドリング中)。
結局裏から出て、雪をこいでぐるっと回って玄関に。あっさり開いたよ! どうも外から鍵を掛ける場合と内から鍵を掛ける場合で、ドアの出っ張り(要するにシリンダーで出し入れする部分)が違うらしい。え?何? つまりこのドア、『外から鍵を掛けられると中からは開けられない』って事?…それ、何かあった時に拙くないか?(汗)。

◆拍手レス
◇さゆり子さん
犯人!(笑)……いや、文面から多分あなただろうなと思いましたので、大丈夫ですよ。
そうそう、ノートン入れるとデフォルトの設定では閲覧に色々不具合があるんですよね、別に変なサイトに行ってなくても。あの説明で設定の仕方わかって頂けて良かったです。色々鬱陶しくても、やっぱりセキュリティソフトは入れておかないと。サイトやってるとウィルスメールも届きやすいですよ。
全国的に大雪ですね! 実家では雪下ろししたようです。全然手伝いにいけない親不孝な娘…(この腰では行っても邪魔になるだけなので、今回はパスしました)。
◇プーアル太yさん←誤字のままにしてみました(笑)
ね、ね? やっぱりそう思いました? あんなところに篭って楽しいのなんて、いちゃいちゃする馬鹿ップルくらいだよね!(コテージの外に出る必要ナッシング。声いくら高くても、吹雪で全然聞こえませーん!)。でもそれだったら、わざわざサンタランド行く必要ないな(爆)。
五能線沿いって、本当にイカ焼き多いですね! あっち行ってもこっち行っても「イカ」「いか」「イカ焼き」「イカ焼きありますー」……別にそんなにイカ食いたいわけじゃねえよ! どうせ海辺なら、刺身で食いたいさ、俺は!……とか思いつつ車走らせてましたけど。この天気で途中で温泉に入ったら、もうそこで一泊したくなっちゃいません?(笑)。増してや単車じゃ…。さすがにもうそちらに遠出するのは無理なので、春になったらまた遊びに行きますねv どこかで遭遇できると良いなあvv
シークレットバトン、みんな狙いすぎや!! 私のは割と普通でしたよねえ? ねえねえ? まともよね?!(強調しすぎるとよけいうそ臭いっつーの)。プーアル茶さんの回答も素敵でした(笑)…さすが紳士ぴー!(←間違い)。
*コメント*
  • K(2005/12/19 21:22)
    ごめっ!紳士ぴーに本気で大爆笑してしまったよ!
  • 水瀬(2005/12/20 15:36)
    そんな事、エロひ毛ーさんに言われたくありまっしぇん!
    あ、間違い。エロ担当Kさんでしたね。

年賀状…
2005年12月15日(木)
漸く年賀状の用意できました……って言っても宛名はこれからなんですが。とにかく夜が明けたら、親の分(封書で向うに送る)は投函できます。せっつかれてたから(汗)。今度の週末も帰れないしねえ。
去年は結局自分の年賀状出せなかったし(…単に無精しただけ)、転居ハガキも出していないので、もう今回の年賀状は絶対出さねばだよ! 絵を入れるとか言ってるとまた出しそびれるから、ハガキの分は普通の年賀状にしたよ! 手持ちのCD-Rには好みの戌年の絵が無かったので、今回初めてネットでフリー素材をDLしてきました。年賀状用のフリー素材配布しているところもあるんですねえ。張子の犬が可愛かったので、それにv えへへ。
関係ないけど、年賀状に普通の洋犬の写真やイラストって合わないなあとつくづく思いました。柴犬や秋田犬も、何かイメージ違うなあ。日本犬なら平気ってわけでもないらしい。いや、私犬は大好きだから、基本的に写真見るのはとても楽しんですが!

………うがー、眠い…。1時間くらい寝よう…。続きはまた後で。

【追記】
朝っぱらから台所で立ち上がった拍子に、ぐぎっと腰痛が!
…軽いぎっくり腰状態になってしまいました。しくしく。夕方整骨院に行ったので、大分マシになったけど。腰に手を当てないと歩けないってどうよ。みっともねえ……(なんて考えられるくらいには、程度は軽いんですが。本当にぎっくり腰なら、こんなもんじゃすまない)。
明日も整骨院行こうと思います。日曜になっても調子悪かったら、茶会はパスかなあ…。それより先に、まだ日程の連絡ないんですけど。本当に18日に決まったの?

すいません。拍手レス明日でいいですか。ちょっと横になります…。更新もしたいのに(苦)。また明け方起きるかな…(寒くて大変)。

サンタさん今日は
2005年12月11日(日)
*『Index』『Top』模様替え。
*『犬夜叉』《Secret》に『虜囚《2》』Up。
*『鋼』に《頂き物》にイラスト1点Up。

………か、身体痛…っ…。風邪引きかけてるのかなあ。ううう。くそ寒いのにヨールプッキ祭りなんて行くから!! と、とりあえず朝まで暖かくして寝よう…。日記はまた後で。

追記です。
土曜は十二湖の近くの『サンタランド白神』の『ヨールプッキ祭り』に行ってきました。要するにサンタクロース祭りです。
何だかこっちに来てから、出かける度に荒れるんですが!! この日もものすごく風が強くて、とにかく寒かった。雪はまだそんなに多くないんだけど、久しぶりのアイスバーンが怖くって(笑)。後、やっぱり海沿いの道は風が強いのかもなあ。五能線は波被りそうなほど海に近いので、しょっちゅう止まるらしい…。
まあ、冬の祭りらしかったとしか言いようのないヨールプッキ。第三セクターらしいサンタランドは、お祭りであの集客じゃあ普段はどうしてるんだろうと要らぬ心配をしたり。無駄に施設は多かったです、よ。暖かい時期ならあの遊具で遊べたろうけど、息できないほどの寒風が(爆)。あんなところのコテージ、誰が利用するんだろう…。

お土産に薔薇のジャムを買いました。今度のお茶会に持っていこう。クリスマス関係ナッシング。まあいい。薔薇ジャム、あまり甘くなくて好き。あれ、かなりの量を入れないと紅茶甘くならなかったなあ。
そう言えば、いろんな蜂蜜もあった。マツカサの蜂蜜を試してみたんだけど…(や、樹液だったかな?……メイプルシロップみたいな感じって言われたんで。でも、それなら松の樹液、って言うよね? やっぱり松かさから取った蜜かな? 松だって一応花は咲くだろう…)。これがね、微妙な味で(爆)。『大変貴重なものなんですよ』とかお姉さんは言うんだけどさ、不味いよ! 何かこう、酸っぱいし!(爆)。そして『あれ?……これ、どこかで食べた味だなあ?…』と首を捻る私。すぐ思い出しました。『イチジクの甘露煮の味そっくり!』………お店のお姉さんは苦笑してました。はははは! 貴重でも何でもない味に例えてすいません……や、ほら。栄養成分は全く違うだろうから! きっと身体にいいのよね?!ね?ね?!(爆)。

実は帰りにとんでもない落ちがあるんですが、それはあっちの(笑)日記で。ずっと放置しっぱなしだったから多分忘れられてるよ!(爆)。

日記サボってました。
2005年12月08日(木)
ハロウィンの方更新しました。こっちもやらねばと思いつつ作業中です。今夜中に何とか(希望)。

………結局翼朝になっちゃった(苦)。書き終っていないので先に犬を更新しようかと思案中…。あ、お絵描きバトンもあった。年賀状もいい加減作らねば(先に家の分を!)。
年末で気忙しくなってきました。大掃除……えー、パスしていいですか(をい)。普通に掃除してごまかしときます。ええい、うちの大掃除は引越し前限定じゃ!(をい!)。
kaze2-1s.jpg 400×415 57K

勝手な読書メモ
2005年12月02日(金)
*『犬夜叉』《Novel》に『虜囚《1》』Up。
*『画廊』に頂き物イラスト1点Up。

◆パンドラの檻(茅田砂胡)中央公論新社
……あー、面白かったけど、物足りませんでした。上下巻くらいでもっと大暴れして欲しかったな。レイプ犯なんてとんでもない汚名を着せられたケリーより、ジャスミンの逆鱗に触れてこてんぱんにされた偽者に苦笑。あんた、自分が化けた男の性格もう少し調べろよ…見た目だけ似ててもどうしようもないだろうに。
表紙の三人はやっぱりゾンビ3ショットって事らしいです(笑)。鷹揚で普段のほほんとしてて、傍目にはプライドの欠片もなさそうなケリーだけど、そう言えばこの男は復讐の為に生まれた星を丸ごと(無論そこに住む人間も)破壊したとんでもない殺戮者だったなあと、久しぶりに痛感しました。ファロットの二人は言うまでもなく。

倫理観とか、矜持とか、命に代えても守らなければならない物事が、この人のキャラはそれぞれ違う。一般人には全く理解できない部分で、彼らは自らの課した枷の中で生きている。そうしてそのプライドに抵触しない、何が良くて何が駄目なのかを理解できる相手だからこそ、信頼する。
ケリーとジャスミンはたまたま男女だったから性的な接触を持ったけれど、これがジャスミンが男でも、それ以外の部分ではあまり変わらなかったんじゃないかなあと思う。かけがえの無い友になったろうから。
…ああ、でも、自分が男だったらジャスミンはもっと簡単に子供作れるよねえ(笑)。まずジンジャーが、絶対『私じゃあなたの子供を産むのに不足だとでも? まさか共和宇宙一の女優を捕まえて、そんな失礼な事は言わないわよねえ?』って迫るだろうし! 今だって、『あんたら本当に出来てねえのかよ?』って亭主に(!)言われるほどには、べたべただもん。
同じ伴侶(だと思う。人間の言葉に直せば)でも、ルウとリィは例え性別が違おうと、結ばれる事は無いだろうなあ。まあ元々ルウは性別あって無いようなもんだし、そういう意味では障害無いのだけれど。…あ、必要性を感じない、かな?(笑)。別の部分で結びついてるから。しかもリィの好みの女性って、ジャスミンだって!(爆笑)…なるほどねえ。

どうでもいいけど、ダンといいジェームズといい、あの二人の血を引いているようにはあまり見えないのがちょっと残念……。小ぶりだよね(笑)。マックスに似ていたとしても、もう少しあくの強いキャラになったと思うのに…。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow