*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

ウィジェット
2013年07月29日 (月)
日記の左側のタイトルリストに、ツイッターのウィジェット(タイムライン)を張り付けているんだけれど、はっと気付いたらまた表示されなくなっていた。
???と思ってチェックしてみると、どうもフレームページには対応していないという事らしい……何じゃそりゃ。まあ確かにブログはフレーム使っていないからこの状態でも表示できるのかもしれないけれど、そもそもサイト自体がフレームに入っているうちのサイトじゃ、絶対使えないって事かい! はー。
まあしょっちゅう仕様変わるみたいなのでもう少し様子見ようと思います。右上のボタンからなら普通に飛べます。ただ、左上の文字リンクからだと、「フレームページでは使用できません」ってエラーが帰ってくるので注意。
元々大して呟きもしてないし、あっても無くてもいいようなもんだけどな、これ…。結局私、ツイッターのタイムラインって全然チェックしてないし。そもそも今何してるとかどこにいるとか、いちいち書き込む必要性を感じないから。日記に書くまでもない、短い呟きを投下する為に置いてるって感じ。携帯からチェックする事もないなあ…。

色飛び画像の件
2013年07月19日 (金)

Adobe Readerをインストールし直す時、うっかり『自動インストール』を指定してしまった為、またぞろGoogle Chromeがインストールされてしまった。げふげふ。要らんっつーのに!
しょうがないから折角なので例の色飛びの件を再確認してみました。
……インストールされているIEのバージョンに関わらず、Google Chromeでは色飛び現象が起きる。という事は、これはIE10のせいじゃないのね…orz。

IE8とGoogle Chromeを両方立ち上げて同じページを比較しているうち、ある事に気付く。
絵板で描いたままの画像だと変化はないけれど、同じ絵をキャプチャしてフォトショで保存したものは色がおかしい(古い絵限定)。そう言えば、色飛びの激しい水彩絵も、前のパソの時のものだな…。去年の子ハボ絵は、CGもアナログも問題なく表示されているし。

調べてみると、2003/3〜2007/11くらいの間の画像が変になっている。自分の絵だけでなく、素材サイトからDLしてきた素材にフォトショで手を加えたもの(サイズ変更等)も色飛びしてる。
今のパソコンに替えたのはもっと後なので、パソの問題と言うより、やっぱりフォトショの問題なのかな…。
そう言えば前パソの時、他のアプリケーションやブラウザでは問題なかったけれど、画像のプレビュー画面でだけ今と同じ色飛びの問題が出ていた事を思い出した。当時はプレビューってこんなものなのかとさして疑問にも思わなかったんだけれど、今はこういう現象全く起こらないので、やっぱり何かおかしかったという事なんだろうなあ。
2007/11以降の画像が正常になった理由は不明。フォトショのバージョン上げたのかどうか、記録していないのでわからない(汗)。日記を見ても、10月に外付けHDDを取り付けたくらい。

今現在フォトショで保存している画像に問題はないのだから、色飛びしている画像を開いてフォトショで保存し直したら治るんじゃね?
と思い立ち、一番気になっていた《2007年寒中見舞いフリー画》の犬夜叉の元画像を開いて圧縮保存し直してみた。
http://mint.ciao.jp/f-gallery/2007inu-b.html
おお! 治ったよ! Google Chromeでも問題ない! IE9で閲覧していたMさんにも確認して貰ったけれど、きちんと見えるらしい! やった!
理由は定かでないけれど対処法はわかったので、時間のある時に少しずつ画像を差し替えていこうと思います。
↓ちなみに正常なものと色飛びしている画像を比較したのがこれ。
test-h.jpg 400×686 99K

IE10関係の参考ページ一覧
2013年07月16日 (火)

あくまで私が参考にしたページです。検索上位なので参考にしてる人は多いかと思います。

☆不安定なIE10を 安心して使えるようにする方法まとめ
http://freesoft.tvbok.com/tips/browser/ie10.html
不具合対処法はここを参照しました。んが、結局画像の問題は解らず、IE10を諦める事に。 

☆Internet Explorer 10 をアンインストールすると Internet Explorer 8 や 9 でダウンロードができない(マイクロソフトサポート)
http://support.microsoft.com/kb/2864931/ja

☆Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット(マイクロソフト)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36512
ダウンロードは出来たけれど、その後の手順が非常に分かりにくく、上手くいかなかった。

☆IE10を削除したい、IE10への自動更新を停止したい
http://www.occ21.co.jp/news/index.php?eid=76
普通の会社のサイトですが、自動配布無効化ツールの使い方が画像付きで載っていて非常に分かりやすかった。

自動更新の罠
2013年07月14日 (日)
*Index・Top/模様替え

・7/7 午後10時台に裏のヒント請求メールを下さったS様(もしくはY様)
モバイル宛の返信が、スパム扱いで戻って参りました。
申し訳ありませんが、パソコンのメールアドレスを明記の上、もう一度お問い合わせください(フリーメールで構いません)。

ロイハボ祭、二日ほど延びてしまいましたが(汗)、予定の作品を全て更新して無事に終了しました! 応援の拍手やメッセージもありがとうございますv 
……今回は主催の片割れでしたが、自分が締め切りのある仕事につくづく向いていないと痛感しました…。本当なら募集始める前に自分の分の原稿は上げておきたいと思っていたんですが、蓋を開ければ脱稿どん尻だったし(苦)。次の機会があるかどうかはわかりませんが、もし次があったら、今度こそ締め切り守りたいと思います。腰痛も治ったし←


いつの間にか自動更新でIE10がインストールされてしまい、使い勝手が悪いなあと思いつつもそろそろ切り替え時かな、という事で我慢して使っていました。
ここひと月ほど、色々検索してIE10の不具合をカバーしようと頑張ってみたんですが、IE9に変えた時と同じ『他のソフトで見る画像の色と、ブラウザで見る色合いが全く違う』と言う問題がどうしても解決しません。
以前拍手で教えて頂いた『GPUレンダリングではなくソフトウェアレンダリングを使用する』も、勿論試してみました。と言うか、バージョンアップされた時点で設定のその項目はチェックの入った状態で文字色がグレーになっていて、それ以上弄る事が出来なかったので…(念の為、IEの設定を初期値に戻してみても、チェックは外れなかった)。もうお手上げ。
スクロールバーの設定が無効になるとか水平線や表の枠線の見栄えが以前と違うとか、まあそういうレイアウト上の問題は『互換表示』にすれば多少マシになるので我慢できたんですが……『画像が青っぽくハレーション起こす』状態だけは我慢できなかった!……自分のサイト見てるとだんだん嫌になっていくんだもの。はー。

…結局IE10もアンインストールししちゃった。ははははは!
Windows7のサポートが切れるまではIE8も一緒にサポートして貰えるみたいなので、パソ買い換えるまではこのままでいいか、と開き直りました。
(ブラウザが違えば見え方も違うかな、と思って一時的にインストールしたGoogle Chromeでも色飛びが起こったので、IE10の部品によって色の表現の何かが変わってしまったのではないかと)

肉肉しい
2013年07月04日 (木)
昨日の昼、ケンタの食べ放題とやらに行ってきますた。
……人生で一度にあんなにケンタ食べたの初めてだ!
そして二度と食べ放題いかなくていいと思った(爆)。
最初の3本まではまあ美味しかったですが、その後はもう惰性で食べている感じで、制限時間45分のうち、実際にチキン食べていたのは最初の20分くらい。後はもう、入らない…。その時点で洗面所で手を洗い、後はひたすら飲み物飲んでました。ドリンクバーかっつーの。
ちなみにポテトは最初の一本から「…無理。」と思った通り、半分も行かずにギブアップ。残した。
チキン8(…死ぬ)
ポテト1(を残した)
ドリンク4(ウーロン茶/オレンジ/コーヒー/オレンジ)
ドリンクだけは終了時点で残っている分を持ち帰りOKだったので、最後の一杯は持ち帰り用です(笑)。飲み物でお腹いっぱいになりました。フライドチキンをお腹いっぱい食べるのは無理だよ……受け付けなくなる。

お店の人がお替りを促すのだけれど、私達の回はお替りの頻度が低く、『普段はチキンの部位は指定不可なんですが、今回に限り、女性は指定オッケーです。お好きな部位をお替りしてくださいね!』と言われた時にはもうでっかいサイの部分を食った後だったので、例えドラムでもお断りだ!って状態でした(爆)。
一番たくさん食べた男性は20本。まだ余裕ありそうな口振りだった…。

炭水化物殆ど取ってないので水分が吸収された時点でお腹は落ち着いたのですが、結局夕食は食べられませんでした。お茶と、後、小玉スイカ一切れ食べた………美味しかった!

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow