*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

干し柿
2015年12月22日 (火)
kaki3.jpg 640×360 81K
干し始めて二週間ほど経過↑ まだ赤みが残っている。
昨日の写真と比べると面白い。ところどころ歯抜けになっているのは、収穫(笑)して食べたから。
この後さらに一週間ほど干すと黒に近い茶色の干し柿になり、長期保存可能に。

父はこの一年幾度か入退院を繰り返し、危篤状態に陥り、その度に悪化していった。
今は人の見分けがつかないだけでなく、もう何もわからなくなっている。
声を掛ければ反射的にこちらを見るけれど、それだけ。
苦痛もあまりないらしく、その点は安心なのだけれど。
胃瘻にした時にはまだきちんと意識があり、伯母や私の言葉に頷いたり手を握り返したりしてくれたんだけれど、
今となっては胃瘻が正しい選択だったのかどうかも分からない…。
昨日、主治医の退院許可が下りたと連絡が来た。
退院の度に(体調的に)条件が厳しくなり、ショートステイ先もなかなか見つからないので大変。
前回の所(二か所目)に入れるか、またケアマネさんと相談しなきゃ。
ずっと病院にいればその時より悪くはならないと思うんだけれど、基本的に三か月以上の長期入院は出来ず、
自宅(もしくは施設)療養が推奨されているから仕方ない……。
でも退院すると状態は多分悪化する……ジレンマ。

渋柿
2015年12月21日 (月)
二本ある柿のうち、まともに実を付ける方がどうも渋柿らしく、甘柿は実っても一個か二個という…orz。しょうがないので焼酎で渋抜きしてみた。
んが、これが全然上手くいかない! 時間が経つとぐずぐずに実が柔らかくなって痛んでしまうし、しかもところどころ渋が残る。んー、渋抜きの方法を変えてみるかなあ、とも思ったんだけれど、実際に渋が抜けても柿の実自体が全然美味しくないんだよね……甘味が全くなくて。元々甘柿を植える時に『品種の違うのを一緒に植えないと実が生りませんよ』と言われて買ってきたらしいんだけれど、不味い方だけ実っちゃったという……はっはっはっ。
こんな不味い柿、渋が抜けても50個単位消費できねえ!…って事で、渋抜き途中(二回分)のものは諦めて処分して、その後収穫した100個程は全て干し柿にすることにした。
枝をT字にカットしていなかったのでちょっと面倒だったけれど、枝全部カットしてビニール紐(ロープ状)をガンタッカーでヘタの部分に留めて、縦でなく横に並べて干してみた。
今はネットで色々やり方調べられて便利だよね。昔の記憶のままだと、そのまま縦に並べて干してたと思う。皮とヘタの周りのヒラヒラした部分も全部剥き、熱湯に一度くぐらせてからベランダに干して、一週間くらい後に霧吹きで焼酎(渋抜きに浸かった残り)を吹きかけておいた。おかげで全くカビなかった。
あ、ベランダに直接ではなく、洗濯ハンガーに横に並べて干したよ(笑)。横というか、ピンと張ってなかったから弓形だったけれど。ちょっと間抜けな光景でした(風情のかけらもない…)。
二週間〜三週間、干したままでちょこちょこ収穫(笑)しては食べたり、母に持っていったり。ただ、干し柿にしてぎゅっと甘味を凝縮した筈なのに、普通のもののように甘くない(爆)。昔実家で母が作ったものは羊羹みたいに甘かったのにな。やっぱり元の柿の甘味の関係かなあ。それでも何とか家に残っている分は食べきった(もっと甘ければ、冷凍庫に保存してちまちま食べたろうけれど、本当に甘味ないんだもん。一度に何個か食べてた)。はー。
沢山摂取した弊害は、便秘。タンニンを多量に取るとお通じが悪くなるらしい。えー……。食物繊維たっぷりの筈なのに、どんな仕打ちだよこれ! 来年また作るかどうか思案中……まあ、もっと甘い品種を買って少量だけ作るって手もあるな。

翌日↓(一日目は室内干し) これで50個程。重くてハンガーがたわむ(笑)。
kaki1.jpg 500×300 72K

久しぶり
2015年12月20日 (日)
またまたお久しぶりになってしまいました。日記に一言…と思いつつ、いざパソに向かうと別の事をしたまま寝落ちの毎日です。沢山書きたい事あった筈なのに、何かみんなすり抜けていっちゃった。
湿疹の方は飲み薬を何度か変更して(ハイチオール→アレグラ2+ハイチオール→ザイザル1+ハイチオール→アレグラ4+ハイチオール)、結局通常の倍量のアレグラが効いたようで痒みも落ち着き、10月末辺りには赤みもすっかり引きました。ただ、湿疹の痕の皮膚がカサカサ剥がれ落ちるのは結局皮膚のターンオーバーを待たねば終わらず、一番ひどかった膝から下の部分は未だにちょっとかさついています。再発……はないと思いたい(汗)。

以前字幕で視た『チャン・オクチョン』の吹き替え版が無料放送されていたので、録画してまたちまちま視てます。やっぱり吹き替えの方が好きだなあ…話に集中できるし(ただ、粛宗の声だけはあまり好みじゃない)。
同じ人物の話なのに、張禧嬪は『トンイ』の時とは全く印象が違う。まあ日本の歴史物でも話によって印象が真逆だったりするけど。…ああ、忠臣蔵の吉良が一番禧嬪のイメージ近いかな? 吉良は極悪人って言われているけど、地元の人には敬愛されていたと言うし(個人的には、吉良上野介がどれだけ理不尽な事しようと、あそこで切れた浅野内匠頭が悪いと思っている。浅野が藩主としての資質に欠けていたせいで、赤穂藩は取り潰しになったんだから)。
一方的に悪女として禧嬪を描くより、才能豊かなオクチョンが、王への愛ゆえにどんどんと深みにはまっていく様を視るのが面白い。

『朱蒙』の吹き替え版は16話まで放送されているのに気付かず、結局17話以降録画。しょうがないので久しぶりにGEOに行って、一話目から借りてきました(笑)。81話全部借りるのは面倒だけれど、最初の方だけなら何とか!(笑)。

『ハイキュー!!』も『朱蒙』と同じパターンで(笑)、今頃ファーストシーズンレンタルしてます。一気に15話まで視て、『こいつら可愛すぎ!!』とディスプレイの前で身悶えしてる(爆)。何つーか、どの子もすかしたところが無くて直球勝負で、可愛いったらありゃしない。
あんまり人間離れした天才ばっかりゾロゾロ出てくるスポーツ物はつまらないと思う…。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow