*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

つらつら
2016年06月18日 (土)
母が最初に倒れたのはいつだったかなあ…。10年前? 11年前?……とサイト日記を辿って行くと、2005年のGW明け、11年前でした。
この時も一時危篤状態で、その後数年入退院を繰り返したんだけれど、(投薬コントロールが上手くいきだした)5年程前からはずっと自宅療養で済んでいました。そう言えばちょうど震災の時入院してたよ…で、その後の2011年5月に退院。この年の夏は自分の入院、手術があったので、その後は実家どころじゃなくなってしまった…。

そして翌2012年9月。父が脳梗塞で入院し、この時点から生活が一変してしまった感じがします。
(…詳細を長々と書いたのだけれど、鬱陶しかったので削除)
それまで、親(特に父)はいざという時頼れる相手、相談する相手でした。けれどこれを機に、世話をしなければならない相手、心配しなければならない相手に変わってしまった。
昔の日記読み返して、自分がどれだけ親に頼っていたか、気軽にあれこれ用事を押し付けていたかを思い出してちょっと凹みました……いや、それが出来ただけ、幸せだったんだと思うけれど。

父の葬儀では一年半前くらいの写真を遺影に選んだのだけれど、父の古い友人には『眼鏡掛けてないんだな』と言われました。私の中では脳梗塞後の父のイメージがあまりにも強くて、それ以前、自分で運転して楽しそうに趣味の将棋の大会に参加していた頃の父の顔がとっさに浮かばなかった…。後でその頃の写真見て、『あれ? こんなにきつい顔してたっけか?』って思ったなあ。

母の方は最近のカラー写真が全くなく、数年前にデイサービスで撮ったものは酸素のチューブを付けていたのでちょっと遺影には使えず…結局、二十年前くらいの集合写真から引き伸ばしてもらいました。うわー、拡大するとボケボケ(笑)。(父のはショートステイの行事で撮ったもので、データも頂けたので拡大しても鮮明だった)最初に倒れる前のものだから太っていたし、顔つきも全然違うなあ…。
それで思い出したけれど、母の死化粧はとても綺麗でした。入院中は外していた入れ歯もガッツリ入っていたので(笑)顎のラインもちゃんとしていたし、花嫁衣裳を模った死装束に綿帽子まで被ってたから。…向うで再会した父がびっくりしたかも。ふふ。

夏仕様
2016年06月15日 (水)
*Index・Top/模様替え

更新がまた模様替えばかりで、申し訳ありませ……。

二月に亡くなった父の納骨を今月初めに済ませたばかりだったのですが、先月から入院していた母の容体が急変し、先週亡くなりました。入院するまでは、酸素療法をしているとはいえ、ヘルパーさんに朝晩二回入ってもらって自宅で一人暮らしできていたので、本当に急でした。病状が悪くなるにしても、もっと段階的にだと思っていたから。でもこればっかりは、思うに任せませんよね。長く苦しまなかった事を良しとするしかないのかなあ。
母は葬儀当日に納骨まで済ませたので、自宅には霊璽だけ連れて帰りました。あちらでは父と一緒だから、寂しくないんじゃないかな…今頃、にぎやかに口喧嘩してるかも。
これから諸々の手続きと実家の片付けをしなきゃなりません。借家なので荷物全部引き上げないといけないんだけれど、どこから手を付ければいいやら…。外の小屋にはガラクタが詰まってるしなあ。
先週は病院泊まり込み→葬儀場泊まり込みでくたびれきってしまったので、今週いっぱいはヘロヘロ自宅で休養しています(その隙にパソ繋いだ)。片付けは来週からでいいよね?…はー。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow