*プロフィール* minase369
徒然日記
SERCH / HOME

リング指定が変
2022年11月20日 (日)
日記の左フレームにタイトル一覧があって、各タイトルをクリックすると右のメインフレームに記事が表示される形になっているはずなんだけど、久しぶりに見てみたら……何か、タイトル一覧の狭いフレームの方に記事が飛んじゃう。右側は変化なし。えー? 何で? いつから? わからない。
サーバ移設作業があったらしく動作チェックしているのですが、この不具合が元からなのか移設のせいなのか不明。もうずっとCGIも弄っていないので、細部もさっぱりだよ。ニッキー自体の配布元はあるけど、このスキンの配布元もなくて解説見つからないし。は−、どうしよう。
あ、サイトからのリンクをフレームなしのページに変更しようかな。

日記はフレーム無しにして、ページ下に月別の過去ログへのリンクを付けてみた。…まあ、とりあえずこれでやっていきます。

テステス
2021年05月31日 (月)
罫線と本文がずれるので、サーバの罫線画像を削除してみた。
………
ええと、更新しないとキャッシュのせいでそのままかなあ?
変わんない!(笑) えーーーー(笑)
どうしたらいいのこれ!



普段使っているChromeじゃなくEdgeで閲覧してみた。
…おお、罫線ちゃんと消えてる! よし!
…しかし、普段にもまして文字がちっさいな(笑)
p6099.jpg 250×347 30K

夏っぽく
2018年08月03日 (金)
*Index・Top/模様替え

手持ちの石を撮って、模様替えしてみました。
スモーキークォーツ、ラピスラズリのレクタングルファセットカット
マグネサイトターコイズのラウンドカットとラウンド
淡水パールの縞入りポテト
クイーンコンクシェルの両面薔薇彫り
チェコビーズのアンモナイト
…です。何気に夏っぽいな(笑)。

↓夏っぽい感じで作ってみた。
左:フープイヤリングに着せ替えチャーム。一個ずつでも複数でも、好きに組み合わせられるタイプ。雫カットガラス(グリーン)、スワロフスキーパール(ホワイト)、ラピスラズリ、マグネサイトターコイズ
右:ステンレススタッドピアス。スワロフスキー4mmキューブ(アクアマリン/クリア)
p5518.jpg 500×350 62K

リフォーム2
2018年07月31日 (火)
暑くなる前にと思って、GW前からお店回って検討して6月にはリフォーム契約したのに、メーカーの工事スケジュールが詰まっていてなかなか取りかかって貰えなかった。その間にまずクーラーを設置。電気工事が結構厄介で、所謂標準設置費込みの料金では全く足りなかったのだけれど(ほぼ倍額)、三台付けたので複数台分は割安になった。
あ、エアコンの前に網戸だ。こちらはホームセンターでは割高になってしまう為、サッシ屋さんに纏めて作って貰いました。新しいの9枚+風除室のサッシの貼り換え。結構な出費です。でも快適。本格的に暑くなる前に網戸入れて本当に良かった! この家、風除室のセットのもの以外、一枚も網戸ないんだもの。窓はねえ…数えた事ないけれど、少なくとも20か所以上あるのに!(填め殺し二か所以外は、当然だけれど一か所にガラス二枚)。窓を開けていると蚊が入ってきてグサグサ刺されるので、本当に不快だった。網戸があると、ノーマット点けていれば殆ど蚊は排除できるので。ただ、洗濯物を干す為に庭に出るとほんの短い時間でも容赦なく刺されます。特に手足出しているとてきめん。なので暑い時でも長袖にズボンです。…ズボンの上からでも刺すけどね!()

結局TOTOの工事は7/12、その前に古い風呂場の解体が必要なので、7/5から浴室は使えなくなりました。お風呂自体は13日の夜から入れたけれど、今度は洗面所と風呂場の外回りの工事で洗濯機が使えない。夏場に毎日コインランドリーは地味にしんどかったです。費用馬鹿にならないし。それで言えば安い銭湯とかないので、毎回温泉も困ったな…(費用もだけれど、熱くて、上がった後もいつまでも暑い)。ふー。
大工さんの都合で工事が伸びたりしてなかなか終わらず、結局洗濯機を、塞いでいるトイレの前の廊下に仮設置してもらいました。トイレ前に、今は全く使っていない小さい手洗い場があったのよね。そこから給排水した。最初からそうしてくれればコインランドリー必要なかったのに。
粗方工事が終わって洗面台も設置して照明も付いたんだけれど、今度は洗面所の窓(元の窓の内側にペアガラスの窓をもう一枚付ける)が届かないとかでまた延期。最終的に工事が終わったのは24日? 25日だったかな…。担当の人が写真撮りに来ると言ってたけれど、30日現在まだ来てません。書類を作る時間がなかなか取れないみたい。残金振り込まないと住宅改修補助金の申請できないので早くしてくれないかなあ…。

新しいバスルーム↓
TOTOのユニットバス。湯船と化粧パネル(シャワーが付いている壁)は薄い水色、他は白。
床は石目調グレーのホッカラリ床。窓は元の3/1のサイズ。ペアガラスで網戸付き。正直水色が淡すぎて白と区別しづらい。もう少しコントラスト付けたかったなあ。床を水色にしなくて良かった。
使い心地は……もう〜、前と雲泥の差! 毎回鼻歌うたいながら入ってます! 幸せ!!
toto5556s.jpg 500×375 41K

リフォーム1
2018年07月30日 (月)
お風呂場と洗面所をリフォームしました。
4月1日に何とか引っ越しできたのですが、例年にない厳しい冷え込みのせいもあって水回りが酷い事になっていて、特に風呂場がボロボロでした………orz。設備屋さんに見て貰ったらシャワーの栓が凍結で破裂し、もう使い物にならずに水漏れしていたので、給湯を留めて貰いました。バスタブの方には別口で給湯できたので、お風呂にお湯を溜めてしのぐ形に。床のタイルは凍結で剥がれてボロボロ取れてくるのでバスマット敷いていても危ないし、壁のタイルも縦横に亀裂が走ってる状態。ただでさえ古い風呂場なのに、一面に大きな窓を取っているせいで4月になってもくそ寒い(5月に入っても暖房が必要な家)。もうこれ、シャワー直してタイル貼り換えても無理じゃね?って事になって、ユニットバスにリフォームする事にしました(そもそもシャワーも取り換えて1年しかたっていない。冬の度に凍結して壊れるんじゃキリがない。凍結するのは全く断熱材が入っておらず、配管も剥き出しだから。洗面所の蛇口も水漏れ酷くて前の秋に取り換えてる)。

そう言えば、冬の間に洋式トイレの水道管が凍結して破裂し、週末留守にしていたせいでずっと水が流れっぱなしで大変な事になっていたって言ってたなあ…。水道管は修理して貰ったけれどトイレのタンクの部品もずっと壊れたのを間に合わせで使っていたらしく、タンク内の水量が少なすぎて上手く紙が流れない事が多かった。こっちも部品取り寄せで修理して貰ったら結構な金額になって凹んだわ。
ついでに言うと、水洗の男子トイレも凍結のせいなのか何なのかわからないけれど壊れてて、水が流れなくなっていた(以前はちょろちょろ細く流れて止まらない状態だった)。この状態で半年使っていたらしく、鼻が曲がりそうに臭い。けれど便器にひびが入っていて、掃除の為でも水を流すとその水が全部床に溢れてくると設備屋さんに言われ、更に凹む。水を流さず使い続けると早晩尿石で塞がって溢れ出すので危険らしいです。便器を撤去するとかなり費用が掛かるという事で、今はこのまま使用禁止にして掃除用具置き場にする事にしました。便器全面にキッチン泡ハイターを吹き付けたら多少臭いも落ち着いたので、後は便器に青いガムテープを縦横斜めに貼って使用禁止をアピール。更にドアの外に「使用禁止」の張り紙。しばらくは鍵も掛けておいたほど。換気扇付けっぱなしのせいか臭いの問題は何とかなってます。トイレ改修の機会があったら、その時にこっちは取っ払って、広めの洋式一個に変えたい…(いつ?)。

雪が多いので冬の間は上下水道の検針が出来ず「みなし料金」になるのだけれど、6月くらいに検針に来た時に、急に使用量が多くなったと係りの人が問い合わせに来ましたよ(5月は委託の人で、下水のメーターの場所がわからずみなしで検針していった)。……ああ、うん。引っ越してきたからね。使用量増えたよ。でも冬の間、漏水した分もあるんだろなあ、この料金。ひと月2万って…orz(その後は通常に戻った)。

洗面所の壁紙と床。天井は白↓
壁紙は葉っぱの模様がいいなあと思ったのだけれど、なかなか自分の好みにぴったりのものがカタログになく、妥協した感じ。グリーン系というよりブルー系の柄になったけれど、まあこの配色は割と好き。ただ、写真見た限りでは、こんなに全面に鳥が配置されているとは気付かなかった……居てもこの1/3くらいの密度だと思ったよ。正直微妙。
床はタイルの模様を印刷したものです。ちょっとうるさいけれど、時間が経っても汚れが目立たなそうなタイプにしました。木目調は嫌だったので。
toto5561s.jpg 375×500 98K

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 12月 
2015年09月 10月 12月 
2016年03月 06月 07月 
2017年01月 12月 
2018年01月 02月 03月 07月 08月 
2021年05月 
2022年11月 

一覧 / 検索


DiaryCGI nicky!
PaintBBS / spainterShi-dow